気ままに三百六十五日

気ままな三百六十五日趣味に没頭したいけれど?

高原高原

2017-06-03 | あおぞらの会

来週あたり梅雨入りしそうとか~
この晴れ間に炬燵布団かたずけなくちゃ
炬燵カバーを洗いました


昨日
6月2日
あおぞらの会
県北の高原高原に行きました
参加7人

何時もの集合場所に9時集合
あおぞらの良い天気

高原高原は気持ち良いでしょうね~
と2台の車で出発です

高原山が近くに見えるころ
雲ゆきがおかしい

山の上にまっ黒な雲
閃光がピカーと

嫌な予感
いよいよ山道に入り登り始めた頃
雨がパラパラ
その内前が見えないくらいの降りに
道路の脇は川のように水が流れて
コツコツと車の屋根をたたく音
雹まで降って来て
車も暫く停車

その内雹は止んで
取りあえず山の駅の駐車場まで行きましょうと


八方湖まで車で行けると言うので
そこまで車で行って
大間々のレンゲツツジが咲いてるかもしれないからそこを見て又山の駅に帰って来て
お弁当食べて帰ろう
と相談

この時点で雨はやんでいました

未だ黒い雲も残っていますが~


八方湖
車で行きました
外へ出たら
寒い~
風が強い~
写真を一枚とっただけ
誰も車から降りようとしない

景色車から見えるから良いだって

まっ、風は強いし寒いし

レンゲツツジ見に大間々に行こう
又車
今日はウォークじゃなくてドライブだね~


おおままの見晴らし台から

風が凄い
まともに風の吹く方には顔を向けられません
息出来ません
飛ばされそうです


枯れ木のように見えますがこの木にレンゲツツジが咲くんです
満開になったらオレンジ色で埋め尽くされます
未だ3分咲き位でしょうか
今年はちょっと遅れているようです



風は強いし、寒いし、早々に引き揚げて
また、山の駅に戻りました
山の駅でお弁当食べて

折角来たんだから少しこの周りを歩きましょう
(風が強くて寒いから何だか皆さんしぶしぶの感じ・・・)

歩き始めたらすぐ

おわかりですか?
蕨です

こんなかわいいのも出ています


蕨採りが始まりました


群生しています
可愛いです
良い色ですね~
ハルリンドウでしょうか







お天気の関係で今日は余り歩きませんでした
蕨採りに熱中しました


今日の収穫

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月ですね~ | トップ | やっと植えました~ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (magamik)
2017-06-03 15:30:45
こんにちわ~
今日は孫たちの運動会、午前中少しだけ見てきました。

こちらは1日の夜、大雨と風と雷でした。
流石雹は降りませんでしたが~。

美しい広大な自然に見とれます!
ハルリンドウの群生など見たこともないですから羨ましいです。
蕨もすごいですね!
山菜料理に舌鼓をうたれたことでしょう。
ハイキングは残念でしたが収穫有!でしたね。
返信する
Unknown (タカコ)
2017-06-03 18:40:42
あいにくのお天気で、残念でしたね。
車の中でも景色が見えるとは、吹き出しちゃいましたよ。

転んでも、ただじゃ起きない。
ちゃーんと楽しんでこられましたね^^

返信する
こんばんは (asakawayuki)
2017-06-03 21:58:17
高原高原散策、悪天候で大変でしたね~
しかし、蕨採り、みなさん、楽しそう~
蕨を探すみなさんの後ろ姿に思わず笑みがこぼれちゃいました(*^o^*)
たくさんの蕨は柔らかそうですね。
あおぞらの会、いつも収穫有りですね。
春リンドウのブルーが素敵。

今日はお炬燵を片付けられたのですね。
我が家は扇風機を出しました~
返信する
(。・ω´・。)ホゥホゥ (キミコ)
2017-06-03 22:32:04
思わぬよいお土産が出来ましたね

そちらも大分お天気が荒れたようですね
こちら地域も夜に前のビルに大きな広告塔がついていて
ライトが夜じゅう煌々とついているのですが
それがかすんで見えないほどのすごい雨でした
1日など ベランダに置いた棚が大きな音を立てて裏返っていました!
本当に異常気象ですね こわいこわいヽ(ヽ´Д`)ヒイィィィ!!
返信する
わらび (mari)
2017-06-04 08:05:21
山菜収穫できたのですね。
私も山菜取りをしたいと思いますが、行く場所を知りません。

ハルリンドウの青い色が素敵ですね。
返信する
おはようございます。 (ayame)
2017-06-04 08:43:16
あの日はお天気が変わりやすくて
大変な日でした。
雷雨予報が出てましたし~。
でもでも皆さん、お元気で凄いです。
景色もお花も、そしていつもどおり
ちゃんと(笑)~。
わらびの収穫、いっぱいで良かった
ですね。
返信する
こんにちわ (ひまわり)
2017-06-04 11:49:20
あおぞら会  こんなお天気の日もあるのですね
まぁドライブと思えばいいじゃぁないですか
蕨採りも出来たしね

雹が降った 高原は寒かったのね
レンゲツツジが満開の時 またお出かけ下さい
そして景色を見せて下さいね
返信する
magamik様 (みーばあ)
2017-06-04 15:56:26
こんにちは
運動会でしたか
今は、運動会春に変わりましたね
孫の運動会も先日終わりました
応援団で大きい旗降って頑張ったようです
急な天候悪化、でも回復も早かったです
風が強いのと寒いのとで、ウォーキングの気力失せて
ちょっと散策でした
でも蕨発見
あおぞらの会何かと収穫ありの事が多いです~
ハルリンドウ
群生は私も初めて見ました
そこらじゅうにあの小さいブルーの花が咲いていて嬉しかったです
返信する
タカコ様 (みーばあ)
2017-06-04 15:59:22
こんにちは
そうそう、あおぞらの会
転んでもタダじゃおきない
蕨ゲットです
お天気の回復も早かったしウォーキングとまではいきませんでしたが、緑の綺麗な高原を散策
それなりに楽しんで来ました
返信する
asakawayuki様 (みーばあ)
2017-06-04 16:02:29
こんにちは
悪天候も回復が早くて散策楽しめました
さすがあおぞらの会でしょう
ちゃんと収穫ありなんですよね
もう、扇風機出されましたか
私はやっと炬燵をかたずけました
返信する

コメントを投稿

あおぞらの会」カテゴリの最新記事