今日は曇り
朝から青空が見られると気分も上がるんですが~
朝から曇り
テンション下がりました
昨日
10月21日
あおぞらの会
昭和3年長倉線建設が決定
でも、不況による財政難で着工は延期
昭和12年茂木ー長倉間12.2キロの内茂木側6.2キロの工事が着手
が、戦争で放棄され80余年を経ても多くの遺構を見ることが出来ます
今回はその幻の長倉線の遺構を歩く
6・2キロは歩けないので半分だけ歩きました
片道3・1キロ往復6.2キロです
さあ、出発
綺麗な秋晴れの良いお天気
暑くも無く寒くも無く絶好のウォーキング日和
残念ながら今回は人数が少々少ない
4人でした
途中、あっ、ノブドウだ
ガマズミの実だとか
のんびり歩いて行きましたが
途中、広い道路に出ました
しかも直進と右折の分かれ道
えっ、此れはどっちに行くの?
と途方にくれたのですが、通りかかった軽トラのおじさまに教えて頂きました
まっすぐだよと
俺のおやじたちが、ここを切り開いたんだよと
当時の話をしてくださいました
間もなく又未成線跡と分かるコースに出ました
此れも遺構ですね
こんなもの見つけました
何とか取ろうと4人で頑張りましたが駄目でした
届きそうで届かない
残念
小さい橋
大峰山トンネル
此処は立ち入り禁止になっています
外から眺めて・・・
このトンネルを列車は一度も通ることなく
煤で汚れることも無く当時の姿のまま現存
今日のウォークはここまで
トンネルの前に設置されたベンチでランチ
たいした距離じゃないですが、途中アケビ取りに挑戦
相当頑張ったんですけどね
時間、結構かかりました
寄り道時間が長かったという事ですが~
凄く歩いた気分になって疲れました
お弁当を食べて元気取り戻してきた道を戻りました
帰りは下り坂という事も有って足取り軽く帰って来ました
寄り道は相変わらずですが~
寄り道の色々は又続きで~
こんばんは。
あおぞらの会はお天気に恵まれて、いいウォーキングができましたね。
長倉線と言うのは一度も鉄道が走らないまま廃線になったと言うことですか?
それは勿体ない話ですね!
線路は引かれていなくって、作りかけのトンネルがありました。
道路だったかな?怪しい^^;
工事の費用も膨大。期間も長くなれば時代の流れでありうることなのでしょうけど、
残念ですよね。
でも楽しうウォーキングだったようですね。
続き楽しみです。
テレビの鉄道番組でもこんな廃線がよく映ってますが
なんだかこちらでは無念を感じます
トンネルだって列車に通ってほしかったでしょうね
みーばぁ様がお疲れなのはよくわかりました・・・
お天気に恵まれてほんとラッキーでした
完成しないまま大不況と戦争のあおりで完成しないまま終わってしまったんだそうです
当時の地元の方たちは残念でしたよね
今はその遺構を歩くツアーなども開催されています
未成のまま終わったところもあるんでしょうね
莫大な費用と労力と時間がかかっても完成しないまま終わってしまって携わった方々は残念でしたよね
時の情勢で仕方なかったんでしょうね
今はその遺構を訪ねるツアー等開催されたりしています
一度も列車が通過することも無く作られた当時のままにトンネルが残っています
この工事に携わった方たちの無念を感じますね
青の空の会で未成線の探索だったんですね
時代の流れで完成できずそのまま放置されているなんてもったいないですね
愛知県の廃線になったトンネル
(私は行ったことないですが)
このトンネル内の音響が良いという事で
音楽会を年に1度行われているって聞いたことが有ります
何かの活用があると町おこしにも?・・・
でも、昔盛況だった鉄道がどんどん赤字路線に転落して廃線の危機にありますよね。時代の変化って、時に残酷だなあと思います。
それにしてもアケビとりに苦心惨憺したとは。童心に帰って楽しそうですね。取れたらもっとよかったけど。
此方にも計画途中で中止になった所があります
線路はひかれてないけど トレインバスが走っている所もありますよ
莫大な費用が掛かったでしょうに 中止とは何とも情けなく思います
アケビ 残念でしたね(笑)
列車が走ることが無かった幻の長倉線なんですが
その遺構が残っています
時々この未成線を歩くツアーなどが開催されたりしています
廃線のトンネルで音楽会
それも又とてもすばらしい活用法ですね
携わった方たちはぬ年ですよね
今はここを歩くツアーなど時々開催されています
此処も多分赤字路線になっていたかもですね
そうなんです
アケビ取りにあれやこれやと苦労しました
成果は有りませんでしたが
そのせいで疲れました~
直ぐ童心に帰ってしまうメンバーです
やっぱりありますよね
未成線に終わってしまいましたが、現在この時点では
赤字路線になっていたかもしれませんしね
アケビ採れなかったのは心残り~