気ままに三百六十五日

気ままな三百六十五日趣味に没頭したいけれど?

12月ですね~

2021-12-03 | 菜園、ガーデニング

今日も晴れです

朝は冷えますが、日中はあまり寒くないです

 

畑もついに

皇帝ダリア枯れました

ヤーコンも枯れました

里芋も枯れています

其れなのに未だ掘っていません

早く掘らなくちゃ

で、今日、やっと掘りました

里芋、ヤツガシラ、タケの子芋

なんだかわからなくて植えたんですが~

三種類有りました

この里芋を掘った後に色々残渣を埋けこみます

夏の間に出た残渣は里芋の間に詰め込んで隠して有りました

里芋掘りながらそれも全部土の中に埋けこみました

やっと綺麗に(きれいじゃないけど)片付きました

ほうれん草も種蒔きしました

ビニールをかけています

いま、小さい芽が出てきていますが~

お正月にはまにあいませんね~

 

白菜も10株ほどまだ残っています

寒さで傷まないように葉をまとめて鉢巻きしました~

でも、もっと寒くなったら全部腐ってしまいますから

そのうち全部収穫します

大根も土に埋けるんですよ

そのうちにやります~

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5555日ですって | トップ | 柚子 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みーばあさんへ (ミッキー)
2021-12-03 20:46:59
みーばあ菜園
遂に冬バージョンになりましたね。
白菜
我が家も鉢巻きしてます
鉢巻した上に大きめの白菜の葉を帽子にしておくと持ちが違いますね。

キムチを今年は少しにして、漬けたいな~と思いつつ
まだ実行できていません。
返信する
一足先に (あた子)
2021-12-03 21:51:21
もうすっかり冬なんですね。なんだか寒々とした景色ですが、冬を迎える準備も整ったようでーなかなか忙しいんですね。
暖かい愛媛は冬も無防備で迎えます。白菜を縛るのは2月頃ですかねえ。大根は埋めません。葉を切って春までじわじわ消費します。
寒い地方の人は勤勉、って冬が来るたび思います。お疲れ様でした。
返信する
こんにちわ (ひまわり)
2021-12-04 10:35:50
冬支度ですね
此方では里芋はもみ殻を掛けておきます
大根 人参等はそのままですよ
皇帝ダリア 可愛そうですね
根っこは冬越ししますか?
返信する
こんにちは (ころん)
2021-12-05 15:37:46
お野菜の冬支度ですね。
丹誠込めて作ってるお野菜愛情も感じますね。
自家製は一番おいしいでしょ。
返信する
(* ゜O゜)ホォホォ♪ (キミコ)
2021-12-05 19:33:50
後片付けというか次の準備は必須ですもんね
植物の場合はいいですよね
枯れたら次に植えるものの栄養として使えますもの

人間の場合・・・・Σ(゜▼゜;)ひぃぃぃぃぃぃ~
書けませんわキィャァァア(*@д@)アァァァァ…
返信する
ミッキー様 (みーばあ)
2021-12-06 10:04:35
こんにちは
やっと畑も大物片付けました
色々残渣を穴を掘って埋けこむのが毎年この時期の仕事
やれやれです
毎年キムチ作りされてるんですよね
今年も美味しいキムチが出来るんでしょうね
返信する
あた子様 (みーばあ)
2021-12-06 10:08:37
こんにちは
里芋を掘ったらその後に色々残渣を埋けこむのがこの時期の一仕事
終わってほっとしました
歳と共に段々大変になって来ました~
大寒の頃には何もかも凍って腐ってしまいますから~
雪が無い分、かえって植物にはダメージ大きいかもですね
返信する
ひまわり様 (みーばあ)
2021-12-06 10:10:58
こんにちは
皇帝ダリア
根はそのまま冬越しするそうですが~
今年初めて頂いて植えてみたので判りませんが~
多分大丈夫なんだろうと思います
こちら雪は降りませんが冷え込みは厳しいんですよ
返信する
ころん様 (みーばあ)
2021-12-06 10:12:38
こんにちは
冬支度
畑の片片付け終わってほっとしました
白菜や大根が美味しいです
返信する
キミコ様 (みーばあ)
2021-12-06 10:14:58
こんにちは
そうそう
植物は土に埋めて次の世代の栄養になりますね
毎年繰り返される循環です
これが一仕事
終えてほっとしました
返信する

コメントを投稿

菜園、ガーデニング」カテゴリの最新記事