気ままに三百六十五日

気ままな三百六十五日趣味に没頭したいけれど?

いました

2020-04-25 | Weblog

気持ちよく晴れています

布団干し日和です

勿論連れ合いが干しました

 

ナナフシ

偶然見つけました

未だ多分生まれたばかりと思います

今度は正真正銘バラの葉に

良かったね

今度は食草が無くて餓死なんてことはないでしょう

でもね

このバラ

昨年友達にいただいて挿し芽してここまでやっと育ったバラなのよ

蕾に止まっています

お願い

花だけは見せて頂戴

他のバラなら我慢する

一杯食べても良いからさ

引っ越ししようよ

とそっえ指を差し出したら

ポロっと落ちてしまいました

何とも頼りない

風がちょっと吹いただけでも吹き飛ばされてしまいそう

葉っぱなら良いわ

しっかり食べて早く大きくなるのよ

とそこを離れて暫くして見に行くと

いない

あれどこに行ったんだ?

良~く探したらいました

葉の裏側に回り込んでいました

そこなら外敵に見つけられないでいられそうだね

小さいけどしっかりわかってるんだね

頑張って大きくなれよ

大きくなって卵産むときはどこにでもポコポコうむんじゃないよ

バラの根元にしなさいよ

他の植木鉢なんかに生み落としたら

折角生まれても食べるものが無くて餓死する運命になるんだから

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みーばあ菜園 | トップ | どこ行ったの? »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
居ましたね^^ (ayame)
2020-04-25 11:04:07
こんなに細いのによく生きられますよね。
どうやって体に栄養が届いているのかと
不思議です。
生まれたと云う事は一匹では無いですよね。
他にも居るかな?

こちらも晴れて気持ちいいですよ。
布団干しにも絶好なお日様です。
返信する
おはよう~ (さいちママ)
2020-04-25 11:11:08
わあ~~~よく見つけたわね。
今年生まれた子なのかしら?
薔薇が食料になるんですか?
私ナナフシは見たことないけれどこちらにもいる虫なのかしら?
気が付かないだけかな?
私はシンビジュームに産み付けられたカマキリの卵、うちの中で孵化しちゃあ困ると外に出しました。

お布団が干せるっていいわね~~~
ふふふ~~~お日様の香り、ふっかふかのお布団もう半年もご無沙汰だわ。

返信する
ayame様 (みーばあ)
2020-04-25 11:12:15
こんにちは
ナナフシは固めて卵産まないようです
でもまだどこかに居そうですよね
こんな頼りない子
大丈夫なの?
と心配します
返信する
よかったぁ (あた子)
2020-04-25 12:08:01
いましたね。だけど、前の子とはかぎらないんですよね。仲間がいてほしいけど、バラも守らなきゃ。
バラ科の植物って案外多いので、分散してくれるといいですね。
なんだかペットみたいで愛おしくなります。
返信する
みーばあさんへ (ミッキー)
2020-04-25 17:51:30
ナナフシ
お腹の中まで透けて見えそうな細いほそいからだ
足を閉じていたらクモと間違えそう

みーばあガーデン自然の宝庫ですね。
返信する
ナナフシの赤ちゃん (fukurou)
2020-04-25 21:12:48
みーばあ様
こんばんは。
可愛いですね。
ナナフシの赤ちゃん。
また観察できますね。
お豆さんもナナフシも観察が忙しくなりますよ!(笑)
また楽しみができました。
返信する
(。ハ・∀・。)(。・∀・ハ。)'`゚チ'`゚チ♪ (キミコ)
2020-04-25 22:25:40
うまいこと見つけられましたね!
今度は丈夫に育ってほしいものです

いよいよ観察に忙しくなりそうですねえ
観察日記頑張ってここにアップしてくださいね~♪
返信する
こんにちわ (ひまわり)
2020-04-26 11:24:59
優しい言葉に喜んでいるでしょう
大丈夫 卵を産むときは それなりの食草が要るって分かってるから
心配ありがとう ナナフシさんの代弁です

大きくなるまで見届けたいですね
返信する
さいちママ様 (みーばあ)
2020-04-26 12:50:38
こんにちは
多分生まれたばかりと思います
バラ科の植物が食草だそうですよ
ちゃんと成長したら10センチくらいにはなるかな~
のっそりとしていて面白い昆虫です
カマキリの卵部屋の中で羽化したら大変ですよね
お外でお願いしますですよね
冬は布団干しが出来ないんですね
布団が干せるってありがたいことなんですよね
返信する
あた子様 (みーばあ)
2020-04-26 12:53:08
こんにちは
偶然見つけました
あの部屋の中で生まれてしまった子とはきっと兄弟ですね
今度は食草が有るから無事に育ってくれるかな~
でも、今日探してみたら見当たらないんですよ
何処に行ったのか~
無事なら良いんですけどね
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事