新・tmoの今日の一発

こまかいところを、あえてつっついて楽しむところです。

伊坂幸太郎氏。

2007-09-02 21:31:42 | 今日の雑感


夏休み中に本を良く読んだというのは、先日書いたとおりです。

で、夏休みが終わってからもそれは継続しているのでした。

途切れることなく、読んでる感じ。


で、最近数冊続けて読んだのが「伊坂幸太郎」氏の本ですな。

こないだ書いた「アヒルと鴨のコインロッカー」から、

「陽気なギャングが地球を回す」で、

「グラスホッパー」と来て、

今日「チルドレン」を読み終わったとこです。


なんかこう、文章が読みやすいのと、登場人物が面白いので、引き込まれる感じでしょうか。

文章に説教くささがないので、サクサク読めます。

あと、必ずひとり、「破天荒な人」が出てくる。

何言ってんだ?

と思わせる発言が、実は後で重要になるような。。。


それと、舞台が仙台市というのが多いんですな。

「アヒルと鴨のコインロッカー」

は、映画もすべて仙台でロケしたくらいだから、当然仙台が舞台です。

あと、「チルドレン」もまた、全篇仙台が舞台でしたね。

なんでもこの伊坂氏が学生の頃に仙台に居たようで。

仙台在住の俺としては

『仙台駅東口の銀行』

とか

『駅前の高架歩道のベンチ』

とか、「あー、きっとあの辺だろうな」と想像できるあたりがまた。

仙台を知ってる人は、それだけでさらに面白いと思いますね。


「アヒルと鴨のコインロッカー」は、映画はもう終わってしまったようですが、ビデオになったら借りて来ようと、もくろんでいるのでした。

さあ、次は何読むかな。