フライアウェイの最終戦の中国GP。今回も雨がレースの行方に影響を及ぼした。今シーズンから給油がなくなりレース中の変化が少なくなると見られていたが、雨が降ると大きく状況は変わる。タイヤの交換タイミングの見極めが、結果に大きく影響した。混戦の展開を制したのは、マクラーレンのJ.バトン。毎回ウィナーが変わる状況で、バトンが真っ先に2勝目を得たのは少々意外だった。さすがは昨シーズンのチャンピオン。。。
ヨーロッパに戻ったスペインGPは、快晴のコンディション。レースは確かに動きの少ない硬直したものとなった。各チームのマシンにアップデートがみられ、今後の展開に期待がもてそう。今シーズンの空力トレンドがマクラーレンが開発した「Fダクト」。他チームも用意してきたようだが、ストレートでマクラーレンのマシンがみるみるメルセデスに近づくのは圧巻だった。シューマッハがバトンを押さえ込み、ペトロフが可夢偉を押さえ込み、ドライでのオーバーテイクの難しさも示したレースだった。
次は連戦となるモナコGP。この様子だと、予選グリッドがとにかく重要そうだなあ。スペインではシューマッハに復活の兆しあり。モナコで完全復活となるか?!
2010南アフリカ大会に出場する、日本代表の23選手が決定しましたね。
メンバー選考自体は、それほど大きな驚きはなかったのかな。W杯アジア予選終了後も、それほど代表候補の入れ替えもなかったですしね。森本選手は日本代表での印象が薄かったので、ちょっと驚きでした。
個人的には、稲本選手と松井選手に期待しています。稲本は2002年大会で2ゴールした勝負強さと競り合い時の当たりの強さが良いです。松井には華麗なテクニックを見せてほしいですねー。
5月24日には、国内最後の強化試合となる「キリンチャレンジカップ2010/日本vs韓国」の試合を観に行ってきます。さいたまスタジアム2002です。