ぼけの花

のらりくらり日々感じたこと。
自分のための記録。

さっむ!

2019-04-09 16:22:15 | にっき
修了式もみぞれ降る寒い日でしたが今日の入学式も頭痛くなる程寒かった…
晴れたけどさ…体育館廊下教室、行く先々極寒。
写真もかろうじて数枚撮ったのみ…すまん、本当に寒くて凍死するかと。
ムスメもよほど寒かったのかプール上がったばかりの唇の色の無さだった。

なんだろう。すんごい疲れた。
寒すぎて。

満足

2019-04-07 23:32:54 | おんがく
今日の練習いつもより早めに行って小一時間ほどロングトーンとスケールやったんです。
今さらだけど楽器と自分の調子が整うので基礎練大事と思いました。
息の入れ方と鳴らし方のポイントが的確になります。
今後早く夕飯作って早く練習行けるようにしたいと思いました。
以上、忘備録。

一連を通して思ったこと

2019-04-03 12:29:21 | にっき
まもなく春のセンバツ決勝。

2回戦の星稜戦とのサイン盗み疑惑で落ち着かない心境であろう習志野。
3回戦の時はヘルメットのズレも直せなかったというぐらいだから少なからず選手たちは本来気にすることなかったであろうものを感じながら戦ったんだろうなと思う。
加えて習志野の美爆音と呼ばれる応援も近隣住民から苦情が来てるとの事。
習志野高校の吹奏楽部は全国トップクラスだからね…200人と数が多いというだけでなく、吹奏楽コンクールはもちろんマーチングもレベルすごいから立奏や屋外で吹ける技術があるからなぁ。
しっかりとした基礎があっての応援演奏。
ただ単に大きい音じゃなくて遠くまでしっかりと聴こえる音なんだろうね。
応援の時は…と、普段と違う奏法や聴こえさせ方の工夫もしてるでしょう、きっと。
盗み疑惑の諸々を思えば応援する側だってさらに熱が入るだろうよ。
野球は門外漢なので疑惑に関してはなんとも言えないけど、立場ある人が意見するタイミングって大事だろうなとは思う。

先日まで続いた保育所役員騒動で何度となくわたしは会長にキレそうになった。
でもその度に周りの理解あるママさん数人にまぁまぁと宥められグッと堪えた。
たぶん立場上わたしがいちばん彼女と関わりがあったのでイライラ回数もハンパなく、そうは言っても皆んな深く関わってないでしょう…と思う時もあったのだけど、終えて今。そしてこの星稜高校の監督の行動についてネットでの議論を読んでいると、正義感が故の行動だったとしてもハッピーになる人が誰もいないのであれば黙っておく。もし時期が来たのであればその時行動を起こせばよい…のかなと思った。
だって、まだ戦ってる習志野の選手たちも星稜の選手も複雑だよね…

低レベルな自分の環境と比較して申し訳ないけど(笑)、自制心のないわたしをとどめてくれたママさんたちに感謝。静観することも大事ということについて今回勉強させてもらった。
そして習志野高校頑張って!

あーあ、わたし12時半から仕事だよ。

振り回された2ヶ月

2019-04-01 22:14:53 | にっき
新年度を迎え家も職場もバタバタしているのだがようやく日常が戻ってきた。
バタバタしてるのに平和だ…と思えるほど年度末のラスト2ヶ月は信じられないほど無駄な労力を使った。

何度もしつこいが昨年度次女の保育所役員を務めたんだけど役員ってクラスに2人いるんですね。
で相方さんは今回末っ子で最後だからと役員立候補し、お子さん4人いて役員6回目で、会長も自らやりますと名乗り出るという、あみだくじで役員引き当てたヤル気なしの自分とは大違い。
「すみません、わたし役員って初めてで…ご迷惑お掛けするかと思いますがどうぞよろしくお願いします」
ってなるじゃない、わたし。

ところがですよ。
結論から言うとこの会長が平成最後の大物だった。

卒園に向けて謝恩会の準備や先生へのプレゼント等考えて進めなきゃならなかったのだけど(ちなみに必ずしもクラス役員が担当する訳ではなくその時のクラスによる。実際長女の時は役員以外が進めていた)、1月末になってもどうするのか話が上がらず、その頃わたしはアンコン一直線だったので東関東大会終わってから会長に、そろそろ謝恩会とかどうします…?と声を掛けたのが運の尽き。
その後の展開は最悪としか言いようがない。

3年前長女の時は1月半ばには諸々決まっていたので、今回は2月に入ってからというかなり遅いスタート。
皆んな(クラスのママさん方)も心配しているだろうと早めに事を進めなきゃと思って焦っているわたしに対して、いつまで経ってものんびりと言うかピントの外れた意見ばかり述べる会長。
なんの仕事してるんだか知らないけど週に何回か夜勤があるらしくLINE入れても返信くるのが深夜12時。
こちらも早く大枠決めたかったのでそれに付き合いしばらく就寝2時が続く。寝不足。昼間に少しぐらい返信くださいよ。
時間ないっつってんのに無謀な企画を持ち出す。じゃあどういうスケジュールでいきますかと聞くとよくわからない返答。
突然、じゃあわたしここまでやったので後はお願いしますねといきなり仕事託される事もしばしばで白目。
あまりにも行動が遅いのでこちらで話を進めてたりすると、他のママさんにこんなことまで頼んじゃったのには驚いてしまいました。わたしが既にこのママさんには仕事頼んでいたのに負担が掛かっちゃうじゃないですか。連絡頂いても返信が遅れることもあるかもしれませんが、もっと足並み揃えていただかないと困りますぅと名指しでグループLINEにて公開処刑にされる始末。
(これに関してはそのママさんの好意的な申し出があったので大変じゃなかったらお願いしてもいい?全然大丈夫ですよ〜というやりとりのもと進めていた)
他にもどれを話していいか困るぐらい数々の伝説があったのだけど何よりも酷かったのが先生へ謝恩会の招待状をお渡したのが4日前っていうね…(結果、先生ひとり出席出来ませんでした)。
…詳細書くと本当に長くなるので省くけどヒドイ。とにかくヒドイ。なのに本人さほど申し訳なく思っていない様子。世界の七不思議。
謝恩会終わったら終わったで、その後会計報告ですったもんだ。
レシートなんてあって無いようなもの。ずさん!!!
全てあの人のさじ加減。マジでヒドイ。もうヒドイしか言葉が出ない。
立て替えた費用もかなり前もって伝えていたのに清算の日時打診の連絡もくれなくて、本当に最終日の先週金曜日ようやく受け取れた。
被害者多数。今回関わった人たち、かなり振り回された。
これだけ酷ければ彼女の周りに人が居なくなりそうなもんだけど、これがね…実際会って話すと非常に物腰柔らかでふわっとしてるので、出かかった文句も何も言えなくなるというスゴイ魔法をお持ちでいらっしゃる。
フツーに会って話す分には全然いい人。だから皆んな騙される…と言うと言葉悪いけど知らない人は彼女のヤバさを知らない。この仕事の出来なさを。思考回路が謎。こんな人同じ職場にいたら危険すぎる。

先日も書いたけど次女が保育所終了にあたり、しみじみすることが全く出来なかったのが本当に残念でならない。ただひたすらにグッタリ。疲労感しかない。
仕事の合間や帰宅後も他の人への根回しや、わたし間違ってないよね!?(あまりにもおかしいので自分が間違っているのかと不安になること多々)と、頼りになるママさんへ確認のLINEを入れたりして日々の生活もままならなかった。
しばらく解放感を味わいつつリハビリに少々時間を要するかと…。

世の中、すごい人がいるもんだと勉強になった。
でも初めての役員でこれはキツかったよ…
もう二度とこの人と関わりたくない。
とりあえず小学校は別になるけど中学校でまた顔合わすことになります…
しかも長女と同じ年の息子がいるので3年後にね。ハハッ!(byミッキー)