ぼけの花

のらりくらり日々感じたこと。
自分のための記録。

初武道館

2017-11-20 22:40:43 | おんがく
今持ってる楽器2本は九段下にある会社(兼店舗)で買ったので調整出す時など定期的に大きな玉ねぎは目にしていた。が中に入るのは今回初めて。

毎年この時期三日間でだいたい5公演開かれる。
チケット代はかからないが一人一回のWeb申込み。
去年の当選倍率は6.3倍とのこと。
急遽今年の最後の公演に行けることになり、我が上司に心から感謝。

陸海空の自衛隊音楽隊が一堂に集まるお祭り。
主にマーチングバンドですな。

こちら航空自衛隊航空中央音楽隊。
プログラム見てびっくり。
ここの指揮者が以前所属していたバンドにいた子だった。
立派になっちゃって(涙)。


自衛太鼓。
全国の基地駐屯地から200人集まっての太鼓はもう圧巻の一言。
振動が響く響く。


防衛大学校儀仗隊。
手に持ってる小銃は4.3キロあるそう。
それを自在に操りくるくる回しながら一糸乱れぬドリルは思わず、かっこえ〜と声が出てしまう。

小学生の頃マーチングやっていたからか、タテタテヨコヨコ、ビシーっと揃ってるのを見るのが大好き。
マーチング特有の乾いたスネアドラムの音も好き。


フィナーレ。
これで全員ではないのだろうけど全出演部隊集合。
いやー楽しかった。立派なショーだった。
出演者の家族はじめ、わたしのような音楽好きと思われる人や、自衛隊マニア、毎年観にきてるんだろうなというこの音楽まつりの熱烈なファンのマダムたちやら、客席の様子も非常に楽しめた。

厳しい世界なんだと思うけどビシッとしたステージ・裏方スタッフの自衛隊員は見ていてとても気持ちが良かったです。
何よりも敬礼が涙出そうになるぐらいかっこいい!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。