ぼけの花

のらりくらり日々感じたこと。
自分のための記録。

お正月を振り返る 2

2007-01-31 22:59:02 | にっき
北海道にいると料理が上手くならないと言う。
なぜならば「素材そのものが美味しい」から。
なーんも手を加えなくても、そのまんまで十分なのです。

こちらのじゃがいも。(なんだか中途半端な感じの写真になってしまった・・・)
    
「インカのめざめ」という名のじゃがいも。
これがあり得ないぐらい甘い!!!
お塩とかバターいらないです。
こっち(千葉)でも手に入るかな~と思って買わないで帰ってきてしまったことを
大いに後悔。あぁぁ・・・。
最近よくTVに登場する、お取り寄せダイニング十勝屋
ここでインカのめざめ食べることが出来ます。
気になる方。銀座で北海道満喫しちゃってください。
マジで美味いです。

美味しいもの、もういっちょ。
    
イクラちゃん。(ハーイ!)
魚釣りが趣味という方からいただいたもので、釣ってきたものをすぐ醤油漬けに。
豪快にかけて食べてね、これで一食分だからと言われ、仰せの通りてんこ盛りにイクラちゃんをかける。
通常我が家では一瓶あったら一週間かけて大事に食べているのに・・・
こんなゼイタクしていいのですか?ヽ(´A`)ノ

    
「お口の中が宝石箱や~」ですよ。まさに。
それにしても、ひとつぶひとつぶが本当に美しい!
ちなみにイクラごはんの前にジンギスカン鍋を食べた。そしてデザートにビエネッタ大人食い(笑)。 
DBまっしぐら!!

ん~いいとこだな、北海道。
夕飯に困ったら、インカ茹でて、あとはイクラちゃん出せばOK!(ヲイ。)
でも素材まんまも美味しいですが、作った人の愛情こもったごはんもまた幸せな美味しさです。
(>自分、がんばれ!!)
   
秋・冬と北海道に赴いたが、よほど機会がなければもう北海道を訪れることはないだろうな。
でも・・・











まだまだ食べ足りない。

現地でホッケも食べてない。牡蠣も食べてない。
牛乳・・・アスパラ・・・あ、六花亭でイートーインしてないし・・・。

魅惑の地、北海道。
今度訪れるのはいつになるやら。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いも (かづえ)
2007-02-07 16:15:16
インカのめざめ って、デニーズのメニューにあったような・・・芋にしちゃ高いってんで1度しか食したことないけども。

さつまいもとも違うけど、じゃがいもでもないような感じだよね。でもなんで「インカのめざめ」なのだろかー??
返信する
Re;いも (tmg)
2007-02-07 17:03:12
まーじーでぇ!?!?
デニーズプレゼンツ・ザ・インカ、今度行ったら食してみようじゃないの!

名前の由来はなんなんだろう・・・。
あぁそんなこと考えてたらまた食べたくなってきたよ(笑)。
返信する
インカのめざめ (わらびもち)
2007-02-08 02:15:26
某HPからの引用
~原産地の南米アンデス地域で独特の食味とナッツ(栗)のような風味を有することから特別に高価で取り引きされる小粒種を,日本の環境条件でも栽培できるように改良した品種である.~
由来とは呼べないかもだけれど、南米、しかもアンデス地域ゆえに「インカ」なのでしょうね。きっと。

あの甘みを知ってしまったら、ちょっと他のじゃがいもでは満足できないかも?

ですな。
返信する
ほうほう (かづえ)
2007-02-08 08:03:07
なるほろ~

そうそう、栗っぽかった!
なにかに似ているような気がしていたんですよね。ちょっとスッキリ☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。