ぼけの花

のらりくらり日々感じたこと。
自分のための記録。

合宿にて

2005-11-13 23:13:13 | おんがく
石川県内の中学高校合計4校の合宿。
4校を3つのバンドに分けてあらかじめ課題として出されていた曲を
2日間で仕上げるという運び。
だけど、この合宿の本当の意義は、
音楽を通して人間的成長・仲間との信頼関係を築く…
といったもの。
基本的に先生たちは口を出さず生徒たちで物事を決め行動をする。

で、わたしはクラリネットの講師として参加したわけですが、
なかなか興味深いというか生徒以上に意義ある2日間でした。

中高生入り混じったバンド。
まず、チーム名・目標・各パートのリーダーを決めるんだけど、
すぐ決まっちゃうチームもあれば、なかなかうまく進まずぎこちない
チームもあり…非常に様々。
もし自分が生徒として参加していたら積極的にできていただろうか…。

もっと他校の子とお話してみたら?
なんて生徒たち見ながら思ってたけど、実はコミュニケーション下手なわたし。
通じない人には言ってもムダと半ばあきらめ傾向な性格。
もっとオープンになりなよと最近友人に言われたことを思い出した。
…あ~。
積極性の重要性ってこういうことなのか。

それにしても、とてもよい企画だと思いました。
中学生は高校生から刺激受けるだろうし、逆ももちろんあるよね。
初顔合わせのメンバーでやっていく運営の難しさもある。
この状況の中でうまくとけ込める子もいれば、苦手な子もいるだろうし。
けど、ちょっとの勇気で自分を変えられるきっかけになるかもしれない。

たまたまわたしたちは「音楽」だけれども、何を通して学ぶかは十人十色。
どうしても目の前のことでいっぱいいっぱいになってしまうけど、「それ」を
通して何を発見するのか、得るのか。
そして最終的に自分はどこに向かいたいかってことを考えるとかなり成長
できるんじゃないか。。。

いちばん人数の多いクラリネットパートは、みんな素直な子たちで、
Before/Afterがすごかった。。。
どうかわたしが魔法使いになりませんように。
(その場だけの魔法では今後に生かせないからね、みんなが実感しなければ)
冬は伸びる時期、成長しなきゃいけない時期だからね。
がんばって!

帰り。
空港にて塩アイス最中を食べる。
確かにしょっぱかった。でもクセになりそうな美味しさ!
関東では見かけないよな~。

ということで全然まとまらないけど(苦)、とにかくいろいろ気づかされたこの週末。
こんな機会を与えられて感謝です。








コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。