ぼけの花

のらりくらり日々感じたこと。
自分のための記録。

終わりました

2021-01-17 22:12:17 | おんがく
来週に本番を控えていた。が、世の中絶賛自粛モード。
茨城栃木千葉神奈川が集まるこの本番。
申込みの時点でコロナで今後どうなるかわからないので1/15までに演奏録画を送ってください。最悪の場合その映像で審査しますと言われていた。
というわけで我々は年末年始の間があって新年一発目の練習での録画。技術とかもう関係なく気合のみで撮り終えた先週。
4県中3県が緊急事態宣言出されている中、どうなの?開催されるの?と先週一週間ずっとヤキモキし、一昨日寝る前に主催団体HP見ても何もなく昨日の朝、この発表

なんだかなぁ…この期に及んで参加を各団体に委ねるか…
これだったら、予定通り開催します。けど現状見て参加が難しいようであればお送りいただいたデータで審査させていただきますって言われたほうがまだ腑に落ちると思うんだけど。
録画もそれぞれに場所や機材が違うわけで、さらに本番ステージでの審査も可なんて選択肢広げて同一観点で審査って本当に出来るのかしら。何を根拠に同一観点?
自分たちも先週3ヶ所場所押さえて大した機材もなく撮ったけど、場所が違うだけでも全然聴こえ方違うからね。皆が良いホール借りられて良い機材持ってるわけないしさ。…審査員も大変だと思う。

先日都内体育館で行われた春高バレー。
去年の優勝校が3回戦を前に発熱した子がいたから泣く泣く辞退、今年の優勝校が地元に帰ったら発熱した子がいて検査したら10人ほど陽性…
この話も本当にやるせなくて。

主催者側の判断は相当難しいと思う。今回我々の本番に関しては時期的にも立地的にも慎重にならざるを得ないし、その先につながるものでもあるからね。
心中お察ししますが決断は必要なんだよ(&伝え方の問題)。
中途半端な決断は結果的に混乱するだけだと思うんだよなぁ。

来週はゆっくり自宅でライブ配信鑑賞します。
行けばリスクは発生する。
本音を言えば会場行きたいよ。ステージでの演奏で評価もらいたいよ。あと2回練習予定してたから改善の余地はまだあった。今年のメンバーでこの曲をもう少し突き詰めたかった。
更に言うと、先週平日のうちにいつもお願いしているところへ楽器調整を依頼して(都内へ発送)昨日戻ってきたし、美容室行って矯正かけてツヤツヤにして歯医者も行って歯きれいにしてきたしで、これ全部来週の本番のために先月のうちに予約してたの(歯はともかく楽器と髪の毛は結構な額行くんだぜ…泣)。
趣味の域でもそれなりに思うことや打撃を受けるんだから、仕事でもろに影響受ける方たちは本当にね…

そんなこんなで尻切れトンボの様に終わりました。
結果や如何に。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。