ともぞう 日記 

日常の色々を気ままに綴る

嫁さんのお土産

2024年01月29日 | 毎日 ともぞう!

京都のお土産と言えば!

阿闍梨餅だろう。

知らんけど・・・・・

由来は阿闍梨のお坊さんの壮絶な修行の時の非常食(諸説あり)

 

京都銘菓 満月 (高島屋で購入)

阿闍梨餅(あじゃりもち) 

私の嫁さんが京都へバド試合観戦に行った帰りにお土産として購入。

えーと、ねぇ~ 似て非なるけど、人工衛星饅頭ぽい食感かなぁ 

1個130円とリーズナブルやけど、うまいなぁ~。

人工衛星饅頭は90円かなぁ? どうでもええねんどなぁ 美味いよ~。

人工衛星饅頭の由来・・・スプートニック1号の成功から発想(諸説あるんか?知らんけど。)

                          zo

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 廃業してなかったんやぁ~ | トップ | 靴磨かんと。 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

毎日 ともぞう!」カテゴリの最新記事