@PAYASO

少しだけ更新再開してます(愚痴オンリー)

お墓参り。

2021年06月10日 | Life

春夏秋冬どれが好き?
って問われると、自分の誕生日の季節であり過ごしやすくもあり風景が少ししんみりしてて・・・などで秋が好きって答えるかもしれない。でも、どの季節も好きなんです。汗っかきだから暑い季節が苦手でもあるのですが、汗かいてもいいよ、平気だよ!みたいな感じなら暑いのも大好き。

でも、近年の傾向で夏バテが2回から3回くるんですよね。
7月の終わりくらいに1度、8月の終わりから9月の半ばくらいに1度かな。忙しいとお盆に死んでるってパターンも。それが今年はどうやら前倒しで今の時期にきてるみたい。
色々と追い込まれてるのもあって精神的なものが強い感じもするのだけど、症状的には完全に夏バテのそれ。困ったもんですよ。

さてさて、昨日は珍しくお墓参りに行ってきました。

お彼岸、命日、母の日、お盆、母の誕生日くらいにしか普段は行きません。家から自転車で10分かからないところにあるので行こうと思えばすぐに行けるのですが、毎朝仏壇に手を合わせてるとこっちに母がいるような気もするんですよね。ま、ま、多分ですが故人っていうのは思ったところにいるものだとも思います。ふと思い浮かんだ時にそこにいるみたいな。

お墓参りをしない言い訳って感じもしますがw

去年の12月にも思いついてお墓参りに行ってます、そういえば。
僕はずるいので自分が精神的に参ってる時とか何か嫌なことがあった時に話を聞いてもらいに行く傾向があるかもですね。

今回は報告的な感じで行ってきました。

母の晩年・・・というかこの10年はとある事一色な僕です。
母もそんな僕に付き合ってくれて話をたくさん聞いてくれてたんですね。何の事か話せないから少し変な感じの説明になってしまいますが。話を聞いてくれて、励ましてくれたり、一緒に楽しんでくれたり。そんな月日を4年ちょっとくらい一緒に過ごしてくれて、母は旅立ちました。

なので何となくそのまま気にかけてくれてるかな〜って思ったりもして報告したいなって。

とても良かったという話。
僕は多分、幸せだよっていう話。
でも、たくさんの事を諦めなければならなかったよっていう話。
お母さんが望んでくれたような未来は無理になってしまってごめんなさいっていう話。
僕はしっかりと覚悟を決めて迷わずに生きるよっていう話。

線香とお花を忘れたくせにいつもより長く話を聞いてもらうっていうw

 

母に生きててもらって実際に話を聞いてもらえるのが1番なのですけど、こういう気持ちの切り替えというかそういうのも必要だし良いものかなって思いました。

この間少し書きましたが、生きてる上で話を聞いてもらうっていうことはとても重要な事だと思います。
嫌な事もスッキリするし、楽しかった事嬉しかった事はより強く心に刻む事ができるはずですし。人は1人では生きられないって思うんです。でも、1人で生きなければならない事情がある人や1人でしか生きることができない状況にある人もいるわけで。そんな時、ネットの友達と話をするのもいいし、匿名掲示板で気持ちを吐露するのもいいかもしれません(悪口、バッシングは絶対にダメですが)。あとは昨日の僕のようにご先祖さまなどに話をするのもありですね。

何となく、自分の生き方を肯定してもらえた。。。そんな風に勝手に感じたお墓参りでした。

ありがとう、母ちゃん。