胸声地声でやたらに歌うと声は潰れますよ。
特に、胸声地声の人が頭声域(胸声地声の人の場合、高音部の裏声)を使いすぎると潰れます。
腹声域まで歌える人のホイッスルボイスと同じです。
腹声域が表声しか使えない人が無理してホイッスルボイスを使うと潰れるのと同じ。
腹声域が裏声まで使えても、ホイッスルボイス使いすぎはきついのに… . . . 本文を読む
わたしは腹声域の下は胸声地声に近い声質になりますし、さらに下は胸声地声みたいな声しか出ません。
女性としては超低音ですから、男性みたいに聞こえます。
決して深見東洲の声を取ったのではないんですよ。
むしろ、腹声域の下もその下も、裏声にできるようになりたいんです。 . . . 本文を読む
取られた方にしたら、努力して手にいれたものを盗まれたんですから、恨めしいんですよ。
普通、許さないと思います。
がまんして、更に努力して、両波やジョージ・ハリスン式でカバーするんですよ。
自分はカバーできるからいいや、とは思いません。 . . . 本文を読む
胸声地声は、努力した声質を失ったら普通悲しい、ということが理解できないんですよ。
それで、もののあはれから教えなくてはならない。
本人も悲しいし、周囲も同情する。
努力しない奴が努力した声質をしていたら嫌だと感じるのが普通ですから。
本当は力がない奴に騙されていたら、群れは潰れます。
三方良しは群れを続けるための哲学で、ビジネス向きにしたものです。
これが分からない。
あなたは声質を取られても . . . 本文を読む
両波とジョージ・ハリスン式ができていれば、胸声地声っぽい声でも胸声地声ではないと判別できます。
胸声地声っぽい声になっても、あまり気になさらないよう。
両波は、イタリア語の両波がミーナ(多分、復帰以降)。
これはエディット・ピアフと同じように入れているんだと思います。
フランス訛り英語形がイブ・モンタンの英語。
ドイツ訛り英語形がHelloweenのアンディ・デリス。
語尾が微かに下がる黒人英語 . . . 本文を読む
サザンや麻倉未稀(というかバーブラ・ストライザンド)みたいな歌い方というのは、ビートルズのジョージ・ハリスンが元祖だと思います。
彼は歌手として評価されるべき人だと思います。
ニーナ・シモンがベースだと思いますが、ニーナ・シモンはああなっていない。
郷ひろみはジョージ・ハリスンが元ネタだと思いますが、まったく麻倉未稀みたいになっていません。
ちゃんとジョージ・ハリスンになっているのはサザン。
サ . . . 本文を読む
江口寿史は本当にうまいですが、ミスチルはインチキだと思います。
この二つを並べてはいけませんでした。
ミスチルじゃなくて藤山一郎かな。クラシック歌唱とポップス歌唱の区別がつかない人が、生まれつきの自然な表声歌唱で藤山一郎真似したらミスチル(皮肉)?
ミスチルじゃなくドリカムにしたら大丈夫でしょう。
ちゃんと対応します。 . . . 本文を読む
ですから、わたしは骨盤の異常のせいか不器用で、〓や△より複雑な図形が思うようにペンで描けるようにならなかったので、イラスト画は続けなかったんです。
思うように描けないのを、たくさんの線で誤魔化して線の整理もできないのは、日本の伝統的な美意識では最悪だと思います。
簡単な図形も思うように描けず、線の整理もできない奴が、誤魔化すために劇画っぽくして自己満足してるなんて、吐き気がします。
それで江口寿史 . . . 本文を読む
何度も書いてますが、わたしはミスチルや斉藤和義みたいなのがさわやかだとは決して思いません。
インチキさわやかぶりっ子としか思えない。
中森明菜の才能を理解できないぶりっ子女アイドルみたいな奴だとしか思えません。
そもそもコーラスもできてないのに、なんでミュージシャンになろうとか思うんだろう。
わたしは松井須磨子で藤山一郎で、後から佐藤千夜子と二村定一を追加したんですよ。
ジョシュ・グローバンみた . . . 本文を読む