”玲瓏”管理人のつぶやき

"玲瓏:羽生善治(棋士)データベース"管理人たいがーの独り言(HP更新情報含む)

7年連続の200本安打

2007年09月04日 | イチロー
 史上3人目の偉業だ。
 
 シアトル・マリナーズのイチロー外野手は3日(日本時間4日)、ニューヨークのヤンキースタジアムでのヤンキース戦で先発したロジャー・クレメンス投手から1回に安打、3回に2ヶ月ぶりの本塁打を記録し、7年連続の年間200安打を達成した。

 7年連続の年間200安打はMLB史上3人目、歴代2位で、83~89年のウェード・ボッグスに並ぶアメリカン・リーグ記録。最長は1894年から1901年にかけてウィリー・キーラーが記録した8年連続。デビューから7年連続は、自身が持つ連続記録で更新した。

 イチローは「去年は170~190安打の間で苦しんだので、そこに課題を置いていた。200安打よりも、正直、そこをスムーズに乗り越えたことがうれしかった。技術的に向上したか?可能性としては向上する余地はあるが、マイナスがゼロになったという感じ。でも、毎年目標にしている数字なので感慨深いものはある。」と話した。 記者から早くも8年連続の話題となったとき「もう来年の話かよ。早いよ。」と笑顔で遮った。その笑顔には「ボクもギリギリのところでやっているんですよ。」とコメントした3年前のイチローから一皮向けた進化したイチローを印象づけた。

最新の画像もっと見る