”玲瓏”管理人のつぶやき

"玲瓏:羽生善治(棋士)データベース"管理人たいがーの独り言(HP更新情報含む)

日本女子プロ将棋協会設立記念パーティ

2007年07月29日 | 羽生善治
 羽生さんがサプライズ登場、祝辞と乾杯の音頭をとられました。男性プロ棋士の方は、目にとまったところでは、森内名人、渡辺竜王、郷田九段、中村八段、木村八段、行方八段、武者野六段、関六段、阿久津五段、そしてLPSA所属棋士のご家族である植山七段、松尾六段、中座六段、片上五段が来場されていました。羽生さんに一言ご挨拶をと思っていたら、気づいたらもう会場にいませんでした。連盟で王座戦あったしそちらに戻られたんでしょうか?

 いやあ、でも暑かったですね。会場となる新宿京王プラザホテルにたどり着くまでに脱水症状になる~って感じで道すがらペットボトル購入しました。水分補給して何とか無事会場にたどり着けました。←大袈裟

 昨日はまず日レスインビデーションカップ1回戦。EtsuさんとIKKOさんの道場仲間と落ち合って会場入り。石橋先生親子に「○○さん」と呼びかけられる。嬉しいですね。名前覚えてもらえてるのって…。中井代表理事にも「みなさんおそろいで」と声かけられる。顔覚えてもらえるのも…。

 会場は大入り満員。最前列左をマンデーレッスンブラザーズ(?)で固める。れなすけさんも後から合流。競馬解説のNさんが欠けているのは残念か(^^;;いやあ^2、とっても充実した将棋観戦でした。

 大盤解説会と対局生観戦、これはいいですね。日本将棋連盟ではこれまで対局は密室という感じだったし、公開対局といっても棋士との距離は遠かったので、こういった新しい試みを増やしていって欲しいものです。基本は渡辺竜王のズバリ解説を聞きつつ、自分は要所(序盤、中盤、終盤)に生観戦を入れて臨場感満点でした。

 まえはる氏や加藤アマ名人が対局脇でパソコンからネット上に棋譜とコメントを入力。これまで紙と鉛筆の世界は棋譜保管の点からも古いな、と思っていただけにこういった取組みも新鮮に映りました。

 戻って大盤解説会。渡辺竜王を中心に、聞き手はNHK講座コンビ、中井代表理事と石橋先生。飛び入りで、三浦八段や植山七段、片上五段も参加。一番は渡辺竜王でしょうか?現在進行形のNHK講座では見られない、いつぞやの将棋界の一番長い日でのあの歯に衣着せぬ発言に会場は大盛り上がりでした。技術に偏ることなく、会場の雰囲気に即応しながらの短い、それでいてわかりやすいコメントはなかなか誰もができるところではないでしょう。

 本日行われる6局勝者予想クイズでは、マンデー塾長が絵に描いたような大技逆転負けでジエンド。塾長に後で「予想では塾長に入れてたんですよ~」と声かけたら「え?みんな宏美ちゃんに予想入れると思ってた~。ごめんね~。」とコメント(^^;; Etsu氏だけは「すいません、自分は宏美ちゃんです。」ま、あと1つ山下―鹿野戦をハズしていましたが…

 その後設立パーティ。何人来場されたんでしょうか?軽く300人はいたでしょう。驚きの人数でした。ここでもマンデーブラザーズ(daichan先生含む)は最前列右側テーブルを占拠 ねこ先生とある川先生の憩いの場?となる。

 ぴえさんや大庭さんともお話。「完敗でした。」でも、人は見られることによってより美しくなろうとするのと同じで、今までなかなか世に出ることのなかった女流の棋譜が一般の人に見てもらえることって今後とってもいい方向に進むんではないかと勝手に思っています。(日本将棋連盟の「棋譜Data 200x」という電子商品にすべての棋譜が入らないのは理由がわからないし)

 最後に、中井代表理事の挨拶、応援者経済界社長佐藤有美氏のご挨拶、そして石橋先生の感涙は印象に残りました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当に暑い一日 (いっこう)
2007-08-03 16:43:13
たいがーさんご指摘のとおり、公開対局、熱戦も多く、面白かったですね。大盤解説と合わせて、期待以上に楽しめました。パーティーも、皆さんの応援の気持ちが会場に溢れていて、その場にいるだけで嬉しくなりました。本当に熱い一日でした。
返信する
コメント、どもです (たいがー)
2007-08-04 08:32:32
いっこうさん、コメントどもです。
IKKO、じゃなく、いっこう、ですかね?

おっしゃるとおり、期待以上のイベントでした。
「玲瓏」管理人としては唯一、羽生さんにご挨拶できなかったことくらいが心残りでしょうか(^^;;
#最近ことごとくスカってる(--;
返信する