おさんどん俳句                             

 わたしは、鴻風俳句教室で勉強中です。 
 しかしここは、息抜きの楽しいおしゃべりページです♪

そよぐ萩

2012-09-28 | 身辺雑記

      
  歩くのがやっとの、大型犬をつれている人に出会いました。こんなによろよろになっても、犬
  は散歩が必要なのでしょうか。そういえば、近くの小型犬は、年老いておむつをし、犬用乳母車で
  散歩をするとか、、。

萩そよぐ路地突当り蕎麦処
  最近、しもた屋で手打ち蕎麦を食べさせてくれるのが、流行りみたいですよね。
  リタイア後、手打ち蕎麦をおぼえ、趣味と実益ってことでしょうか。いつか行ってみようと話しています。


               
               はらぺこあおむしさんの家の、月下美人が咲いています。9/28 pm8:

 畑潤むまで待ちにけり秋の雨
   このたびは、長いこと雨を待っていました。お隣さんの畑は、やっと種蒔きができました。
   でも、バケツをひっくり返したような雨も降り、そのときは、種が流れると心配していました。
 
 もんぺはき寝間で明け待つ秋の朝
 街なかのえのころ草や貸パーク
 苦瓜を佃煮に炊き自画自賛
 敬老日三和土をうめる孫の靴
 兄嫁と仲直り出来墓参り
 ゴム長の泥早乾き残暑かな
 目高かへり天眼鏡を手放せじ


 助手席の夫指差せり鰯雲
   夫が脳梗塞で倒れてからは、私の運転で墓参りに行きます。夫の脳梗塞は軽い方だったので、
   本人は運転をしたがります。でも家族に止められていて、少々気の毒です。このときも、
   淋しそうに空を見上げ、「鰯雲だ、秋だな」ですって。


 -------------------------
鴻風俳句教室のおかげで、わたしの俳句が、よみうり文芸欄(地方版)に掲載されるようになりました。
選者は、鴻風先生もご存じの 倉橋羊村先生 です。 
自慢話になってしまいますが、新聞を見るのが楽しみです。

 1回目  3月 (記録を残していません)
 2回目 梅開花「遅れてますね」と老紳士
 3回目 三椏の花咲く施設に入居せり
 4回目 プールより声弾け飛ぶ小学校
 5回目 ごろ寝する孫の大足夏休み

 誰が見ても、大した句ではありませんよね、、、これでいいみたいですよ。
 俳句なんて分からない、と言っているひとに、これでいいの、と伝えたくて、、、。
 そして、俳句をなさっている方には、あなたも新聞に投稿してみては、と言います。
             


最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くう)
2012-09-28 16:54:24
かおちゃんの精進の表れだよね。
おめでとうございます。

> ごろ寝する孫の大足夏休み
この句、覚えがあります。大笑いしたもの。

>敬老日三和土をうめる孫の靴
この句、とってもいいと思う。ほのぼのと好きです。
28センチの靴だとかさばるわねー。
返信する
やったね! (はらぺこあおむし)
2012-09-28 23:41:25
今日の夜の事、お互いに忘られない出来ごとの様ですね。
写真ありがとうね。良く撮れてました
感動は不意にやって来るんですね。
なんだか寝ていられなくてアップしてしまいました。
薫子さんの見たらアツアツの写真が・・・・・
楽しい俳句にというより分かりやすくて身近でとっても好きです。
又楽しみにしています。
返信する
くうちゃんへ (薫子)
2012-09-29 16:45:15
ねえ、くうちゃん、大きい声では言えないんだけど、
小林一茶のような、だれにでも分かる俳句がいいとおもうの。

ところが、ラジオ深夜便で聴いた、短歌に涙しました。
「もう君を幸せに出来んと泣いた夫ツマ、惚けてもなほやさしいあなた」津市の主婦

短歌は、季節に関係なくていいのよね。
短歌もいいなと思いました。
でも、kou先生は、ふたつはダメだって。
返信する
Unknown (くう)
2012-09-29 21:16:14
ラジオの短歌、切ないね。

朝日新聞の京都版に福知山の坂梨さんという方の俳句と短歌と川柳とよく載ります。
プロではないんだから、一つを極めてもいいし、2つ3つを楽しんでもいいんでない?
他のに移ってもいいだろうし。

私は俳句が一番難しいように思う。
5・7・5だけで表現するって、だらだら長文より難しいと思う。
いろいろな制約もあるしね。

かおちゃんが教室に入ってからもう2年?3年?
とっても真似できないわ。
がんばってきたよね。
返信する
はらぺこあおむしさん (薫子)
2012-09-30 10:44:25
あなたと仲良しになれたおかげで、
たくさんの感動をいただいています。

月下美人、めだか、畑の数々、
夫婦、家族の絆まで。
返信する
くうちゃんへ (薫子)
2012-09-30 10:57:30
わたしは、材木屋で、気が多くて困りものでした。
それが歳のせいか、俳句だけは継続するっかない、と思えています。

家に居て、病気になっても、寝たきりになってもやれる趣味をもっていたらいいかと。

「ためしてガッテン(アルツハイマー)」を見たら、主人のことが心配になってきました。
イライラするのは、不安感・喪失感だとか。
いぜん、ケアマネに言われました。「ご主人が良くも悪くも、あなた次第です」と。

きょうも夫は言いました。「おまえが家に居ると、俺は楽なんだァ」と。
返信する
くうちゃんへ・訂正箇所 (薫子)
2012-09-30 11:03:07
>良くも悪くも
相変わらず、ちゃんとした文章が書けません。
<良くなるも悪くなるも>(認知症的なもの)の意味合いです。
返信する
Unknown (ナズナ)
2012-10-01 15:31:34
見てないうちに凄いです

だからいったでしょう
難しい俳句より解りやすい俳句がいい
かおちゃんには人を納得させる魅力があるって
難しい俳句はナンボ考えても解らない
解ることが出来たら、、、それも素晴らしいだろうなとは思うんだけど
とにかく良かったわ
おめでとう!!

もんぺはき寝間で明け待つ秋の朝
何か、、草取りのかおちゃんの姿
微笑ましいです!!
返信する
Unknown (お菊)
2012-10-01 15:38:17
暇さんがきたらいつもここ教えたいんだけど、、彼の人は理屈っぽいからダメでしょうね、、、、忙しいしね
いっそ草取りでも手伝わせてあげたいくらい
返信する
ナズナさんへ (薫子)
2012-10-01 21:31:29
もんぺのことだけど、はらぺこさんが、二人お揃いで買ってきてくれたの。
LLサイズを。(爆笑) LLがちょうどいいから、まいったわ~。

すっかり本ものの年寄りになって、早寝(22時)早起き(4時半)
夏はこれでよかったけど、いまは5:15まで暗い、

6:00までなら、夫も犬も、わたしの不在を不安がらないよう。
これが定着し、この時間帯以外は畑に行きません。

夫のことをnintiのきざし、と思って対処し始めています。
<爽やかや夫の病を受け入れり> 
受け入れたら楽チンになりました。
返信する

コメントを投稿