おさんどん俳句                             

 わたしは、鴻風俳句教室で勉強中です。 
 しかしここは、息抜きの楽しいおしゃべりページです♪

泡立草

2013-10-25 | 身辺雑記

獄中で句を詠む漢(オトコ)泡立草 10/10
 読売新聞のコラム「魂の一行詩」にありました。俳句部門での大賞を受賞したのは、独房から俳句を発出している死刑囚の男性です。「私は病床六尺の正岡子規に惹かれ、独学で自己流のまま・・・・・俳句は小さな詩型ですが詠むことのできる世界は広く・・・・・」この受賞者の言葉にわたしは胸を打たれました。立川拘置所の塀沿いは泡立草が一杯だったことを私は思い出しています。
               

栗おこは子の復職を祝ひけり 10/15
 4ヶ月間リウマチ発症で休職していた二女が、きょう(15日)から職場復帰します。リウマチとは一生じょうずにつきあっていくしかないと、看護師の二女は覚悟したようです。わたしはちょうど、ご近所さんに和歌山から送られてきた栗をいただいたので、栗入りの赤飯をつくりました。
               
          **昭和記念公園の黄色いコスモスなのですが、最近、いい色に撮れない
          のはどうしてなのか気になっています。カメラの設定でしょうか?誰か教えて!               

身に沁むや空缶集める者見たり 10/17
 車で走っていて、時々見かけます。サンタクロースのような大きな袋にアルミ缶を拾い集め、自転車の左右に吊り下げて走っています。いぜん新聞で読んだことがあります。年金収入がない高齢の男性が一缶2円になる空缶を拾い集めている、と。

一日の感謝の祈り十三夜 10/18
 わたしは40歳代まで、キリスト教会に通っていました。いまは長女の家族だけがクリスチャンで、他の子は教会から離れてしまいました。ところがこのたび二女がリウマチと知らされてから、あくまでも真似事のようなものですが、わたしは床に入ってから寝付くまで、声を出して祈ることをし始めました。教会という人間的な組織には疑問をもってしまうのですが、神様は信じたいです。

     

     
     街上げて駅伝応援天高し(19日箱根駅伝の予選会でした)

                    
                     百均の糸で編んだ、10枚目くらいの作品です。
                     じぶんの作品集を保存しているので、カーブスに着て行って
                     毎回友だちに撮ってもらいます。


   *10月句写美会・月例句会にてのわたしの成績
    街を上げ駅伝応援天高し       3点
    定年を迎へし年や松手入       3点
    太陽に手のひらかざし愛の羽根   0点
    間引菜のサラダ好評おさんどん   2点   (トップの人の合計得点は20点以上です)


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くう)
2013-10-25 15:33:38
お嬢様とりあえずよかったですね。
おめでとうございます。
病気とは長い付き合いになりそうですが、
医学の進歩はめざましく、早くいい薬や治療法ができるよう、治癒出来るよう。
私も祈っています。

近所のおばさんに言われたのよ。
「親はいつまでたっても親を卒業出来ない」って。
なんだかんだ言っても子供のことは何より気がかりだものね。

朝日新聞の短歌のコーナーに、アメリカの獄中から投稿する方がいるの。
終身刑らしいけど。
この人たちが、もっと早く俳句や短歌に出会っていたら、違う道を歩まれたかもしれないと思ってしまいます。
返信する
くうちゃんへ (薫子)
2013-10-26 05:04:24
>>親はいつまでたっても親を卒業出来ない」って。
娘のマンションに通い、これまでは味わえなかったような感覚(?)をおぼえました。
ただゆっくりおしゃべりしただけなのですが、これまで話に出てこなかったようなことに
二人とも満足な時間でした。わたしはまた、母親で良かった、
生まれ変わっても女がいいし母親になりたいと思いました。

あなたにあって私にないもの、それは姉妹の愛です。
妹さんはいかがですか
返信する
Unknown (きのと)
2013-10-26 23:04:23
お嬢さん、職場復帰おめでとうございます。
親は、子供がいくつになっても心配な物ですね。私も祈ります。笑われるから人には言いませんけど、延命十句観音経を唱えています。
一万回唱えるとご利益があるとか、もう一万回を20回位唱えていると思います。
返信する
きのとさんへ (薫子)
2013-10-27 05:18:17
コメント、ありがとうございます。
<信じる者は救わるる>んだもんね。いずれの神様でもいいのよね。

あなたも、ご家族の病気を体験しているのよね。
いろいろあっての、生きがいのある人生ですよね。

わたしの日常は、カーブスで運動、あとは俳句と編物と読書ときめました。
70から読書に目覚めてもおかしくないそうだから(笑)。
「寂聴日めくり」にあったの、
<人は読書によって、どこにでも飛んでいける空想の翼を与えられるのです>
いま読んでるのは、<永遠のゼロ・百田尚樹>です。
返信する
こんにちは~~ ()
2013-10-27 11:41:06
こんにちは~~

やっと過ごしやすい気温になりましたね。
ほっとしています

獄中で句を詠む漢(オトコ)泡立草

上手ですね。  少し悲しい感じもします。

どこにいても俳句は読める
私最近俳句を初めてよかったとつくづく思っています。

お嬢さんよかったですね。見守ってゆきましょう。
親は一生親です。編み物ずいぶん上達しましたね。上手です。
返信する
すいません (れもん)
2013-10-27 11:43:36
すいません ↑のコメントれもんです。
返信する
れもんさんへ (薫子)
2013-10-27 13:37:31
れもんさん、メールをありがとうございます。

>私最近俳句を初めてよかったとつくづく思っています。
ぜったいそうよね、、、共感です。
外出できなくても、広い世界をおもうことができるのですもの。
淋しくなんかありません。いつも俳人たちの作品を読んでいなくちゃいけないし、
読んでいると、いい句はやはり違います、わたしの心をうごかします。

↑にも書いたように、70の手習い(?)で読書家をめざすことにしました(笑)。
わたしと会っておしゃべりしたい人は、内職道具持参で家に来てもらうことにします。
<薫子の編み物教室>なんちゃって!


返信する
れもんさんへ追記 (薫子)
2013-10-27 20:40:05
れもんさんのブログが開けないのですが、どうしたのかしら?
返信する
Unknown (れもん)
2013-10-28 15:47:24
こんにちは~~

今年は主人の調子が悪かったのと
パソコンの調子が悪くしばらく休んでいました。

最近パソコンを変えました。それは関係ないと思いますが

写真俳句 れもん で検索すれば出てくると思うのですが
どうでしょう。
返信する
Unknown (ナズナ)
2013-10-29 17:21:23
ご無沙汰でした
ようやく作業終わりました
なんとか~~~
お嬢さんおめでとうございます
リュウマチの方結構いるみたいです
パーキンソンの友達も最近は明るくなりました
孫の子守しているそうです
若いときからリュウマチで車いすの方が
最近は元気になって
ご主人の世話をしていました
薬もいろいろ改良されるでしょうから
きっと今よりよくなりますよ
セーター前のは白でしたよね
凄いです
習いに行きたいです
返信する

コメントを投稿