おさんどん俳句                             

 わたしは、鴻風俳句教室で勉強中です。 
 しかしここは、息抜きの楽しいおしゃべりページです♪

 大震災

2011-03-20 | 身辺雑記

     停電の春の夜空を見て居たり 
       わたしは、大震災の悲しい俳句は作りたくなかったのです。しかし計画停電のある晩、
       思いがけず、明るい、気持ちの良い句ができてしまいました。
       町全体が真っ暗な中、月と空がとても明るく綺麗でした。

                    


     遠くより墓に手合はす彼岸かな
        このたびの彼岸のお墓参りは、ガソリンが買えそうにないので、しばらく後になりそうです。
        ご先祖さまも、この未曽有の非常時ですもの、許してくれるでしょう。
        先祖より何より、よくぞ夫ががまんしてると感心しています(笑)。

                      


     風船や揚げたてコロツケ二つ買ふ
        わたしは、フィットネス通いの帰り、いつも肉屋さんの前を通ります。お昼前のその時刻に、
        コロッケやトンカツが揚がる、いい匂いがします。お昼は肉屋のコロッケ、と二つ買いました。
        毎週火曜日はサービスデーで、風船が飾り付けられます。
        残念なことは、大震災あとの買いだめ騒ぎか、肉屋さんまで列ができていました。
        でもコロッケなどは、計画停電のために買い込んだのでしょうね(笑)。

                      
                                         「オカメ桜」と書いてありました。                            



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くう)
2011-03-20 00:18:16
>停電の春の夜空を見て居たり  かおるこさん
本当、気持の晴れる句ですね。

私もあの後は、ひとりごとのようなのが出来ただけで、ちょっと貧乏人生活の一端を書いてます。
あるがままで、でもちょっとましなことだけ。

コロッケのにおいには私も弱い。
お肉屋さんのとなると余計に、だわねー
返信する
くうちゃんへ (薫子)
2011-03-20 16:27:05
被災者のことを思うと、出歩いてるのも気が咎める。
被災者のことを忘れているのも気が咎めるから、ずっと携帯ラジオを聴いている。

応援メッセージに泣ける。まだ十日、わたし、ずっとこんな気持ちでいられるかなァ?

くうちゃんにとって、4月は特別な月ですね。お祈りしてますからね。
返信する
スーパームーン (はらぺこあおむし)
2011-03-21 17:28:05
19日の満月の光は被災地の夜を明るく照らす19年に一度のスーパームーンだそうです。 
気づかずにいたら、教えてくれた友達がいました。
今、被災地の方々には、スーパームーンよりも暖かなお風呂と暖かなご飯かな?
早く安心して寝る事が出来ます様にと願うばかりです。
返信する
Unknown (ひよこまめ)
2011-03-21 20:03:03
お久しぶりです。

>停電の春の夜空を見て居たり 

何と気分が和む句なんでしょう!
何をする気力もなく、暗く沈んでる時に
前向きになれる、救われるような思いがしました。

西日本の私がこんなことではダメ!と、少し自分に
喝を入れているころでした。
何の力にもなれない自分にいらつき、無力さに打ちのめされていました。

すこしだけ、何だか私のすべき方向が見えてきたような気がするのです。
日本はひとつ!みんなで力を合わせて立ち直らなければ・・・
頑張れ、、でもなく、応援するでもなく、私たちが頑張らなくては!
いい句をありがとう!
返信する
はらぺこあおむしさんへ (薫子)
2011-03-22 06:04:02
19年ぶりのスーパームーンのこと、知りませんでした。
停電の間、月明かりで、一人暮らしのT子とメールごっこをしていました。
T子は、このたびの非常事態に、やはり一人は淋しいと感じたようです。
「結婚するまでは別居でも私らと家族だよ」と言いました。

返信する
ひよこまめさんへ (薫子)
2011-03-22 06:16:15
被災者のなかに、あなたとおなじお病気をした人もいるかもね。
でも、あなたがこんなにまで思ってくれてると、きっと頑張れるよォ。
そう、メソメソしてる場合でないのよね。
それこそ、遠くからでも、私らが元気出さなくっちゃ~!

わたしは、金掛けて遊んでる場合でないと云いながら、
歩こう会の会計係になっちゃったから、個人教室のエクセルを習いにいきました。
返信する
良い句だね (ナズナ)
2011-03-22 15:06:11
停電の春の夜空を見て居たり
遠くより墓に手合はす彼岸かな

二つとも花と一緒に心に届くよ~~
東京も千代田区のあたりや町田市とか
壊れたとこあったとか

節電も大変だよね
会計係がんばってね!
返信する
ナズナさんへ (薫子)
2011-03-22 21:30:38
この間にいろいろ考えました。
秀句をもらうための句作なんて、間違ってるんじゃないかとか、、、

節電と、灯油も買えないし、早く寝ることにしま~す。
おやすみなさ~い

ついでに、、、夫が「飲んだと思って」と5千円義捐金としてきたのが、うれしくて、うれしくて!
主人も変わりました、、、わたしが変わったからですね。
わたしが変われたのはあなた達のおかげです。
返信する
Unknown (kemm)
2011-03-23 06:48:47
>停電の春の夜空を見て居たり 

いい句ですね。「計画停電」の夜は大変でしょう。
それを素直に受け入れて夜空の美しさを愛でる・・
素晴らしいことですね。
大変な日本列島ですが頑張って行きましょう・・。
返信する
水道水大丈夫 (ナズナ)
2011-03-23 15:10:58
なんか
東京の水道水に
100ベクレルをこえる放射能が出たとか
気をつけてください
返信する

コメントを投稿