deep-forest

いつだって感じる
アナタとワタシの距離は
近いようで遠いようで
でもそれが大事で大切な
アナタとワタシの距離

あなたなら、どうしますか?

2010年06月21日 21時37分10秒 | 語り系
あなたなら、その光景を見た時どう感じますか?
あなたなら、その光景を見た時どうしますか?
どうしますか?
どう…。

それは夕方から夜になる時のこと。
18時に近いどんより曇った空。

親をディーラーまで乗せて行き。
帰り道に裏通りを使って、近鉄道路に出ました。
ちょうどヨットハーバーへ行く交差点で信号待ちをし。
港町のマックスバリューへ向かう方面の車線に乗りました。

橋を渡り。
信号待ちをしている時。
向かい側にハザードをたいて。
道路の真ん中に停まっている、一台の軽乗用車。

運転手はうずくまっているように見え。
助手席の人は運転手に気遣うように撫でている。
信号は赤から青へ。
走り出し、すれ違う時。
目を…疑った。

運転手は両手で頭を守り。
助手席の人は、運転手に向かって力一杯殴り付けている。
老夫婦だろうか。
運転手は女性。
助手席の人は、男性。

僕は停まることも出来ず、ただ走り去ってしまった。
家に着いて、ホンの少し。
考えて。
すぐその場所に戻ってみた。
が、もうその車はなかった。

大丈夫だったのだろうか。
そのあと何もなかったかのように、走っていったのだろうか。
考えられない。
暴力を振るうという時点で、有り得ない話だ。

あなたなら、この光景を見た時どう感じますか?
あなたなら、この光景を見た時どうしますか?
僕は即座にことを起こせませんでした。
弱虫です…。

コメントを投稿