青い鳥ことり 今日のあしあと

写真で綴る マメルリハの“そら”と 私の日々

ぷよぷよ~

2015-02-20 23:08:28 | 日記

電車にのると、二人に一人がスマホの画面をみてるような気がする。

かくいう私も、本をひらくよりスマホを見る比率が断然増えている。

満員電車にのると、図らずも人様の画面が目に入ったりするのだけれど、

5色の玉が連鎖して消える『ぷよぷよクエスト』をやってる人がなんと多いことか!

どんなに面白いんだろう? 私もやってみよっ

 おっさっそく これが『ぷよ』だね

 ほほー ぷよぷよパチン

 ねえ どうなの 面白い?

うんうん 単純なんだけどね これハマるね。 キャラクターがランクアップしたり

あきない工夫もほどこされてる。 なるほど~ 年齢問わず楽しいかも。

 じゃあボクも ツイツイっとね

・・・ちゃんと 画面を歩いてぷよを消す そらでした。

これだけ多くの人がハマるんだから、何かいいことに使えないかしらん?たとえば・・・

中東あたりにたくさん撒いて、イスラム国ことISに『ぷよ』を流行らせて戦意を削ぐ とかね。

『国家緊急権』というのが 自民党の憲法草案にある。

「自然災害や戦争などの緊急事態に、憲法秩序を一時停止して、非常措置を行う政府の権限」

なんだそうだけれど、よくよく考えるとても怖い条項だと思う。

緊急事態宣言が出ると、国民はだれも国に従わないといけないのだそうだ。

自民党の説明の中には「大きな人権を守るためには、小さな人権が制限されることもある」

とあるけど、こりゃなんだ?

報道規制や、デモや集会の禁止? 内閣に不都合な発言を続けたら処罰するとか??

憲法は、権力の暴走の抑止力のためって学校では習ったのにな。

こんな条項入れたら、国家権力が思うまま。右向け右にいやでも従わないといけなくなる。

『ぷよぷよ』は、5色のうち一色のぷよを消すと、次々と連鎖して他のぷよが消えたり、

あるキャラのもつ魔力で、5色のぷよがあっという間に一色に染まり消されてしまったりする。

首相自らが汚い野次を相手に浴びせかける国会が、なぜか『ぷよ』とかぶる。

なんだか いまの日本におこりかけていることのようで、怖い。

大きな力が指一本でかける号令に、いやでも従わないといけないような日がきませんように。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

イーココロ!クリック募金