青い鳥ことり 今日のあしあと

写真で綴る マメルリハの“そら”と 私の日々

若者の考える未来

2012-11-29 22:05:51 | 社会

年末選挙のバタバタで、ほかのニュースはどうも影がうすくなってしまいます。

いまカタールでは、温暖化対策を話し合う国連の会議「COP18」が開かれていて、

その会場で、世界各国の若者が温暖化対策の必要性を世界に発信しようと

温暖化が影響しているとみられる各地の被害の実態を訴えるイベントを開きました。

999

12 13
地球の未来を見据えた若者ならではの訴えです。

本来のほうのCOP18はどうかと言うと、どうしても大人は自国の利益優先の議論(-"-) 

大人は老い先短いくせに、今の豊かさにすごーく固執するんだなあ。

自分が死んだ先の子どもたちや地球のことは後回し。

連日流れる日本の政治家の演説も、近い未来、狭い未来、つまるところ「今」においしい話が

ほとんどで、それが100年先の地球の「未来」を守ることになるかは不透明。

「今」を節制しても「未来」を守ろうという党は、どこかしら?

グローバルな視点で、地球の「平和」を考えてくれるのは、誰かしら?

地球の未来がなくなったら日本の未来もないのだから・・・

COP18に集まった学生たちの真剣なまなざしに、今日はそんなことを思いながら

各党党首の主張・・・というより中傷合戦に近いものだったけど(-"-)・・・を聞きました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おうち屋台

2012-11-28 23:59:06 | インポート

今日は、ご近所さんと一緒に癒しのオーナーがいる「おうちカフェ」ならぬ「おうち屋台」へ。 

えらく冷え込んだ今日のメニューは、「牛スジおでん」ヽ(^o^)丿

44 14種がぐつぐつと・・・

42_2 43

どれほど時間をかけたのか、大根は飴色、牛スジはとろとろん。

ご飯はプチっとろっという食感が楽しい「むかご」の入った炊き込みご飯。

実はこれ、みんな客のわがままなオーダーを形にしてくれたメニューでした。

さて、そのわがままな客の一人が、こちら111

いつもそろいの衣装で登場するダックスさんたちですが、今日は飼い主さんもおそろい。

粗相のないように・・・ おむつだっておそろい112 

ちゃんとしっぽが出るようになってるワンコ専用のおむつがあるとはねえ (・。・

115 すっかりリラックスして、熟睡です。

さて、この癒しのカフェのオーナーは、ブロ友さんでもあります。

ブログアップって、毎日が義務みたいになっちゃうとキツイよねとか

限りなく事実に基づいて書くけど、全部が全部自らをさらけ出すということではないよねとか

ネタさがしも結構大変とか、近頃は目がしょぼしょぼしてPCに向かうのつらいとか・・・

悩みの共有もまた楽し。

今日みたいに同じ場所で過ごした時は、書くのがちょっとプレッシャーでもあるのだけれど、

互いに「おっと、そう来たか!」なんていう楽しみもあって張り合いです。

さあさ、次のネタはなにかしら? どこで何を観ましょうか?

にぎやかなマダムたちを伴ってのネタさがしツアー、また行こうね (*^^)v

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ピーチクパーチク

2012-11-26 21:23:59 | マメルリハ

2 今日は、一日雨降りの寒い日だったねえ(^◇^)

お日様が差し込む日は、窓の外を向いてピーチクパーチクご機嫌でさえずっているのに、

今日のそらはどこか物憂げで、大人しく羽繕いしたり、片目を閉じてじっとしていました。

さてさて、今日は新聞にこんな記事が載っていました。

1

政治の話って、これまで主婦のお茶飲み会には敬遠されがちだったけど、フクシマ以来

そうでもなくなってきているみたい。

家族の命が脅かされる事態に、やっぱりお母さんたちはじっとしてられないのだわ。

そういえば先日も「ねえ、選挙どうする?」なんて話題がスイーツをいただく席で出たりして、

「おぉ、いいじゃない!この雰囲気」と、私は密かに思ったのでした。

そういえば、おばちゃん目線で政治に喝を入れる党もできたらしいです。

その名も「全日本おばちゃん党」3

「オッサンくさい政治はもう飽きた。おばちゃん党でも作ったろか」と

大阪国際大准教授の谷口真由美さんがフェイスブックでつぶやいたのがきっかけだそう。

2カ月で850人の賛同者が集まったとか。

(毎日新聞) http://mainichi.jp/select/news/20121122k0000e040205000c.html

(河北新報)http://www.kahoku.co.jp/news/2012/11/2012112301001585.htm

日常の延長にある政治をぐっと身近に引き寄せて、ピーチクパーチクと気軽に話せたら、

老後も楽しくなるかもしれないと思うのですが、いかがでしょう。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

晩秋の一日

2012-11-25 19:48:10 | 富士山

晩秋の連休最終日は晴れ。夫は朝からそわそわと、PCで富士山情報をチェック。

今日は足柄方面にでかけました。

12_s_2 足柄城址からの富士山

たなびく雲の合間から時おりのぞかせるその頂きは真っ白で、いかにも霊峰という感じです。

仲睦まじく眺めていたご夫婦にあやかろうと、そのあとのベンチに座ったら・・・・

なんと富士山はたちまち雲に覆われて、まったく姿がみえません。

この金太郎団子の先に見えるはずなのに!11

お団子を食べながらしばらく待ったけれど、一向に姿を現す気配なし。

もう少し夫婦で修行してからいらっしゃいってことかしらね (^^ゞ

富士山は次の楽しみに、今日はもう一つ別のお楽しみ。

1_2012_1125_121811cimg4461大雄山最乗寺に紅葉を観に行きました。

杉の大木に囲まれた中で、太陽の光を透かして見る紅葉は格別です。

樹齢500年高さ50mの古木たちの作るしーんとした緑の影が、紅葉をいっそう際立たせます。

2_2012_1125_121341cimg4460

3_2012_1125_121301cimg4459_2 

4_2012_1125_121216cimg4458_2 自然の創る色合いの美しさは

なんとも表現のしようがない。風にゆすられて動くたびにきらきらと、

LEDのイルミネーションではとても太刀打ちのできない、天然の輝きです。

天狗のおわす森の山寺で手を合わせた後、夫が娘と私の二人旅にとお守りを買ってくれました。

あと一週間で11月もおしまい。明日は冷たい雨の一日になるらしい。

この季節になると、時計が早回しになるみたいな気がします。

あわただしい12月がやってきます。

4_2012_1125_121216cimg4458

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

仲良きことは・・・

2012-11-25 00:01:21 | 日記

22日はいい夫婦、23日はいい夫妻の日と続いて、今日24日は上手い具合に結婚記念日。

              娘が花束をプレゼントしてくれました。1

いい夫婦ってどんな夫婦だろう?

毎年、夫婦をテーマに公募する川柳に、今年は1万2033句が集まったそうですが

いい夫婦大賞となった作品は、佐々木民世さんの

  「ときどきは 洗濯してる 赤い糸」。

他の受賞作は、

  「幸せが 少し指輪を きつくする」、「仲直り 時の氏神 缶ビール」、

  「コーヒーを いれる時には 父主役」、「キッチンの 妻は背中で 聞いている」

  「おじいちゃん 手をひくちいさい おばあちゃん」、「へそくりが 夫婦旅行に 消えました」

う~ん なるほどね~ いい夫婦の極意が垣間見えるような気がしますね。

日々の小さな波風はさらりと流して、小さな喜びを紡ぐこと ・・・なんでしょうかね。 

再来年は30年目の「真珠婚式」だから、私も一句作ってみようかしら?

それまでに もうちょっと「いい夫婦」について考えてみましょ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加