青い鳥ことり 今日のあしあと

写真で綴る マメルリハの“そら”と 私の日々

季節前進 私も前へ

2014-08-31 23:46:50 | マメルリハ

Cimg5648ss 8月最後の空

暑さがひいて楽だれど、夏の終わりはどこかさびしい。

朝散歩に出かけたら、あちらこちらに秋の気配。 ああ、季節が変わるんだなあ。

Cimg5687ssちらほら黄色に色づく葉っぱ

Cimg5694 すでに水面に散って海への旅へ

昨年の夏の終わりは どんなだったかな? こんな落ち葉はあっただろうか?

涼しくなると入る やる気スイッチ。

Cimg5699ss ようやく チクチク開始だね

Cimg5705ss 母さん これはしそっ葉?

ちがいます ベリーの実の図案をみつけたから ちょっとずつ刺そうかと・・・

季節においていかれないように、私も前に進みます。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント (3)

気まぐれ 日替わり 高騰 

2014-08-30 12:55:44 | マメルリハ

軒並み33℃前後の高温が続いた先週と打って変って、今週は月曜28℃ 水曜21℃と

いきなり10℃も気温が下がりました。

涼しくなった途端 そらは どよ~んと調子が悪そう。Cimg5619

少々弱っているそらには、急激な気温変化はキツイのかも。 あわてて保温器をつけました。

Cimg5592ss  ぬくぬくしてきたよ 気持ちいい

Cimg5602 これなら安心 羽繕いしよ~っと

去年までのそらなら、こんな心配はいらなかったのだけれど、今年は様子を見ながら

少し過保護にしてあげましょう。

今日は久しぶりに日も射して、ちょっぴり気温が上がったから元気をとりもどしました。

Cimg5626s さあさ 仕事に励みましょう 

Cimg5644 ボリボリ バリバリ忙しい

気温の変化で大変なのは、そらだけでなく お野菜も。 天候不順で高値続き。

こういうときは地場の野菜がたよりです。 さっそくセレサモスにGo。

Cimg5621 いつも通りの値段で助かります

8月の終わり・・・ 気温はきまぐれ そらは日替わり 野菜は高騰、私は少々疲れ気味。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント (2)

それなのに・・・

2014-08-28 23:03:39 | 社会

土砂災害の現場で行方不明の方を探すのに、救助犬が大活躍。

傷ついて泥だらけになっても、懸命に働いてくれているそうです。

3 6

                               画像出典:Peace winds Rescue 

その中に、かつて殺処分寸前だったところを救われ、救助犬として訓練をしてきた

夢之丞君もいます。 

人によって捨てられて殺されそうになって、それでも人の役にたって働いてくれてる。

そしてまたご主人を誘導中、何者かによって背中を刺された盲導犬のオスカー君は

深手を負っているにもかかわらず、忠実に目的地まで自分の勤めを果たしたそうです。

人に刺されてなお、人のために 痛みをこらえて頑張った。

7 画像出典/内村コースケさん

それなのに・・・犬は法的には「器物」の扱い。 傷つけられたら「器物損壊」なんだそう。(-"-)

命をかけて人助けに懸命な生きものは、もう少し違う形で扱うわけにはいかないものかしら。

道具として位置付けるのは、どう考えても人のおごりのような気がします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント (2)

グレード

2014-08-27 10:44:51 | マメルリハ

朝から細かい雨が降っています。 気温が一気に下がりました。

シクラメンがゆっくり開花していきます。Cimg5566

朝のニュースで、「今年の就活は売り手市場。内定辞退を企業が懸念」とありました。

ちょうどうちの二人の娘たちの就活にかぶせるように、世の中は就職氷河期だったけれど、

わずか数年の違いでこうも陽のあたり方が違うとは。

就職難にあえいだ世代は、正社員の道も閉ざされ奨学金の返済もままならない。

かたや、売り手市場の世代は、たとえ能力が劣っても順調に道がひらける。

篠原涼子さんが演じた『ハケンの品格』の中にも、そんな時代を皮肉るような場面があったっけ。

努力だけでは得られない、運が人生を左右します。

だけど哀しいことに、時に 勤め先とか 役職とか 財産とか・・・ そういう目に見えることで 

人の価値をはかるような場面に出会います。 

NHK朝ドラのヒロイン花子は、貧しい農家の出身。 

彼女が担当するラジオ番組で、話の結びに「ごきげんよう」という挨拶をいれようとすると 

「『ごきげんよう』という言葉が似合う人と似合わない人がいる」と上司がなじります。

Cimg5573 家柄で人を値踏みする嫌なヤツなの(-"-)

先日、実家の裏にできるマンションの説明会でも、こんなことがありました。

一度に100世帯が増えることを懸念した地域住人から、「入居者のマナーを徹底してほしい」

という要望が出た時、建設主の担当者からこんな言葉がでました。

「こちらに入居する方は、グレードの高い方たちですから大丈夫です。」と。

『グレードの高い人』とは一体どんな人でしょう。 数億円という居室もあるマンションだから

お金もあってそれなりに地位の高い人 ということを言っているのでしょうか?

週末ともなると、そのマンションの立地を見ようと見学者がやってきますが、

道をふさいで長時間駐車したり、時には人の敷地に入り込んで見ようとする人がいます。

お金や地位はあっても、常識とか良識は持ち合わせていらっしゃらないようです。

2 パタも そんな見学者にあきれてます

そもそも『グレード』などと口に出してしまう人が 浅はかと思うけれど・・・

バブリーな時代を上手に渡って来た人も、氷河期を歯をくいしばってきた人も

その人となりが公平に評価される世の中であってほしいし、

自分もそういう目を忘れないようにしたいなと思います。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント

ヘリコプターは苦手

2014-08-25 20:35:29 | マメルリハ

Cimg5497 母さん母さん この写真

ぼくの苦手なヘリコプターだね! ぼく、あの影と爆音がきらいなんだ。

Cimg5499 なんて書いてあるの?

この夏、座間と厚木の米軍基地でヘリが頻繁に訓練していて、

騒音回数はなんと一昨年の5割増し、1日で100回を観測した日もあったんだって!

低空飛行で立木にふれることもあるし、会話もできないそう。

Cimg5505 ぼくだったらとても耐えられないよ~

日米地位協定からも逸脱してて、地域は苦悩 という記事でした。

米軍が日本に駐留するようになってから、米軍機の事故は300を優に越えているし、

兵士のおこした犯罪はなんと21万件におよぶというから驚きです。

ちなみに公務中の事故の場合、補償額の75%を米軍、25%を日本政府が分担、

しかもまず日本政府が全額立て替え払いするというから・・・・

「守ってもらう」ためには 大きな代償が必要ということなの? 

そういえば大規模な土砂災害などでは、オスプレイは何か役にたたないのかしらね?

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント (2)