青い鳥ことり 今日のあしあと

写真で綴る マメルリハの“そら”と 私の日々

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

見張り番不在の庭

2013-01-31 22:16:41 | 日記

かこのお墓は、かこが大好きだった灯篭の横 2013_0131_130201cimg9466sss

在りし日のかこは、いつも実家の庭の平穏を見守っていました。

9_2010_1212_120632cimg2166sss Photo Photo_2

2010_1212_120520cimg2157sss_2 隅から隅まで目を配っていた かこ

大のお気に入りは この場所

2010_0424_230150sss 2010_0424_120926cimg5466sss

この場所に陣取って、庭の内外を見渡していたものです。

そして、かこは庭だけでなく、父を亡くした母もよく癒してくれていました。

見張り番を亡くした庭では、ヒヨドリがわがもの顔にウメの蕾を狙うのだろう・・・

2013_0131_130321cimg9470sssと思っていたのだけれど さにあらず

姿のないかこの魂が庭を守っているらしく、満開の蝋梅にも盆栽の梅にも 

2013_0131_140700cimg9481sss_2 ヒヨドリは近寄らないのです。

気落ちしている母もまた、かこの残した思い出が元気にしてくれるでしょう。

見張り番をなくしても、この庭が平穏であるように・・・ いよいよ 私の出番・・・かな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント (6)

不完全な月

2013-01-30 23:24:07 | おいしいもの

100 朝6時半の空

今の季節、夫がでかける時間に空がほのかにピンクをおびて、朝やけがはじまります。

ほんの少し欠けた月が、惜しむように西の空へと沈んでいきます。

満月でもなく半月でもなく、三日月でもない。

なんとも不完全な中途半端な月が、なぜかとても愛おしく見えました。

さて、今日はオリーブさんのおうちカフェでパンの試食会。

Photo 味も形も食感も違う17個のパン

オリーブさんが、パン屋さんを4軒回って選りすぐってきたパンです。

すべて4等分して4人で試食。 うん はじめは確かに試食・・・だったけど

4個5個と食べるうちに、次第にどれを食べたかごちゃごちゃになり、

お腹がふくれるほど頭もぽわーっとなって・・・・・ ただただ おいしかった 満足満足という

感想で締めくくられて終わったのでした。 

4人にはそれぞれに年頃の娘 息子がいて、仕事だの結婚だのが話題の中心。

たとえば刺青のある相手を連れてきたらどうする?刺青があってもりっぱに生きている人は

いるし、やっぱり人柄?とか、どのくらいの年の差まで許容範囲? ・・・なあんて。

たらふく食べたパンがこんな話に花を咲かせるうちに、ほどよくこなれて行きました。

明日で1月もおしまい。 時間が加速度を増して過ぎていくような気がします。

これは、歳のせいかしら?

季節も人生も寒暖を繰り返し、最後はおだやかに・・・ 

ついに天に召された老猫のかこの魂が、不完全な月の照らす夜空の片隅で

小さく光っているような気がします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント (3)

がんばれ リベンジ

2013-01-29 11:04:58 | マメルリハ

先日作ったマカロン型の小銭入れがどうも不細工で、気に入りません。

これはリベンジせねばと もう二つほど作ってみました。

1 手前の大小が新作

キルトを増やしてふっくら感は出たんだけど、まだまだファスナー部分が妙な感じ (゜-゜)

もう一つと行きたいところだけれど、肩がコリコリになってきたのでここらでお休み。

とりあえず、お賽銭を持ち歩くくらいには使えそうです。

小さいほうのキャパは、コイン8枚。 七福神めぐりはOKよ!2013_0129_082308cimg9391

56 母さん よく頑張りました (^◇^)

リベンジということばが当たるかは分からないけれど、安倍首相返り咲き。

だけど、昨日の所信表明には拍子抜けしちゃった。

「経済再生」というのに原発・エネルギー政策にはまったく触れず、そして手ぐすねを

ひいているだろう「改憲」のくだりさえなかった。 今は黙っといた方が得策だから(゜-゜)?

ふと、昨年末のワイドスクランブルが頭に思い浮かびました。

経済産業大臣に原発政策を問うものだったのだけれど、ゲストに呼ばれていた

三輪明宏さんの言葉がとっても印象的だったものだから。

「国民が政権を自民に戻したのは、半世紀に及ぶ自民党時代の原発を含めた負の産物を

 自分たちで尻拭いしなさい ということ」って。

しっかりリベンジしてくださいよ という話だったと記憶しています。

昨日の表明は中身が薄くて具体が見えず、リベンジしてくれるのかなって不安になりました。

55 リベンジ リベンジ がんばって!

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント (2)

MUAMUA

2013-01-27 23:09:18 | 富士山

我が夫にしては珍しく、しばらく富士山の追っかけをしていなかった。

富士山を見るなら早い時間、空気の澄んでいる朝から行きたいのだけれど、

あいにく休日出勤が重なって遠のいていたのだ。

今日は、久々! 今年初!! 朝から夫に付きあって、富士山の雄姿を見に行った。

28_s 披露山公園

ベンチにどっかりと腰をおろし、雲ひとつない空に浮かび上がる白い富士を堪能。

Photo こちらは葉山マリーナから

波立つ濃いブルーの海に浮かぶ富士もまた素敵。

29_2 そして葉山漁港

漁を終えた舟の間からチラリとのぞく富士もおつなもの。

湘南の海沿いを走れば、さまざまに趣の違う富士に会えるのだ。

数時間のドライブだったけど、夫は大満足の様子。

そして私は、最近はじめたばかりのまだ慣れないFacebookに富士の写真を投稿し、

ブロ友で、我が夫以上に富士山をこよなく愛すがちゃこさんと交信して、これまた楽し。

富士山をネタにずいぶんと盛り上がる一日となった。

さて、昨日の娘のFacebookには こんな写真が投稿されていた。

555 MUAMUA という名のワイン

MUAMUAとは、スペイン語で ちゅー のことらしい。なんともかわいらしいワインだ。

そしたら、今日行った披露山公園でこんな光景をみた。

Photo_3 よりそう うさちゃんと

ほっぺにちゅーする 孔雀さん

Photo_5 Photo_7

ほほえましいカップルに 思わずほっこり。 

「仲良きことは美しきかな」 

夕方、東の空にのぼった見事な満月に、そうありますようにと お祈りした。 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント (3)

「考えない」工夫

2013-01-26 22:49:19 | マメルリハ

考えたところではじまらないって分かっているけど、気付けばまた考えてる。

こんな時、頭をからっぽにするには窓ふきか食器棚の片付けなんかがいいんだけど、

今日はハンドメイドすることにしました。

00 

0 チクチクと縫い進めれば

ほら 楽しい。 パーツができたら組み立てて・・・

5 何ができたの?

 

3_2 小銭入れだね。

だけどコレ、なんだかかわいくない! 11

ううう たしかに。 キルトが少し足りなかったよ ぷっくりふっくらしてないもの。

かわいくない・・・・

だけど、頭スッキリ。 リセットできたよ (^^ゞ 

次はきっと、かわいいの作るから! くじけないで リベンジ リベンジ !!

そんなこと思っていたら、嬉しい電話が入りました。 

そうそう、考えたって堂々巡り。 一歩も前に進まない時は、「考えない」に限ります。

頭をからっぽに少し遠くを見つめれば、違う世界が見えてくる。 

動くべき時に動けるように、頭はお休みさせましょう。

そうすればきっとどこからか、日が差してくる。

山並みのシルエットが美しい今日の夕焼け22

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント (2)