青い鳥ことり 今日のあしあと

写真で綴る マメルリハの“そら”と 私の日々

イテテッ

2016-01-30 19:29:43 | マメルリハ

年末辺りから痛くなり始めていた両手親指の付け根

お皿を洗うにも縫物するにもイテテッとなるので、いよいよ対策を・・・

 サポーターとか?

 テーピングとか?

素人なりにいろいろやってみたんだけど、一向によくならないので

重い腰をあげて病院へ。やっぱりね 腱鞘炎。 低周波や超短波や・・・ 

血行がよくなる治療をゆっくりして筋肉をほぐしてもらいました。 

傷みは軽減したけれど根治は難しい。何よりもそういうお齢ごろ・・・

日頃から無理はしない、メンテナンスを欠かさないことが大事です。

整形外科や整骨院といえば、お年寄りの社交場になっていたりするけれど

最近では若者も少なくないんだとか。 長時間のスマホ利用で

首痛の「ストレートネック」や親指腱鞘炎「ドケルバン病」になって

治療に訪れる人が増えたんだそう。 それでも治療に来る人はいいけれど

痛いまま放置していると骨の変形も招くそうだからご用心!

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント (4)

解かす人 凍らせる人

2016-01-28 09:15:07 | 日記

 フィリピンご訪問

フィリピン人戦没者の「無名戦士の墓」に向き合い

 2分近くにわたり頭をさげられた

過去の歴史をうけとめ行動されるこうしたお姿に 現地の人も胸うたれ、

互いの苦い歴史も氷のように解けるのでしょう。

過去を無きものに あるいは便宜的に認める というような在り方からは

少しも明るい未来は見えてこない。

慰安婦少女像撤去に韓国の若者たちが反発の声をあげています。

日本軍がかかわった厳然たる事実があるのに、この期に及んで

「あれは職業としての娼婦」などという自民党議員がいて呆れます。

過去、世界中でおきた戦争で女性が泣かなかった戦争などありません。

事実をありのまま受け止めて、敵味方かかわらず、死者を悼み

いたみを分かち合わなければ、平和な未来などないのに。

政治に携わる人に、そうは考えない人が多いのに驚きます。

心を解かすどころか凍らせて、どんな未来を描くのでしょうか。

頭を深々と下げる陛下のお心を大事にしたいと 私は思います。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

 

コメント

コロリンと

2016-01-26 19:14:01 | 日記

冷たい空気に、あたりがきゅっと引き締まったような朝でした。

 景色もくっきりしたみたい

さてさて・・・

早朝、昨日に続いて月を撮影。カメラを望遠レンズに変えて数分おきに撮りました。

何の違いでそうなるのか、昨日のようにいつまでも黄金色ではなくて、

今日は早ばやと白くなりました。       まんまるお月さまは・・・

 日の出が近づくと

 電線におりてきて

 コロリンところがって

 どこかの屋根におりました。

満ち欠けする地球をみて、お月さまは何を考えるのだろ。

人の世を見て、どんなふうに思うのだろ。 

月面に降り立って地球をみたら、私は何を思うだろ。

 

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント (2)

見届けよう

2016-01-25 19:54:09 | 写真

朝焼けの西の空に煌々と輝いたまま沈む満月を、私はこれまで

見たことがありません。 今朝の月はすばらしかった。

じんじんと冷えてもなお、沈むまで見届けたいまんまるお月さまでした。

さんざん使ってもその最後を見届けられないのが原発です。

人体を危険にさらすやっかいなゴミは、どこにも行き場所がない。

最終処分場探しをしているNUMO(ニューモ)は、徴収した電気代から

500億円も投じて まだどこにもめぼしいところを見つけることができない。

誰も快適には暮らしたいけど、危険なゴミは引き受けたくないんだ。

正常に稼働してさえ危険なのに、ひとたび事故を起こしたら・・・

いまやフクシマは、ガンの発症率が61倍にもなっているそうです。

それでも政府は、川内に続き高浜原発も再稼働させようとしてる(-"-)

「電源喪失はありえない」「アンダーコントロールできてる」安倍さんは言いっぱなしが得意。 

結局どちらも彼の言葉を裏切る悲劇的な結果になったけど、「責任」などどこ吹く風。

それでもまだ罪を重ねていくの? それでもまだそれを許すの?

最後まで見届けることのできないゴミ。 せめてもう増やすのはやめようよ。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント

凍える日 癒すもの

2016-01-24 19:00:17 | 日記

アメリカ東海岸が、死者もでるほどの大雪なんだとか。

明治以来の雪にみまわれた西日本のみなさんも、さぞかしびっくりしたでしょう。

毎年何回かは雪にみまわれる関東だって混乱するのだから、

明日の朝はみなさんご苦労なさるでしょう。どうぞどうぞ 気をつけて!

そんな地域のご苦労をよそに、横浜はお日様がでました。

島国日本、小さいようでもずいぶんと様々で 驚きます。

寒くても少しは歩かねばと思って、少し前から気になっていたカフェ目指し

娘と散歩に出ました。 後悔するほど凍るような風が吹いていたけれど・・・

 

おいしいサンドウィッチと豊かな香りの珈琲に癒されました。

 カフェ『sens et sens』

白で統一され限られた装飾だけの店内は一見無機質だけれど、

裸電球のほんのりした灯りがやさしい空間を作っています。

店主のこだわりは、静かな空間。 おしゃべり目的おことわりのルールあり。

パンは絶品。ふーっと心ほぐしたいお一人様におすすめのカフェでした。

 つくし野の丘からの夜景

帰り道はますます寒くて凍えそうだったけれど、今度はまあるい

 お月さまに癒されました。

しばらく寒波は続きそう。 冷たい空気に負けぬよう、心と体を鍛えましょう。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント