青い鳥ことり 今日のあしあと

写真で綴る マメルリハの“そら”と 私の日々

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

また一人

2015-11-30 22:29:22 | マメルリハ

 また一人 戦争の語り部が亡くなられた。

 妖怪の目を通して、大切なことを教えてくれた 水木しげるさん。

やなせたかしさんに続き、戦争反対を先導してくれる方が亡くなって心細いかぎりです。

おりしもパリでは、厳戒態勢の中COP21が開催されています。

各国首相のお迎えに、パリっ子たちはその独特のユーモアで知恵をしぼっています。

ブラックユーモアのポスターがたくさん掲げられているんですって。

   

フクシマ後、放射能を拡散し続けている我が国首相への目も 厳しいみたい。

目に訴えるパリっ子の手法は、どこか水木さんに似ているような気がします。

経済優先、環境を後回しにしてきた各国トップはまた、武器を持つことが好きな人たち。

水木さんは 今の状況をどんなふうにみていらしたのでしょう。

 心からご冥福をお祈りします。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント

ハンサムどっち?

2015-11-28 19:40:43 | マメルリハ

フィギュアスケートNHK杯 羽生選手圧巻の演技 すごかった。

「やっぱり高橋選手派」の私だけれど、今回の羽生選手は文句のつけようがなかった。

   

滑走中の気迫ある顔と 史上初の300点越えにはしゃぐ顔、 この落差が

ファンにはたまらないのでしょうね。

あれ そら何してるの? どっちがハンサムって?

   

負けてないよ そらが一番だよ! ・・・でもねえ そら 今日ばかりはね

 羽生君にゆずる ことにいたしましょう。 優勝おめでとう!

 

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント (2)

ピリリッ

2015-11-27 18:34:07 | 手づくり

昨日遊びに来た彼女とは、高校時代一緒に選択科目で油絵を受講していました。

当時 模写した絵を 彼女は今リビングに飾っていると聞いて、私も

しまってあるはずのクローゼットをさがしてみました。 人生初油絵

 ええっと フラゴナールの『読書する娘』だっけ?

深みがない 勢いだけで描いた感じ そう真似することだけに一所懸命だったからね

今ならもう少し上手に描けるかしらん?

家族で絵を楽しむ彼女が言うには、人物模写をするとその人の年齢が絵に出るとか。

若い時描けば若々しく・・・  じゃ今描いたら おばさん顔になっちゃうのかな(・。・;

 ふふーん

「読書するおばさん」? ん~  それよりまず僕を描いて

 これは今朝の東京

どこか墨絵のような 幻想的な景色。

霧に浮かんで美しくもあり なにかの予兆では・・・とふと不安にもなる。

けれどこのあと 霧は強い風に一掃されて青空が広がったのでした。 

ようやく空気がピリリとしまってきました。 さあ 気持ちも引き締めよ。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント

絵にかいたお餅

2015-11-26 22:23:42 | 日記

今日は高校時代の友達が遊びに来て、おしゃべり そして おしゃべり(^^ゞ

それぞれ独居の母を二人抱えている身。どんな具合?から始まって、

母たちだけでなく身体の弱ったペットの介護の話、結婚した娘たちの話・・・

つぎつぎと共通の悩みが飛びだして、しゃべり倒してすーっきり!

そして、とにもかくにもまず自分が健康でいないとねと結び、

またのおしゃべりを約束して 彼女は家路につきました。

そういえば、「介護離職ゼロ」に向けてあと5年で50万人分の施設を整備するんだとか。

壮大なる計画にびっくりポンですね。 

自宅での介護の大変さは身を持って知っていますが、仕事との両立は困難を極めます。

共倒れしそうな両親をみて、私も当時 仕事を辞めました。

施設整備と簡単にいっても、そこで働く人たちの条件整備はうまく行くんでしょうか?

重労働のうえに低賃金、施設内で暴力行為が発生したり、今でも問題山積なのに

さらに50万人分の施設を整備?財源はどこから来るのやら。

まずは、介護に従事する人たちの離職をゼロにする整備から着手しなければね。

そういえば、「希望出生率1.8」に向けては、平成29年度末までに

保育サービスの受け皿を新たに50万人分拡充するんでしたっけね。 

たしか3世帯同居を奨励するようなことも言ってましたっけ。それって、

老人介護に孫の保育、間に入る私たち世代にそれをやれということ???

それこそ仕事を辞めなければ、とてもとてもやって行けない気がします。

 これ 食べていいの?

今日は、いっぱいスイーツも食べちゃった。 (^_^)v

スイーツに舌鼓をうちながらおしゃべりするのはいいけれど、

あっちに50万こっちに50万なんて、「絵にかいた餅」に翻弄されるのはイヤだなあ。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント

北斗さん効果

2015-11-26 00:00:41 | 乳がん

 

母さん この柿 僕サイズだね・・・  あれ でも食べられない~

今年は干し柿が不作だそう。 

11月が暖かく雨が多かったから、カビが発生したところが多かったみたい。

手間をかけ出来上がりを待ってただろうに、お天気のせいとはお気の毒。

さて、かかりつけの乳腺科に 術後6年目の検査の結果を聞きに行きました。

結果良好 ホッとしました。 ・・・それより驚いたのは、病院の混み具合。

私が通うのは乳腺科のみ独立した病院なのですが、ロビーは簡易椅子が出るほど

多くの人であふれていました。 こんなのは、6年通っていて初めてこと。

先生に「北斗さん効果ですか?」とお聞きしたら まさしくでした。

北斗さんのお人柄もあるのでしょう。みなが影響されて検診に来たんですね。

世の中って、人で動くんだなあ。 よいリーダーがいればよい未来へ。 

たとえば国のリーダーが独裁者なら、国ごと泥船。

民はしっかり見極めて、よいリーダーを選ばないといけないとつくづく思います。

いずれにしても、早期発見早期治療。 また一年元気に行こう。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント