青い鳥ことり 今日のあしあと

写真で綴る マメルリハの“そら”と 私の日々

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

自由になった魂

2011-07-31 15:28:15 | 日記

朝3時すぎ、どこか遠くで空気を震わす音が聞こえる。

ハッと気づいて枕の下の携帯を取り出すと、「おじちゃんが急変と病院から連絡がはいった」と

母の細い声。 夫をゆり起して病院へと急いだ。

着いた時にはすでに、伯父の魂は病気の身体から解き放たれていた。

伯父は5歳の時、日本脳炎で下半身がきかない身体になり、それでも不自由に負けず

少年の好奇心を忘れず、外の世界を見つめてきた。

さぞかし自分の足で地面を踏みしめ、大好きな星や鳥を追いかけたかったと思う。

そんな彼を不幸と言う人もいるけれど、私はそうは思いたくない。

彼の心はいつも強く前向きで、精一杯の人生をよく生きた。 周りの支えもりっぱだった。

享年91歳  自由になった魂は、今ごろ大空を駆け巡っているに違いない。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント (4)

見返り美人?

2011-07-30 21:56:16 | マメルリハ

美人と言うより、見返りハンサム? なーんちゃって…  恥ずかしー (~◇~);

4   5

ところで、このビタミンカラーの生地は?  Photo

かれこれ40年近く、母の引き出しで眠っていた生地。

この元気な柄で、母はいったい何を作ろうと思っていたのかしらん?

Photo_2 母からリクエストされてたエプロンにしてみました。

暑さに負けない、元気なお婆ちゃんでいてください(^o^)丿

それにしても、今年はどうして こう天変地異が続くのでしょうか?

丹精込めて作った田んぼが あともうちょっとという時に・・・ どれほど悔しいでしょう。

これ以上、大雨が続かないことを祈るばかりです。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント (4)

夏休みの工作 第二弾

2011-07-29 21:15:55 | おいしいもの

母さん 今日の工作は何ですか? (^◇^) 2

材料はこれなの?0 1

そうそう、端切れがいっぱいあるから これを使って何か作りたいの。

まず、布に水でうすめたボンドを塗って、パリパリになるまで乾かして・・・

Photo Photo_2

Photo_3 花型に切って、アイロンで形をちょちょいと整え

重ねてピンをつけたら・・・コサージュの出来上がり Photo_4

これも、半日ほどで手軽に作れて 夏の工作にはぴったりです。

工作のあとのティータイムにおすすめなのは、パン屋さんのケーキ。

パン屋さんのケーキって、やっぱりパンぽくて ハズレって思うこと多いんだけど、

これは当たり!神戸屋のパイ。 Photo_5

ちょっと酸味のある パイナップルとグレープフルーツのパイです。 

懲りすぎてないところがパン屋さんのケーキらしく、重すぎなくて良いのです。 

夏向きのお味、私はすっぱいのが好きなので ここのところのお気に入り (*^^)v

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント (2)

気になっていたこと

2011-07-28 23:00:43 | おいしいもの

2週間ほど前、スカイラークグループのファミレスが メニューの味を競うという番組をやっていて、

そこで高得点を獲得したのが「夢庵」。 

実は放送直後にふらりと立ち寄ったら、テレビの効果は抜群で、

お店の入り口には「テレビで紹介されたメニューは売り切れました」の貼り紙。

それ以来、いつか食べたいと気にかかっていたんですけど、今日 行ってきました。

Photo 番組で採点者4人が たしかオール満点だったメニューがこれ

「竜田揚げ塩だれ仕立て」と 「黒糖ゼリーと抹茶ムース」

Photo_2 Photo_3

おいしかったですけど・・・ 私は満点はあげないかな。 

うん、でも食べられたから これで満足。 お値段の割にはなかなかでしたよ (*^^)v

気になっていることがもう一つ 新聞に載っていました。 

横浜市内8区で使われている、「新しい歴史教科書をつくる会」主導による教科書のこと。

Photo_4

大量の日本神話のコラム、馴染みない語句や史料の使い方、史実の抜け落ち、

事実関係の間違いの多さ・・・ 現場の先生方はずいぶん戸惑われているようです。

その先生たちの意見が、教科書採択には反映されない仕組みになっているのも問題です。

横浜ではいよいよ採択の日が迫ってきています。ぜひ注目したいと思います。

今日は蒸し暑さがじわじわっと来ましたね。 こんな日、そらは張り切って水浴びです。

0  行くよ~ みててね

               そーら ザブン 1

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント

夏休みの工作

2011-07-27 23:07:19 | 手づくり

あいた時間に ちょこちょこっとできる編み物が好きです。

といっても、セーターなどの大物は夏にはちょっとしんどくて、小さなもの・・・

2011_0727_115122cimg9771  ちょこっと編んで、あとは工作・・・

フォトフレームを作ってみました。 2011_0727_223426cimg9772 

なんだか、子どもが小学校の頃の 夏の工作を思い出しちゃった。

私は手芸が好きなんだけれど、娘たちは全く興味なし。そんなものかしら?

上の娘などちゃっかり今から 「孫の幼稚園バッグは、お願いね」なんて言っています。

いいよ~ 張り切って作っちゃうよ! でも、いつのことになるのやら・・・ (~_~)

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント (2)