青い鳥ことり 今日のあしあと

写真で綴る マメルリハの“そら”と 私の日々

ありのままで

2014-04-30 10:08:15 | マメルリハ

飼鳥野鳥病院の待合室は、みな少なからず神妙な面持ちで順番をまっています。

診察室から漏れ聞こえる、先生のテキパキとした指示や説明に、みな思わず

姿勢を正してしまうのです。 そらの前に診察室に入ったのは、白文鳥くん。

おうちで過ごしているのだろうカゴでのご来院。 それを見て「あ・・・これはきっと・・・」と思う私。

文鳥くんの身体検査が一通り終わった頃、やっぱり・・・ レクチャーが始まりました。

「この止り木、ちょっと細いですね。 止り木は鳥にとって靴のようなもの。

指の長さに合わせて爪がしっかり噛むものがいい。 市販のは大抵細すぎる。」

「それから、このおもちゃ はずして下さい。 発情を促すものはやめた方がいい。

鳥の換羽は本来年1回。何度もあったり、だらだら続くとすごく体力を使うから鳥には酷。

季節のサイクルを感じにくい人の生活環境にいるなら、せめて発情を促す

おもちゃや巣、栄養豊富な餌は避けてあげた方がいい。」 etc etc etc

つまり、人間の都合にあわせた環境に押し込めるのではなくて、本来の鳥のあるべき

ありのままの状態になるべく近づけて環境を作ってあげること、それが大事なのだ と

先生はどの飼い主さんにも丁寧にこんこんと説明するのです。

実際、先生の指示で改善したら、そらは爪の伸びもほどよく、換羽も一度になりました。

ちゃんと言いつけを守って鳥と向き合っていれば、先生はにこにこと優しく、

今時の鳥事情なども話してくれて、それは楽しい時間でもあるのです。 

Cimg3235 僕 先生の手 好きだよ

そらはほぼほぼ元通りだけど、もうしばらくお薬を水に溶かして様子をみることになりました。

さて、『アナと雪の女王』を観てきました。

Cimg3228_2 Cimg3227

「ありのままを信じる」 ストレートなテーマで、映像と歌のすばらしいこと。

松たか子さんの歌う『ありのままで』はもちろん良かったけれど、

氷の城で歌われる 神田彩也加さんとのデュエット『生まれてはじめて』が圧巻でした。

この映画、一夜明けて考えてみると、なんだか飼鳥野鳥病院の先生のおっしゃることに

すごくかぶっていたところがあったような気がして・・・・ 

たとえ愛情からであっても、親の描く理想を子育におしつけてはいけない。

子どものありのままを認めて、その能力を人と生きる社会の中でよい方向に発揮できるように

導いてあげること。 自分を好きで自分を信じられるように。

過保護は時に子供の才能を潰し、自信を無くさせる。そう鋭く突っ込まれたような・・・

そんなふうに思ったのは私だけかな?

とにもかくにも、歌は何度でも聞いてみたい!カラオケで大流行りの理由がよくわかりました。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いい季節

2014-04-29 18:10:48 | 日記

Cimg3201s  P4275677

いい季節になりましたね。

実家からほど近いこの会館、あと一月後にこの庭で娘が挙式します。

先日散歩がてらふらりと寄ったら、スズランが可憐な花をつけていました。

それから、庭を流れる小川ではこんな光景も・・・文字通りからすの行水 

それは楽しそうにしぶきをあげていました Cimg3218_2

芽吹き、ツツジの香り、鳥の声・・・ 思わず深呼吸をひとつ。

一ヶ月後、あちこちに点在する紫陽花がきっと庭を彩ってくれるだろう。

どうかその日も、よいお天気になりますように。

さあ、今日はこれから「アナと雪の女王」を観てきます。

一週間前は予約をいれようにも

Ssss 驚くなかれ 929人待ち

すごい人気ですね。  もっとも昨日アクセスしたら すんなり リザーブできましたけどね。

では 行ってきま~す (^v^)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リハビリ

2014-04-27 08:38:08 | マメルリハ

「では ドレミでやってみましょう」 という先生の号令で

「ド レ ミ ファ ソ ラ シ ド~ ♪」と 私たち 

「はい、下りてきて」と先生 「ド シ ラ ソ ファ ミ レ ド~ ♪」と私たち

「今度は 日本の音名で」(先生)  「ハ ニ ホ ヘ ト イ ロ ハ~ ♪」(私たち)

「はい 下りてきて~」(先生)  「ハ・・・・?? ロ・・・・・???? 」(私たち)

とたんに分からなくなって、みんなで笑いました。

ほらほら そこで笑った アナタ! ちょっとやってみてごらんなさいませ スラッとできますか?

実はこれ、今年になって入れて頂いた コーラスサークルのはじまりの光景です。

このあと先生から 「ドイツ語でも」と言われ 上りは良かったものの

下りはグタグタだったことは言うまでもありません。

このサークル、とにかく年齢層が高い。 60代 70代 80過ぎたおばあちゃまもいらっしゃる。

先生は、ちゃんと頭のリハビリも組み入れて レッスンしてくださるのです。

『ステンカラージン』や『コルブチカ』、『虹と雪のバラード』『おつかいは自転車に乗って』

・・・取り組んでいる曲も 昭和の匂いがぷんぷんする懐かしいのが多いんだけれど、

みなの音を聞きながら大きな声で歌うだけで、頭も 身体も 気持ちよく活性化してる感じ。

レッスンの日がくるのが待ち遠しい今日この頃となりました。

そらはいつも通り過ごしています。 まわりの私たちが少し神経質になっていて

そらが何かちょっと変わった動作をすると、「どうした そら?」となるのでいけません。

Cimg3125 心配してくれるのはありがたいんだけど

ぼくも 自分でちゃんと リハビリしてるから 大丈夫だよ

そうそう 娘の挙式に連れて行く そらを作りました。

         ぼく ちょちょら どうぞよろしく Cimg3157   

こそら兄さんたちにかわって、ぼくがしっかり お姉ちゃんの幸せを見届けてきます。

 

 

 

 

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の体重は?

2014-04-25 12:13:33 | マメルリハ

ここのところ毎日、朝のひと仕事を終えた頃、夫からメールがくる。

「今日の体重は?」  私の体重を聞いてくるわけではない。 

「今日は31g」     そう、そらの体重を気にしてるのだ。

先週土曜日の急変から一週間。 だいたい落ち着いたようだけれど、

昨日のそらは、朝からなんだか脚に力がないような、おいおい?という感じがした。

夫も出勤前に敏感にその様子を察知して、後ろ髪をひかれながら出て行ったのだが、

なんと10分くらいしたら戻ってきて、「今日は休むことにする」とのたもうた。

その日に限って、職場にはすべての職員が揃っているし、行事の狭間だし、

休むなら絶好の日ではあったらしい。 

有休は毎年3分の1も消化できないし、休日出勤も続いてるから、思い立ったが吉日

チャンスではあったんだろうが・・・

これ、私が体調くずしてる時だったら、 休んでくれただろうかね? 

長いこと女三人に囲まれてきた彼にとって、そらは息子であり心の友であり

・・・ よしとしてあげましょう。

で、夫はカゴのまえに陣取って、一日ちらりちらりと そらの様子をうかがっていた。

・・・ そら、落ち着かなかっただろうな。

そんな夫の心配をよそに、そらは昼を過ぎたころから調子を取り戻し、元気に動き始めた。

結局夫は、 大いびきでお昼寝。 やれやれ

・・・ そら、うるさかっただろうな。

さてさて、元気にさえずるそらをみて、今朝は夫も心おきなく出勤していった!!!

Cimg3081  父さん いってらっしゃい

Cimg3091  今日 ぼくはひなたぼっこ

風が気持ちいいよ

Cimg3117 なんだか 眠くなっちゃった

「今日の体重は?」 

自分の体重をそんなふうに毎日聞かれたら、さぞかし鬱陶しいんだろうけど、

でもそのくらい管理されたら、ちょっとはダイエットできるような気がするな。

食事だって、温度だって、肌のつやだって・・・ しっかりみてもらって・・・

ちょっと そらが羨ましい わ・た・し。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

水浴び解禁 ビニ子さんさようなら

2014-04-23 08:03:22 | マメルリハ

Cimg3044ss みなさま ぼく元気になりました

大好きな水浴び 母さんが解禁にしてくれました。 !(^^)!

Cimg3048 ぷはーっ きっもちいい

でも、油断しちゃいけないって母さんはいいます

大好物のニンジンもバナナも食べられないんだ (/_;) 

Cimg3049 ねえねえ でも苺ならいいでしょ?

ああ それにしても あの時は苦しかったな 

Cimg3068  何がいけなかったんだろう

ビニ子さんと 仲良くしすぎたのかな  

ビニ子さんとは もう逢っちゃいけないんだ (*_*)  

遠くにビニ子さんの声を聞くのはつらいな ビニ子さ~ん さようなら

そのかわり 母さんがいつもよりずっと優しくしてくれうから 我慢するよ

 みなさん これからも どうぞよろしく Cimg3046 

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加