青い鳥ことり 今日のあしあと

写真で綴る マメルリハの“そら”と 私の日々

秋日和

2013-10-30 23:22:57 | マメルリハ

待ってましたの 秋日和! そらもアクティブに過ごします。

Pa300295 Pa300297

たっぷり水浴びして、いかす髪型に整えた後、

Pa300372  Pa300338

陽のさしこむ窓際で、お散歩。

       Pa300319 Pa300320

       あちこち覗いてみたり・・・

Pa300356 Pa300365

                                   つついてみたり・・・

Pa300353 ひっぱってみたり・・・ やっぱり秋晴れは気持ちいいっ

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント (2)

目を合わせて

2013-10-29 23:14:44 | マメルリハ

Pa290268 そらと目が合う

Pa290246 ほら また

Pa290260 ほらほら また

一日に何度も目を合わせて、互いの関係を確かめあっているんだね。

大丈夫、そらのこと、ちゃーんと見ているから、安心して居ていいんだよ。

組織のお偉いさんが頭を下げるシーンも、最近では見慣れてしまいました。

電力、鉄道、学校、警察、銀行、テレビ局にホテル・・・・ 次々と不祥事。

長い年月をかけて築いてきたものが、崩れるときはあっという間。

一度壊れた信頼関係の再スタートは、ゼロからではなくてマイナスからだもの

修復するには、双方ともに努力が必要。

そういえば、仲良しだった老猫カコは、私が病院に連れて行くようになってから

すっかり警戒して近づかなくなって、とうとう最期の日まで私に抱かれることはなかったっけ。

私が好物を用意しながら「もう 病院は行かないよ」と言っても、決して信じてくれなかった(/_;)

信頼って、目を合わせ、確かめあって、大事に育てるものだよね。

大きな溝ができないように、毎日毎日欠かさず目をあわせて ね。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント

秋の七草

2013-10-28 23:37:49 | 日記

この季節、父に供える花には事欠きません。庭の藤袴が次々と咲いてくれるから。

薄ピンクの小さな花は奥ゆかしくすこしも主張しないのに、群れて風にゆれる様は

庭の中にあって際立って華やかです。

藤袴の匂いに誘われてやってくる虫たちの中で、一番のお客様はこの蝶々

2 たいていふわふわ二人連れ

3 ツマグロヒョウモンというそうです。

幼虫時代は、見たら卒倒しそうなくらいトゲトゲでケバケバなんだけれど、

蝶になればこのとおり。 秋にぴったりのオレンジで、庭のアクセントになっています。

秋の野に 咲きたる花を 指折りかき数ふれば 七草の花

こう詠んだ山上憶良の時代には、そこここの野で七草が同時に揺れていたのでしょうねえ。

私、原っぱが大好き。

人が手を加えず風が運んだその場所で、それぞれが思い思いに花をつけ、

それでいて、陽の向き風の向きに合わせて、同じように揺れる。

しっかりと自分もあるけれど、人ともハーモニーが奏でられる。

娘たちの名前は、そんな原っぱにあやかりたくて考えました。

秋もいよいよ深まって、10月ももうじき終わります。 

この一年は、早かったのか遅かったのか・・・・ 遅々として進まないこともあれば、

あれよあれよと過ぎて行ったこともあった気がします。

天候にずいぶんと左右される年だけれど、あと2カ月 どうか穏やかに・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント

海の向こう

2013-10-27 19:50:06 | マメルリハ

1 母さん この みかんは?

それは、父さんの実家の庭のおみかんです。 今日、採ってきたきたのよ。

Pa270219 ではさっそくいただきます。

                          すっぱいけど、味が濃くておいしいよ(^'^)

今日は久しぶりの晴天。夫の実家に寄りがてら、しばらくぶりに富士山に会いに行きました。

くっきりというわけにはいかなかったけれど、やっぱり富士山はいい。

どっしりとそこにいて、私たちをむかえてくれます。

27  葉山マリーナから 江の島と富士山

26  大島も よく見えました。

その後、なぎさ橋珈琲で しらす丼を食べていたら 33

上の娘からメールが来ました。 

「職場の先輩の実家が、大島で被災してしまった。 支援の品を送るので協力を」

という内容でした。

そうだ、そうだった。 今日、真っ青な海の向こうに浮かんでいた大島は、山津波で

命を亡くした方がいらしたのだった。

私ったらすっかり忘れて、のんびりと景色の中にある大島を眺めていました。

大島も、東北だっていまだに苦しんでいる方がいるのに・・・ 

直面していない私は、なお続く現実さえも記憶の片隅においやって、どこか他人事でした。

* 

水俣を訪れた両陛下は、語り部の方たちに、「過去の経験を分かち合うことが大事」と

声をかけられたのだとか。

なにやらギスギスとして、怪しい未来に足を踏み入れて行きそうな今の日本。

過去の様々をみんなで分かち合って、穏やかな暮らしができるように祈りたいです。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント

コンビニオープン

2013-10-26 23:57:01 | マメルリハ

我が家から徒歩15分圏内に、今日4軒目のセブンイレブンがオープンしました。

ちょうど前を通りかかってオープニングセールのスイーツを購入。そしたら気前よく

P1010013 お醤油を一本くれました。

周辺のコンビニは全部で9軒、ローソン、ファミマ、スリーエフ・・・ 

個人的にはミニストップがあると嬉しいんだけど、セブン勢力が強いのかまだ一つもありません。

3.11の震災以降、コンビニの需要が拡大しているのだとか。

調理済みのお惣菜が充実しているせいかな?お年寄りの姿もよく見かけますね。

「たった一人の夕飯のおかずを作るのは張り合いもないし、億劫・・・」という母の言葉が

ふと頭をよぎります。 これからは、コンビニがそういう独居老人の助けになるのかな。

そうか、ますますお年寄り向け商品が開発されて、おばあちゃんたちが楽しめるといいねえ。

Cimg9209 僕のおやつも作ってくれないかしら・・・

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント