青い鳥ことり 今日のあしあと

写真で綴る マメルリハの“そら”と 私の日々

ハッピー ハロウィン

2012-10-31 22:56:31 | マメルリハ

3 Trick or treat(^◇^)ピルル

                                 ひまわりくれないと いたずらしちゃうよ!

そらったら、ひまわりあげたって、いたずらするくせに (-。-)y 

でも、いつもは3つだけど、今日はハロウィンだから特別 5つあげましょう!

                                     7

ハロウィンといえばおばけ、おばけといえば墓場・・・・ってわけではないけど、

今日は父の墓参りにいってきました。

父も町のハロウィンの賑わいにつられて、墓からひゅるる~と出てきてたのかもしれない。

お彼岸のときに母が写経をお寺さんにすすられ、「あなたもやりなさい」と言うものだから、

2012_1031_201221cimg6610 筆ペンを買って頑張りました。 何を信心して

というわけではないけれど、ただ黙って書くというのはどこか背筋が伸びるのもです。

私はと言えば、讃美歌も歌えば、写経もし・・・ なんでもござれでございます (^^ゞ 

クリスマスも ハロウィンも なんだか節操のないことですが まいいか。

もっともハロウィンは宗教的なイベントではないとも聞きますが・・・ 

お寺の帰り道かわいいお地蔵さんに会いました2012_1031_113953cimg6554

                                 お地蔵さまも ハッピーハロウィン
  

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント

三たび 換羽

2012-10-30 20:06:11 | マメルリハ

あれあれ? そらが、また執拗に羽繕いをはじめました。 17

もう一段落したのだろうと思っていたのに、また換羽?

ねえねえ、何も急に冷え込み始めた今日、そんなに熱心にやらなくてもいいんじゃないの?

それにしても、そらの羽はうまい具合に左右対称に抜けていきます。

1_2 この通り

15 3

瓶にいっぱい!         ずいぶん抜けたんだねえ

そうだねえ。もうそのくらいにした方がいいと思うよ。 ずいぶんふわふわになってるもの。

11 どう? ぼく きれいになった?

さて、今晩は満月。 テレビでは、お台場のきれいな満月が映し出されていたけど、

横浜の空は雲がたれこめて、8時現在月は姿が見えません。

1_3 これは昨晩の月。

大きな月が煌々とあたりを照らしていたのに。

見たい時に見えない 思い通りにならないのがお天気。 

力の及ばない空に 人はただただ祈る     

・・・そういうものがあっていい 何もかもと願うのは贅沢なお話だもの。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント (4)

ごちゃごちゃを楽しむ町

2012-10-30 08:52:11 | まち歩き

先日、娘のライブで1年ぶりに訪れた下北沢。

この駅は、30数年前の通学時、乗り換えでお世話になった駅です。

その当時から、狭い道路の両側に小さな店が立ち並び、そのごちゃごちゃした感じが

楽しい町だったけれど、その後いっそうの発展をとげ 活力があふれています。

ライブの開演までぶらぶらしたのだけれど、この日はハロウィンのお祭り。

店員さんも町ゆく親子連れもみんなコスプレして、町じゅう盛り上がっていました。

11 みんななかなか気合いが入ってます。

23 bio ojiyan cafeで軽く腹ごしらえ

このレトロなアルミの急須、昔我が家のちゃぶ台にもあった気がする(゜゜)

22 たっぷり2杯分の玄米ラテが美味でした。

そして、ライブ後はにぎやかな通りを見降ろす居酒屋で一杯。

1 お向かいのお店が見えて、また楽し。

ライブ会場や劇場もいっぱいあって、若者が集まるのも分かります。

でも今、井の頭線と小田急線の2線が交差する駅前は、再開発に揺れているんだとか。

狭いからこその味わいがいいのだけれど、狭いゆえに暮らす人に不便もあるのでしょう。

生まれ変わるとしても、古き良きこのごちゃごちゃの楽しさを取り除かず

活かす方向で開発をすすめてくれたら嬉しいなあと思います。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント

今だからできる

2012-10-29 00:01:02 | マメルリハ

ぽってり ふわふわ       おひさまあびて         今日も楽しくピチクリピ

4  1  2

そらの写真を見ていると、なんだかリズムにのって 歌いたくなっちゃう。

歌いたくなる・・・といえば、娘は近頃とっぷり音楽に浸かっている。

長いことクラシック一筋にきた娘だけれど、大学のジャズ研で仲間とのセッションを覚え、

そして今はポップス。 水月さんというボーカルに出会って、彼女に合わせて編曲することが

楽しくてたまらないらしい。 連日遅くまでピアノに向かい楽譜をおこしている。

                   今日は、2回目のライブだった。 9

娘のためならエンヤコラ、今日は家族総出で聴きに行った。 幼馴染もきてくれて幸せ者!

今だからできる、今しかできない、そんな時間を存分に・・・・ いいなあ 羨ましいな。

そういう時間、自分にはあったっけ? あったような気もするけど遠い記憶のかなた。

ぼんやりとしか思い浮かばない・・・・ 

だけど、オバサンになった私にも「今」はあるじゃない。 今だからできること 私も探そっと。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント (2)

女スパイに助けられた私

2012-10-27 21:06:48 | 日記

昨日の朝、しばらくご無沙汰している友達にメールしてみた。

これまで、少なくとも半年に一度は会っていたのに、今回は一年以上会っていない。

抱える案件がすっきりしてから・・・みたいな理由で延び延びになっていたのだ。

こういうときは「会わない?」と先の約束をとりつけるより、「ねえ 今日は暇?」という

突撃スタイルがいいような気がして、そんなメールを打ってみた。

たちまち返ってきたメールには、「今朝、あなたの夢みたのよ~」と書いてあった!

つい最近も娘が私のテレパシーが通じたような夢を見て驚いたのだけれど、今度は友達が。

あるんだね~ こういうの。

突撃メールが功を奏して、短い時間だけどお昼を一緒に食べることになった。

子どもの就職、親の介護、自分の仕事、つまるところそういうことに心を砕くアラフィ―世代。

一人で抱え込み悶々として、時に眠れないというようなことが起きる年齢なのだ。

「あるある」「分かる分かる」「同じ同じ」と意気投合して、ちょっとスッキリ。

何より、元気そうな顔の彼女に会えて、ほっと一安心。メールして良かった。 

ところで・・・・

彼女の夢に出てきた私は悪者に追われていて、彼女扮するスパイに助け出されたらしい。

・・・ふーん 女スパイ大活躍のアクションだったわけね。

最後に少し不満そうに彼女はこう言った。

「命からがら助けたのに、あたなは礼もいわずに消えたのよ」と。

いったい私は何者? 夢の中とはいえ 失礼しました~ (^_-)-☆

Photo Photo_2おや これは?

父さんの熱海のおみやげ。 ・・・といっても人間ドックに行って来たんだけどね。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント