青い鳥ことり 今日のあしあと

写真で綴る マメルリハの“そら”と 私の日々

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

冷え冷え

2018-01-26 18:35:20 | 

 

雪国のようにどんどん積もった月曜日。あれから毎日日差しはあるのに

屋根の雪はいまだにとけず、凍り付いています。

冬でも日差しのある窓辺にいればたいてい暖房はいらないのに、

しんと忍び込む冷気に、今日はたまらずスイッチオン。ほんとに寒い。

相も変わらず政治も寒い。

内閣府副大臣が暴言を吐いて辞任なんてこと、また・・・で驚きもしないけど、

「武器購入国に資金援助する」なんて話には目が丸くなる。

国内には援助が必要な人がたくさんいる。それは打ち切って、武器を買う国に支援?

つまるところ日本を戦争ができる国にして儲けようって?だから「改憲」か。

「Jアラート訓練」もいい加減にしてほしい。

日本のメディアはちっとも報じないけれど、ワシントンポストによれば

北朝鮮のミサイルは、大気圏外も含めて日本の上空は飛んでいないそうだ。

意味のないJアラートの訓練するより、

米軍のヘリコプター墜落に備えるほうがよっぽど効果的だ。

冷え冷えとした政府の政策。降り続く雪。やれやれ。

それでも子供は雪が楽しい。冷え冷えも喜びに変える。

ハル坊は、初めて自分の足で雪を踏みしめ、寒い冬を楽しんでいます。

 

「冷え冷え」を乗り越えれば春が来る。

大人もそう信じているから、雪かきだってなんとか頑張れる。

「改憲」を乗り越えたら、日本にはいったい何が来るのだろう。

桜咲く春が来ればいいけれど…

涙にくれる世の中にならないように、真剣に考える時が来ています。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

『社会』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 晴れの日 | トップ | 春が立って 雨が降って »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事