青い鳥ことり 今日のあしあと

写真で綴る マメルリハの“そら”と 私の日々

それぞれの手作り

2011-10-30 21:59:51 | 手づくり

今、これ 編んでます。 111

減らしたり、増やしたり、そういうのが全くない、ひたすらまっすぐ編むだけのストール。

段を重ねて行くだけだからテレビ見ながらでもOK、気楽にさくさくっとね。

1日1玉ずつ編めば、10日で完成・・・のはず。 

今年は寒くなるのがゆっくりだから、なんとか間に合いそうです。

さて、娘はハロウィンのスイーツ作り。バイト先に持って行ったようです。

       220 221

かぼちゃがたっぷり入ったカップケーキ。 カラメルをしみこませて少しほろにが。

秋にピッタリの 紅茶に良く合うケーキでした。

秋は手作りにぴったりの季節。肩がこらない程度に、がんばります(^o^)丿

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


季節混在

2011-10-30 15:18:07 | おいしいもの

1_2 柿がだんだん深いオレンジに染まっていくのを見ると

今年も残り少なくなってきたなあって思ったりするもんですが・・・・

ここ数年でしょうか、秋や冬に思わぬ草花を見かけます。 たとえば、こんな花。

15 11 シロツメクサや タンポポ

そして、おしろい花に 朝顔  12 13

これ、みんな今日撮った花。 なんか変、季節が混在しているような感じです。

四季の移り変わりが美しい日本なのに、春夏秋が一緒。 大丈夫かしらん(・。・;

でも、お散歩から帰って 日本茶がおいしーく感じるから やっぱり秋!

80  母さん お茶うけに最適なのはコレなんでしょ(^◇^)

麻布かりんとの レーズンかりんと21

     ・・・ そらくん よくご存じで。 ソフトな歯ごたえで 大変おいしゅうございます(^v^)

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


秋の色

2011-10-28 23:28:15 | 日記

今日は、散歩がてら毛糸を買いに・・・ ようやく秋らしい 高い空を見た気がします。

カメラを忘れて、携帯で撮った景色。

   Cc  C

銀色に光るススキ、鮮やかな黄色のセイタカアワダチソウ、赤く色づく葉っぱ・・・

秋の色はくっきりと、ストレートに目に入ってくる感じ。

ゆるい歩調で ほてほてと、あちこち眺めながら 行き帰りで1時間。

ほんとは毎日これくらい歩くといいんでしょうね。

毛糸は、純毛極太10玉入り 980円のを購入。

ほんとは一玉570円ていうのに惹かれたんだけれど、10玉買ったら・・・ う~ん

昔は、セーターを買ったら高いから、自分で編むって感じだったけれど、

今時は、手編みする方が高くつくような気がするな (・。・; 

寒くなる前に、編みあがると良いけれど・・・ 秋の夜長のお楽しみ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


きらりと コバルトブルー

2011-10-27 17:38:06 | マメルリハ

きらりと光る コバルトブルー 3

                         ・・・そらの身体から抜け落ちて 役目を終えた羽

抜け落ちてもなお、色あせることなく輝くブルー。

そらは、くわえた羽を なんの未練もなくブンと顔を振って遠くにやってしまうけど、

なんだかもったいない。

小さな身体のどこに こんな素敵な色を産み出すしくみがあるのかしらん。

12 毎日水浴びして、お洒落に余念がない そら

            三日坊主じゃダメなんだよ 13 ね 母さん

 

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


平日のひととき

2011-10-26 22:56:02 | おいしいもの

夫が、上の娘の休日にあわせて振替休暇を取る というので、珍しく平日のおでかけ。

娘の彼も夜勤明けで合流して、尾山台駅近くの「阿吽」というお店でランチしました。

31 32  33

季節の味覚を堪能(^v^) ホタテとカニの茶碗蒸しは、お出しのきいたあんかけが絶品でした。

栗もほっくりお焦げご飯にぴったり。 お刺身は撮り損ねた~

35  お米と牛乳でできてるもっちもちのアイスも一味違って美味。

味もさることながら、板さんたちが気さく、さっぱりと整った店内が 気持ちの良いお店でした。

お腹がいーっぱいになったところで、近くの等々力渓谷を散策。111

そばをゆく環状8号線の喧騒もぜんぶ緑が吸収して、静かに流れる水音が

ゆったりした時間を作ってくれているこの渓谷。

等々力不動尊でお参りもして、緑濃い渓谷をゆっくり歩いて、リフレッシュ (^o^)丿

平日の昼間、家族で過ごすめったにない時間をゆったりと・・・ 癒しのひと時でした。

今日は来られなかった下の娘に、等々力駅近くの豆腐屋さん「翠家」で豆腐プリンを購入。

55 56 おしゃれな店内

しっかりと大豆の味がするヘルシーなプリンでした。59

ねえ、僕にお土産は? 今度は一緒にいきたいな。50

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ