青い鳥ことり 今日のあしあと

写真で綴る マメルリハの“そら”と 私の日々

向き合って

2018-02-27 20:22:53 | 日記

冬季五輪の興奮が続いています。

これこそオリンピックの魂という姿をみせてくれた小平選手や

ショートの失敗を克服してフリーで1位をとったネイサン・チェン選手

そして大活躍して日本に帰ってきた選手たちのそれぞれの言葉、素敵でした。

何度も何度も失敗して、ケガもして、その原因と真正面から向き合って

修正を重ね欠点を克服し、よりよい結果を出す。

その人知れぬ不屈の努力が、世界中の人々の胸を打つのでしょうね。

でもきっと、日本政府の首相や閣僚たちは、選手の努力は目に入らないのだろう。

選手たちとは大違いの政府与党。

失敗を正さない。間違ったままのデータをもろともせず、先を急ぐ。

もともと都合の良いデータ作りに努力してた…なんて言ったら身も蓋もないけど"(-""-)"

現実と真正面から向き合わないで、よい労働環境、美しい日本はつくれるの?

よからぬ法案が通って、ますます過労死が増えないといいけれど・・・。

さてさて、お隣さんが断捨離を進めていると聞いて、スイッチが入りました。

さあやるぞ!いくつもの大きなプラケースに詰まった、端切れや糸。

この山のような素材に向き合って、いさぎよく整理しようじゃないか!

 でもね・・・

いざとなるとやっぱり惜しくなる。捨てないでなんか作っちゃおうかな。

 そこで

トートバックやら、孫の絵本入れや踏み台、ソファや椅子のカバーなどなど

せっせせっせと作りました。・・・が、断捨離には程遠い。

やはりね どこかで思い切らないとね。

空気も緩んできたし、クロゼットを開け放してこれから整理整頓に励むことにします!

 

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

『政治』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 春が立って 雨が降って | トップ | トカゲ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事