青い鳥ことり 今日のあしあと

写真で綴る マメルリハの“そら”と 私の日々

それぞれのお花見

2014-03-31 22:50:31 | まち歩き

昨日は荒れ模様から一転、3時ころには日がさして、青空になりました。

夕方、夫と散歩に出かけた恩田川は、風雨などもろともしない桜が見事に咲いていました。

P3305425ss 満開の一歩手前です

P3305422ss こんな水たまりを見つけて ほっこり

P3305419ss ハートに桜が写り込んでいました。

このハート、帰り道にはもう消えて、後に残るのは足跡ほど水たまり。

束の間 神様がくれたプレゼントでした。

桜を見に行けないそらは、テーブルの上でお花見。 

Cimg2537 菜の花 春色 元気な黄色

                          おいしそーCimg2513

パクリと食べてみたそらでしたが・・・

Cimg2549 同じ黄色でも 食べるならバナナ

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント

花より・・・

2014-03-30 15:42:13 | マメルリハ

父が、桜吹雪の中 天に召されてから早6年。 昨日は七回忌法要でした。 

余裕をみて家を出たつもりが、道路は大渋滞。あやうく遅刻しそうになりました。

春だしね 桜咲き始めたしね 明日は雨というから 花見に行くなら今日

Cimg2484 ほら実家のしだれ桜も満開だもの

やっぱりねえ 日本人はねえ この時期じっとしてられないのよ~ 

…なんて私は呑気に思っていたけれど、どうやらこの渋滞、花見のせいではなかったみたい。

Cimg2497 Cimg2505

消費税導入前さいごの土日だから、人々は量販店に買いだめに走り、品薄になり、

休日にもかかわらずトラックは荷物を運ぶ。 そして大渋滞! そうだったのかあ

自分の懐にじかに跳ね返ってくるとなると、消費者って驚くほど行動的ですねえ。

今日も、冬物を出すにはもう少し待ちたいところだけれど、クリーニング屋さんの前にも行列。

写真やさんでは、今から七五三の前撮りをする人がいるというから すごいです (・o・)

3パーセントの消費税upは、1世帯年平均、年収300万未満の家庭で5万8千円、

1000万以上の家庭で14万2千円というけれど、負担率にすれば300万未満世帯が4.1%、

1000万以上世帯が1.7%増というから、低所得世帯に重い負担なんですね。 

これで10%にまで上がったら、新婚さん家庭には打撃だろうなあ。 娘のところは大丈夫かしら。

ところで原発事故後の電気料金て、1世帯あたり年1500円くらい上がったんでしたっけ?

これも率にしたら大層な値上げと思うけれど、こういうことに関しては、消費者は意外と淡々と

受け入れられるのはなぜなんだろ? 

震災より人災とも言われ、いまだ原因究明もままならなくて、あげく汚染水は海に流すことが

決まっても、それでも電力会社に値上げと言われれば 「ハイ了解」ってこれでいいのかしらん?

さて、昨日は誠に穏やかな日和だったけれど、一夜明け今日は大荒れの天気。

一日ずれたらお墓参りも大変でした。

死んでなお「晴れ男」であり続け 家族を照らす父の力には、ほんとうに感服です!

Cimg2476ss いつまでも私たちを見守ってちょうだいね。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント

一人

2014-03-29 10:53:48 | マメルリハ
Image


春ですね~ 今日は花見日和

さっき、おじいちゃんの七回忌に出かけた母さん情報では

道が大渋滞なんだって。

ぼくは、一人でお留守番。さみしいな

母さんがブロッコリーや人参をたくさん入れてくれたけど、

オヤツもみんなと食べると美味しいんだよね。

母さ~ん 早く帰って来てね



にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ



コメント

台詞

2014-03-27 23:32:46 | 社会

NHK朝ドラ「ごちそうさん」の視聴率は、今週もトップ。 随分長いことトップの座にあります。

さもありなん だって面白いもの。主人公もまわりを囲む人たちも、味があって活き活きしてる。

そして、毎回 ぐっときちゃう印象深い台詞があって・・・ 今日は・・・

息子を死に追いやったアメリカをどうしても許せない主人公め以子に

パールハーバーで息子を亡くしたアメリカ人モリス大尉が言った言葉。

Cimg2451

   憎まずに居るのは苦しい。憎んでもやはり苦しい。憎まずにいたいがそれも出来ない。

   でも、「ココカラ ・・この時点から・・ 好キニナレル。」

過去の歴史認識をめぐって憎しみをあおり合う 日本と韓国のお偉いさんに 

聞かせてあげたいような台詞でした。

そういえば、たしか次男の戦死公報が届いた後のめ以子の台詞に、こんなのもありました。

   笑われても、怖ぁても、恥ずかしゅうても、言わなあかんことは、言わなアカン。

   おかしい思うたら、言わなアカン。 これは、無力な大人の責任や。

   偉い人は、それを、言わせなアカン。 山のように言わせて、聞く耳をもたなアカン。

   多分、どっちも、無責任やったんや。。。。。

原発とか戦争とか・・・時代の歯車が狂い始めた時、「おかしい」と声を出すことが大事!

って、そう言われてるような気がしました。

さあ、「ごちそうさん」も残すところ2日。 どんなふうに幕をおろすのか楽しみです。

台詞っていえば、いまコーラスで「お使いは自転車にのって」という曲を歌っているのですが、

間奏に嫁と姑の会話が入っていて、姑がこんなことを言うんです。

Cimg2462

このダイヤマークの姑の台詞 関西弁だとリアリティーがあっていいんだけれど・・・

どなたか、関西弁にして下さる方 いらっしゃいませんか?  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

  

コメント (2)

一時休戦

2014-03-27 00:31:35 | おいしいもの

我が家のベランダも、春めいてきました。

ムスカリや花かんざしも好きだけど、今のお気に入りは・・・

Cimg2377 葉牡丹からニョキっと伸びた菜の花

今日は一番下の蕾が開きました。 上に向けて順々に咲いていくのが楽しみです。

この季節、あちらの鉢こちらの鉢に知らぬ間にはびこるカタバミとの戦いが始まります。

やっつけるコツは、あまり小さいうちはとらずにおいて、数センチのびて「ここですよ~」と

主張し始めたころに抜くこと。 すると根からスルっと綺麗に抜くことができます。

今日は、オレガノの鉢にこそっと居候しているカタバミにご退去いただかなくては。

Cimg2375 ほらほら さようなら・・・

と摘まもうとしたら、なんとも可憐な小さな花。 黄色のハートがみっつ。 かわいい(・。・

これで私は、すっかり戦意喪失。 しばし休戦。 しばらく置いといてあげましょう。

一通り手入れが終わったところで、ミントとローズマリーを摘んでティータイム。

Cimg2443 生姜とりんご、はちみつも入れて

うすめの紅茶を注いで 少し蒸らしたら出来上がり。

Cimg2414 水浴びを終えたそらと

                                           オヤツにしましょ。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント