青い鳥ことり 今日のあしあと

写真で綴る マメルリハの“そら”と 私の日々

そうは言っても にがーっ 

2017-03-06 16:19:17 | おいしいもの

分かってたんだけどね・・・ そうは言っても

おいしさの欠片くらい感じるんじゃないかと思ったわけよ。

 ああ このチョコレートのこと

カカオ95% 動脈硬化予防に効果があるらしいカカオポリフェノールたっぷり

 ⚠非常に苦い って表記

たしかに読んだけど、そうは言っても「チョコレートだし」ってどこかで思ってた。 

私、甘かったよ。 あ いや、苦かったよ。すっごく(^-^;

そうは言っても、与党の党首で一国の首相、「美しい国を取り戻す」と頑張ってる人だから、

まさか国民の税金を、身内に便宜計ってまわすようなことしないよね。・・・なんて

こういう考えやっぱり甘いか。結局、吐き出したいほど苦いってことなんだろうね。

事の真相はわからない。与党は白だというし、野党は黒だという。

限りなく黒くても、うまいこと法の目はかいくぐっているのか。

ついに大阪に続いて今治でも、市有地36億7,500万円の無償譲渡問題発覚。

分かっているのは、大阪も今治もどちらも間違いなく血税の上にある土地で、

それらをめちゃくちゃ安値で、もしくはタダで取得するのは、

安倍政権を支える「日本会議」につながる人で(今治の方は首相いわく腹心の友らしい)、

そのどちらにも昭恵夫人が名誉なんちゃらという肩書でかかわっているってこと。

これは「印象操作」でもなんでもない、まぎれもない事実なんだ。

 節句が過ぎて咲く 桃の花

桃の花の花言葉は「天下無敵」なんだって。

天下無敵の力を持つ人は、誰よりも心きれいな人であってほしいものです。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント

黒たまご

2016-11-10 06:49:58 | おいしいもの

 私、7年寿命がのびました。

 箱根の大涌谷で「黒たまご」を食べたから。

高校の同級生に誘われて、箱根二人旅。景色とおしゃべりを堪能してきました。

同級生だから、共通点がたくさん。抱える悩み第1位も、母の介護だったりね。

家族を支えるにはまず自分が健康で、長生きしなくては・・・となれば

寿命が7年のびるという「黒たまご」は外せません。

噴火から日の浅いことを物語る箱根山の景色に目を奪われながら、

ロープーウェイから降り立つと・・・

そこには、同じものを求め並ぶ人の列。すでに食べているお年寄りもたくさん。

んー この光景を見て一抹の不安を感じる私。

ただでも高齢化なのに、こんなに皆が黒たまご食べて大丈夫なんだろか~ "(-""-)"

すっきり晴天というわけにはいかなかったけど、山を彩る紅葉と

 芦ノ湖では富士山にも会えました。

お土産に買って帰った「黒たまご」5個。、

夜、夫と一つずつ食べたけど、あとはまた明日にしよう。

7年寿命がのびても、コレステロールぎっしりのぷよぷよボディになったら困るもの。

ただ寿命が延びるだけではなくて、

生きられるだけピンピン生きて、コロリと終末がやってくる

そんな「金のたまご」はどこかにないかしらねえ~。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント

三ツ星給食

2016-11-06 10:33:31 | おいしいもの

 天海さん シェフ姿も似合うねえ

 母さんが 給食食べたのは何年前?

かれこれ えーっと40数年前。お盆に載せた食器のスタイルは変わってないかも。

 食材をいかに調理するか

ドラマの中のシェフは、おいしそうに食べる子供の顔を 楽し気に見つめます。

上の娘が通った公立小学校も、これが給食?というような凝ったメニューで

毎日「今日の給食なんだろう」と楽しみにしていたのを思い出します。

いま、野菜の高騰で給食を停止した学校があるんだとか。

天候不順でこれほど高騰するとはびっくりだけど、こういうときこそ、

政府が補助できないものなんだろうか?

海外支援や五輪には、湯水のごとく税金を投入するのに

まことにおかしな日本です。

子どもにお金をかけられない国に、明るい未来はやってくるのかな?

もっとも環境にも食品にも安全基準に無頓着なところをみれば、

今の政府は未来のことなどもともと念頭にないのかもしれないけど。

 離乳食のはじまった 赤さん

安全な食品が、安定して食卓に届かないことが心配です。

子どもにお金をかけることにことごとく渋る、今の日本。

赤さんが小学校にあがるころ、給食は変わらず続いているかしら?

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント

生姜ココア

2016-11-02 15:32:27 | おいしいもの

 おや母さん これは今話題の…

そう、腸の血流がよくなってぽっこりお腹に効果があるという「生姜ココア」。

小さじでピュアココア2杯半、生姜1杯、はちみつ適宜

ココアに生姜?と思ったけれど、案外しっくり馴染んでごくごく飲めます。

例によってテレビで話題になっていたものだから、とびついたというわけです。

ぽっこりお腹に効果があるかは別にしても、身体を温めてくれますよ。

さて温かいココアの下にある新聞、寒々しい記事が並んでいました。

豊洲も五輪も物価もTPPも… 日本の組織って、

トップは責任とらず腹も傷めないというのが常態化してるんですね。

言うだけ言って、あとは知らぬ存ぜぬ想定外で逃げ切る。

石原さんも 舛添さんも 黒田さんも 山本さんも・・・

首相もまたしかり。 原発も TPPも

安倍さんに至っては、安全を語るのに「絶対」をつけるからたちが悪い。

TPPの五千ページにもわたる条約文は、英仏西の三カ国語。和訳されていないから

与党議員どころか閣僚さえ、全容把握していない現実がある。

原発事故同様、食品や医療の安全がなし崩しになったら首相はどう責任をとるのだろう。

ああ寒い寒い あったまらなくちゃ凍えちゃう。

二杯目は、ゆずティーでも作ろうかな。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント

うめ~

2016-06-12 09:22:32 | おいしいもの

夫の実家にも 私の実家にも 梅の木はあるけれど、どちらも花梅。

それにもかかわらず、今年は双方とも 盛大に実がつきました。

 夫の実家は 先の少しとがったしっかりした実

 私の実家は サクランボのような真っ赤な実

「梅の実は食べるな」と幼いころから言われていたから、今まで食べたことなかった。

けれども 母のところに手入れに入った庭師さんに、「この実は食べても大丈夫」と聞いて

こわごわ口に。 そうしたら「何十年も損した!」と思うほど美味でした。

夫の庭の梅は、青いし硬いのでさすがに生で食べるのは遠慮して、シロップ漬けにしましょ。

今月が命日の義父が大事にしていた梅だから、よい供養になるような気がします。

さて、そらは梅の実は食べないけれど、いままさに旬のバジルを食べています。

 これこれ 幸せだなあ いい香り

梅の実の季節になって、我が家はようやく 冬ものをクリーニングへ。

シリア難民支援になりそうなものはより分けて、サンタハウスへ。

前回送ってからずいぶんたつので、状況を電話で確認してみたら、

物資は集まっているけれど、シリアへの輸送費用集めに難儀していらっしゃるとのこと。

コンテナ2台で100万円ほどかかると伺ったので、衣料品をそのまま送るのはやめて、

リサイクルショップで現金化して 寄付することにしました。

http://www.fukushimainochinomizu.com/「FUKUSIMAいのちの水」HP 

郵便振替口座 記号番号 02290-5-118137

 名義 「NPO法人FUKUSHIMAいのちの水」宛

少しでもお役にたてればよいのだけれど・・・ 

シリアもフクシマも・・・みんなで 「梅の実 うめ~」 と味わえるような 幸せな日が

はやく来るといいな。 

コメント