青い鳥ことり 今日のあしあと

写真で綴る マメルリハの“そら”と 私の日々

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

横浜港クルーズ 地図と双眼鏡は持ってません

2017-05-20 09:07:48 | 写真

共謀罪の行方が気になりつつ・・・、

青空に誘われて横浜港クルーズに出かけました。

ベイブリッジ越しに見る 海のキリン 

ぷかぷかすすむ水陸両用バス

120年ここにあって、船を案内してきた赤い横浜北水提灯台

2隻の豪華客船 飛鳥Ⅱと ぱしふぃっくびーなす

長年住みながら、海上から横浜を眺めるのは初めて。

これぞ横浜という感じ。 

370万人の暮らしが一つの議会に担われる、巨大都市横浜の経済は、

ここに集中してるんだなあと、横波に揺れながらぼんやりと思いました。

それにしてもさ! これから先、

カメラに双眼鏡、おまけに港湾地図なんか持ってクルーズしたら、

そこここに停泊する海保の船に つかまっちゃうかもしれないね!

共謀罪という大事な法案を採決する場を、NHKは放送しない。

与党と維新の議員は、「議論は尽くした」という。

法務大臣でさえ共謀罪を理解せず、助けてもらわないと答弁できないのに。

国会の議論を聞いたうちどれほどの国民が、答弁に納得しただろう。

もう十分という議員や、さかんに賛成のツイートする人たちも、

果たして人に聞かれたら きちんと説明できるんだろうか?

・・・あぶないあぶない こんなささやかなつぶやきも

そのうち取り締まられちゃう世の中になるのかもね。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント

ぐ ぐうぇ

2016-12-11 08:15:35 | 写真

義母の身の回りを整えた後、湘南まで車をとばしました。

 富士山は姿を隠したままだったけれど、

夕暮れのグラデーションと ひいては打ち寄せる波の音に心静かになりました。

さて帰ろうとナビを見れば、事故渋滞情報で道は真っ赤っか。

どこかで食事をして 落ち着くのを待とうということになって、

「戸塚崎陽軒 嘉宮」に入りました。

そういえば二人でゆっくり 結婚記念日を祝ってなかったから 夫が奮発。・・・

 美食「贅沢三種鮫づくし」を堪能

プルプルコラーゲン三昧で お肌もフルフル~ 満足満足

…で終わりたかったんだけどね このお料理、あなたならどう食べます?

 みつせ鶏のピリ辛山椒辛子炒め 

山盛りの辛子ってことは分かってたんだけど、あまりに堂々とかかってるから

これごと食べれるように辛みをとってあるのだろうと思い込み パクリっ!

ぐうぇっ やっぱり辛いよね猛烈。二口目からはもちろんきれいによけました。

複雑な顔の私たちに、スタッフさんが「お食べになったんですか?」と言ったので

「え~~~ たべたら辛いと先に言ってよ」と二人で烏龍茶をしこたま飲みました。

ま 印象に残るお料理になったということで 良しとしましょう。

ぐうぇ~ と言えば、先日の党首討論、ありゃないわ。

カジノ法案について 民進党党首に質問された安倍首相。

「議員立法だから 私は総理の立場で答えない」って。 あれはなんだろか。

まぎれもなく党首討論で、自民党提出の案についてたずねているのに、

自民党党首である安倍氏が答えなければ、いったい誰が述べるのか。

毎度毎度のはぐらかしにうんざり ぐうぇっとこみ上げそうになったよ。

蓮舫氏は「答えない力、逃げる力、ごまかす力、まさに神ってます」と反論してたけど、

もっとまじめに、「では自民党の誰がこれにこたえるのか」と突っ込んでほしかった。

賭博法案もこのまま通って、美しい国の未来はどうなるのか。

未来有望なバドミントンの選手が、賭博で五輪出場停止になった記憶がよみがえる。

人というのは誠に弱い。歯止めをかける何かがあって保てる美しさもあると思うな。

 夕暮れの美しさ これに富士山が見えれば…

私の好きな日本が ここにある。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント

SEKOI

2016-06-17 20:30:42 | 写真

今日は雲がくるくると表情をかえて

 夕暮れ時も 複雑な模様を作っていました。

東京の都知事をめぐる攻防も、どうやら複雑。すっきりこの人とはいかないらしい。

今回の辞任騒動は他国にまで「SEKOI」と言われているんだとか。

政治資金でせこいことしてるのは、東京のトップリーダー舛添さんだけじゃない。

日本国のトップリーダー安倍首相の開示された政治資金の領収書だって

「ガリガリ君コーンポタージュ」とか「ユンケル」がちゃんと記載されているし、

政治活動費にはキャバクラやスナックの飲食だって、正々堂々?と計上されてる。

これじゃ海外で、「SEKOI」が日本の政治家を総称する言葉になっても仕方ないか。

それにしても、都知事はダメで首相はお目こぼしでは不公平な気がします。

明日は、気温はさがってもじめじめ湿度が高いらしい。

せめてニュースくらい、セコくない、すかっとさわやかなものがあることを願います。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント

この一瞬

2016-06-07 18:37:15 | 写真

まだデジタルカメラがない時代、フイルムを入れて写真を撮っていたころ、

フイルムの残り枚数を気にしながら、場面を選んでシャッターを切っていたっけ。

セピア色で残る私の子どもの頃の写真も、父がそうして大事に写してくれたのだろう。

いま、孫の写真を撮る私。 携帯片手に、「数打てばあたる」式でパチパチ。

もちろん表情も また構図なんかも考えて構えてはいるけれど、

「この一瞬」という緊張感に欠ける。・・・

だからかな。父が撮った写真の方が、どこかキラリと見えるのは。

そうは言っても、デジカメはやはり便利。 たくさんたくさん写せば

コレというショットが、数枚は撮れているもの。

 どんな一枚も捨てがたくかわいい

ははは、孫バカ ですね。

さあて、吟味した数枚のあとに残る、膨大なデータ。 どうしたもんじゃろの。

最終的にどれを保存して どれを捨てるか。 あ~あ これもまた悩ましい。

今時のデータは、うっかり消えるってこともあるから、ここは覚悟をきめて

さっさと整理してしまいましょ (-o-)/ 

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント

#イマソラ

2016-02-05 22:33:39 | 写真

日の出のころの空が好きです。

 雲が待ってましたと泳ぎだしたり

 三日月が名残惜しそうに下界を眺めていたり

ほぼ同じ時間の 同じ木のある場所なのに、毎日違う。

 そして #イマソラ がつなぐ人と人。

力強い日の出 グラデーションの朝やけ キラキラのスターダスト・・・

皆が朝の空を見上げながら カメラに収める景色

早朝のこの空を 見知らぬ誰かも見上げてる。 同じ時間を共有する人がいる。

なんだか ワクワクするね。

明日の空はどんなかな。 誰がどんな景色を見せてくれるかな。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント