青い鳥ことり 今日のあしあと

写真で綴る マメルリハの“そら”と 私の日々

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

打って変って

2013-07-17 00:44:42 | インポート

ほっと一息 暑さもお休み。心なしか呼吸が楽な気がします。

エアコンなしでもなんとか過ごせたから、今日は電気の使用量も

ずいぶん少なかったのではないかしら。

そういえば、昨年はさかんに「電力が足りなくなるから、節電を」と言ってたのに

今年は打って変って「熱中症にならないよう、エアコンを使いましょう」というのがほとんど。

「節電」という言葉は、影をひそめたような感じです。

昨日までのあの猛暑、電力供給は大丈夫だったのかなあ?

気になって、東電の電気予報のページを開いてみました。

Meter_201307222 今月の消費電力の動向 

 水色が供給、オレンジがピーク時の使用電力

かなりの酷暑が続いたけれど、十分供給は足りていたようです。

原発は稼働していないけど、大丈夫みたいで一安心。  ・・・となると

昨年までの、節電要請や計画停電って一体何だったのか狐につままれたようなお話ですね。 

オクラの葉がずいぶんと茂りました。丈は50㎝ほど。でも蕾はなかなかふくらみません。

Cimg5760  Cimg5762

オクラの茎をよくみると、小さな雫がいくつもついていて、水晶のようにきれいです。

この分だと、開花はまだまだ先なのかな?

                    オクラちゃん がんばってCimg5773

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント

灼熱の下

2013-07-12 10:14:01 | インポート

実家に近い麻布十番は、私にとっては物価の高い生活しにくい街なんだけれど、

一度行ってみたいと思う人も多いようです。

昨日は、そんなお気楽マダムご一行を、灼熱の十番にお連れしました。

まずは「ハーフダイム」で腹ごしらえ。 

私が食べたのは ローストビーフサラダのランチ。 大皿にたっぷりのボリューム。

4 パン、スープつき1260円

マダムのみなさんは、しっかりがっつりの厚切りビーフをお食べあそばしました。

さあここから 暑い灼熱の麻布十番商店街をぶらり。

豆源や かりんとや 狸煎餅や ゴージャスなペットショップなど 足早に見て回りました。

ほんとならこのあと、裏通りのネーミングの楽しい坂道をゆっくりと上り下りして、

そこここにある大使館や有栖川公園を見て 広尾方面に抜けたり、

ちょっと足を延ばして東京タワーや増上寺あたりまで散策するのもおすすめなんだけれど

道路がとろけそうな日に、そんな過酷なコースは熱中症になりかねません。

そこで、母に頼まれていたお盆グッズを道がてら整えながら、我が実家にご案内。

マダムの皆さまから、ほおずきとガマの穂がいかにも夏らしいお盆のお花をいただいて、

母はすっかり打ち解けて、猫の写真まで持ち出して饒舌・・・。これ以上しゃべらせたら、

何を言い出すやらというタイミングを見計らい、退散したのでした。

麻布十番巡りはもう少し涼しい季節に、夕方からのお店が看板に一斉に灯りをともす頃

歩くのが楽しいかもしれません。 

3 家にたどり着くころ

夕陽が空にとけるように沈んで行きました。

さて、友達との会話ではいっこうに気にならない言葉が、テレビでは気になる

ということがたまにあります。

たとえば「配偶者」の呼び方。 「夫」「主人」「旦那」「連れ合い」「相方」・・・。

意識的に言葉を選んで発する人もいるけれど、多くは一般にならうか、むしろ無意識

というのが多いのだと思います。

昨日のランチだって、友達がどう呼んでいたか ほとんど記憶にないくらいなのだけれど、

なにげなく聞いていた政見放送で、東大出身 もとアナウンサー 自民党の女性候補者が

「私の主人は」と言った時、それが妙に気になりました。

政見放送ともなれば、言葉を選び何度も練り直して作るものでしょうから、

そこで発する言葉は候補者の考え方そのものと思うのです。 ましてやもとアナウンサー・・・

無意識であるはずはないでしょう。

まだまだ男女格差の否めない社会で、「女性が働きやすい環境整備」を公約の一つに

据えているのに、その矛盾にがっかりしました。

選挙戦も本番。 灼熱の太陽の下でマイクから聞こえる声にうんざり感はあるけれど、

それでも候補者の言葉には耳を傾けて一票を投じなくちゃなと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント

ほっこりハート

2013-06-20 22:04:44 | インポート

また、突然インターネットが繋がらなくなりました。
夕食前には変わりなく使えてたのにな。
ご飯食べて起動したらコレだもの~(´・_・`)分けがわからん。
今日は携帯から一本指でのアップです。

昨日、生活雑貨のお店で見かけたハート型の鍋つかみ
シンプルで使い勝手も良さそう
Image Francfrancにて

あまり布で作っちゃお  1

Image_3Image_6

シャープさに欠けるけど、ほっこりハートになりました。
キッチンの差し色になりそうです。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント (2)

お次はどこへ

2013-05-25 08:41:16 | インポート

世の中、完璧ってことはそうそうないものだわね。 それは分かってる。

でも完璧とは言わないまでも、そこそこ期待して行った先で、残念な結果に出会うと

それはそれで愚痴の一つも言いたくなるのよね。

昨日はお気楽主婦三人で、田園都市線ぶらり旅。

まずは、たまプラーザの「チェルシーカフェ」で腹ごしらえ。

555 お店が自信をもってすすめる

22 ビスケットサンドを いざ!

???ビスケットは、サクサクというよりポロポロでソースなしで食べられない。こういうもの? 

さらにそのソースがぬるい。よって、お料理全体の印象もぬるーいものになってる・・・残念(-_-;)

うん、たしかに「ここでしか食べられない」といわれれば・・・・そうかも。

同じビスケットを使って、フルーツとクリームをあしらったスイーツがあるから

それのほうが美味しいかもしれない。

それでもお腹はいっぱいになり、気を取り直しておつぎは三軒茶屋へ。

駅から2分のキャロットタワー26階、誰もが無料で景色を楽しむことができる展望ロビーを

目指します。

1_2 4ss 

好天に恵まれていたものの、富士山は霞の中。 でも、これはよくあること・・・

それでは、方向をかえて都内の景色をながめましょう、いざ!

???あらら、都内方向はレストランを利用しないと見ることができず、さらになんと 本日

貸し切りにてクローズですと。 なんてこったい(-_-;) あそこに東京タワーが見えてるのに。

_b_l___b222 あの窓際に寄れればね

スカイツリーだって見えたかもしれない。 残念。 これは、いつかリベンジしましょう。

三軒茶屋にいった理由は別にあって、滝沢君が演じる「真夜中のパン屋さん」の

モデルになったお店があるので見に行ったのでした。

10 駅から15分の小さなお店

53  51

この厨房の機器や配置がドラマの中に活かされていると、店員さんが教えてくれました。

_b_l___b2 私が買ってきたのはコレ

この熊さんのパン 「体操パン」という名前がついていました。

中に何も入っていないシンプルなパン。丸くしたらロールパンって感じでしょうか。

しっとり感がほどよくて、バターがほのかに香るやさしいパンでした。

人の期待はふくらんで、相手に自分の理想をのぞむものだけど、考えてみれば

それはこちらの勝手な思い。

私がイマイチと思っても、人様にはちょうどいいのかもしれないしね。

あれもこれも理想通りの世の中だったら、それは面白くないのかも。

理想を追って、時にがっかりしながら、次を探すのが楽しいのです。

さあ、お次はどこへ?情報収集に余念のないお気楽主婦の面々と、計画を練りましょう。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント (2)

じぇじぇじぇ!

2013-04-12 22:22:21 | インポート

「ぎょっ」「げっ」「どひゃ~」「うっそー」「まじで~」「ヤバっ」・・・・

驚いた時、どんな言葉が出ますか?

朝ドラの舞台、岩手の北三陸地方では「じぇじぇじぇ!」という方言があるそうです。

ひっくりの度合いが強いほど、「じぇ」が増えるみたい。 

ドラマで自然にかわされる「じぇじぇじぇ」が、最近すっかり耳に馴染んでしまいました。

今日の朝は冷えたね~  水浴びしようかと思って湯加減をみたら・・・

Photo じぇじぇじぇっ つめたーい

Photo_3 ううう どうしようかな

Photo_4 あったかくなるの待とうかな

何度もためらいながら水浴びをする 今日のそらでした。

今日は、母が直面している相続問題で「じぇじぇじぇじぇじぇ!!!!!」というような

出来事があったのだけれど・・・・あまりの驚きに、ブログに書くのはしばらく先になりそう。

血の昇った頭をさまして、すこし間をおいてから ね <`~´>

そんなお疲れ気味の母を、パタは毎日来て癒してくれています。

    98  99

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント (3)