青い鳥ことり 今日のあしあと

写真で綴る マメルリハの“そら”と 私の日々

ペンを持って文章を書く

2018-01-04 15:02:40 | 富士山

 

2018年明けました! 今年一年を天気で占えるとしたら、

晴天ではじまった横浜は、いかにも良い年になりそうですが、

日本各地はどうでしょうか? 

昨年末は、何十年かぶりに懐かしの友と再会したり、母子旅行にでかけたり

楽しく暮れた私ですが、今年は・・・まだ、目標が定まりません。

片言を話し始め、ひと時もじっとしていない孫とは対照的に

義母と母が揃って心細いことを口にします。

皆で顔をそろえられるのもこれが… とか、皆に迷惑かけないように身辺を… とか。

他に比べれば 相当元気な婆ちゃまたちだけれどね。

盛り立てたらよいのやら、静かに見守ればよいのやら、う~む。

構い方が悩ましい。やりすぎれば鬱陶しがるし、ほっておくと恨み言をこぼすのだから。

そう、私はそんな婆ちゃまたちの世話をいいわけに、一歩を踏み出さないでいるんだな。

目標をたててもなし崩しになりかねない、なんて逃げている。

そういえば、年賀状を書いていて驚いたことが一つ。私、すっかり字を忘れてる。

あれれ この字これで良かったっけ? 久しぶりの手書きにたびたび手が止まる。

情けないお話。

そうだね・・・今年の目標は「ペンをもって文章を書く」 ことにしよう。

手始めに、おみくじにあった言葉を書き留めよう。

 

何事も心を正直に強く持ち、物事に退屈せず信心を怠らず勉めれば

時到りて後にはおおいに仕合せよくなる。騒がず時を待て! 

今年もまた一年 よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

あっちより こっち

2017-01-23 06:45:24 | 富士山

風の強い一日でした。

富士山を見に行った葉山の一色海岸では、砂粒が顔にビシビシと当たって痛いくらい。

肝心の富士山も、気温が少し高かったせいか、ぼんやり・・・

 ご機嫌斜めの原因は?

近年、富士山頂周辺に広がっていた永久凍土が激減しているせいかしらん。

 GIGAZINE そういえば南極でも

ひび割れがぐんぐん広がってる

海面上昇の恐れもあるとか。地球温暖化のせいでしょうか?

こんな地球の悲鳴も、お国のトップにはまるで届かないらしい。

世界第2位の温室効果ガス排出国アメリカの新大統領は、「環境よりも経済!」

石炭産業を復活させるというんだから…アメリカの空も中国のようになるかも。

日本の首相は、どうだろう。

安倍首相は、2014年から2019年の間に2400億ドル(24兆7000億円)出して

戦闘機や無人偵察機、軍艦を買うことをアメリカに約束したそうだから

こちらは、社会保障より先に武器購入ってかんじかな? 年に5兆なんてね…

津波に襲われれ、救援に向かうどころか、一機も飛び立てず流れてしまった

自衛隊機が頭に浮かびます。 

福島原発の 溶け落ちた核燃料がどこにあるかも未だににわからない。

税金で戦闘機買う前に、やるべきことがあるだろう。

どちらの国のトップも「未来」を口にするけれど、自分の生きる時代しか

見ていない気がする。 環境より経済で、対話より武器。「未来より今」。

自分の国どころか自分の成果ばかり自慢したいような 幼稚なことでは困る。

それぞれの寿命が尽きるころ、地球まで果ててしまう。

そんなトップを選んだ、私たちの責任も重いな。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

当たり前の時間

2015-12-05 20:37:19 | 富士山

この一週間、気持ちを内に向けて一点集中の作業が続きました。

おかげですっかり血の巡りが悪くなったみたい・・・ 

だから今日はひと仕事終えた後、車をとばして夕暮れの海を見に一路湘南へ。

刻々と変わる色 繰り返される波音 浮かび上がるシルエット・・・

一週間の色々を すっかりリセットできました。

夕食後、なにげなくつけた番組 NHKの「カラーで見る太平洋戦争」

ただただ 胸がつまりました。一億総特攻の先駆けとなれ と言われ

 撃沈された戦艦大和

 命からがら白旗をあげる少女

70年前の哀しい歴史。 でも・・・ まさしく「今」の出来事に似ている。

「一億総~」と十把一絡げに呼ばれ、国のため力を尽くせとかきたてられる日本の民。

日々空爆におびえ、白旗さえあげることもできないシリアの子どもたち。

70年前と同じ悲劇は もうすでに ここに 始まってる。

夕暮れを見つめる静かな時間 誰にでもある当たり前の時間ではないんだね。

だから今 考えて考えて・・・ まだこの「当たり前」を選ぶことができるかもしれないから。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ご機嫌斜め

2015-04-06 21:25:02 | 富士山

ローマは一日にしてならず という諺があるけれど、それに反して

昨年4月、初トライで ダイヤモンド富士を ゲットしてしまった私たち夫婦。

一昨日、「夕方からはなんとか晴れそう。さあ、今年も!」 なんて勇んででかけましたが・・・

富士山は、私たちの欲張りな心をみすかすように、姿を見せてくれませんでした。

 夕陽も 富士もどこへやら

結局ダイヤモンドはあきらめて、カラスと一緒に 波乗りの景色をながめ

 犬の足跡を追って 家路についたのでした。

昨年は、夕暮れ時の 桜咲く披露山公園の展望台から

りっぱな望遠レンズを構えた ダイヤモンド富士追っかけ隊のお歴々と肩をならべ

こんな姿を 納めることができました。 ・・・ これ、実はすごく運が良かったんだな。

たしか追っかけのお一人が、「4年越しで 念願かなった」と言ってらしたもの。

今週末も、湘南辺りはダイヤモンドスポットがいくつかあるのだけれど、 

どうも天気予報はかんばしくないみたい。 

この春は、世の中の何がご不満なのかご機嫌斜めの富士山。 

夏には 機嫌をなおして雄姿をみせてくれるといいのだけれど。

それまでに、レンズと 腕と 心も磨いておかなくちゃ。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

陽射し

2015-01-18 21:58:24 | 富士山

  葉山の海に家族で行きました。

パドルサーフィンを楽しむ人たちが まるで仙人のように海面をすいすい進んで行きます。

     

まぶしい陽射しに手をかざしながら、白い大きな富士山をながめました。 

潮風がここちよく吹いていました。

そらもまた、たっぷり陽射しを楽しみました。

 

 

お日さまが空にあって、家族の笑顔が揃って、ほかほかの一日だったな。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

イーココロ!クリック募金

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加