札幌北陵高校美術部 2009.4〜2022.3の記録

札幌北陵高校美術部の2009年4月から2022年3月までの記録

【コロナに負けないために】サステナブルなライフを送る顧問~200512

2020-05-12 17:27:00 | 日記的な
いつもブログをご覧いただいてありがとうございます。
さて、皆様はサステナブル(Sustainable)って言葉をご存知ですか?

サステナブル(Sustainable)、サステナビリティ(Sustainability)とは
「人間・社会・地球環境の持続可能な発展」を意味しており
現在けっこう流行している言葉だそうです。


そんな顧問も、茶碗でもカップでも壊してしまった時は
「壊れたらまた作ればいいか、俺陶芸だし」ってなスタンスでしたが
この「サステナブル」の観点から
今回、金継ぎという技法に挑戦して、壊れたコーヒーカップを直して使うことにしました。

なんだかんだ今まで興味がありながらも、踏み切れなかった金継ぎに取り組んで約3週間。
やっとのことで完成しました。
落として大きく5つに砕けた時には心がバキ折れた大事なコーヒーカップがこのとおりでございます。


さてさて使いはじめは

まさかいきなり取っ手がポロリ…なんてことにならないだろうか

とビビりながらでございましたが、全然使えます。一安心。

全く経験がなく参考書を見ながらの作業でした。
想像以上にたいへんに感じたのが
初期投資云々や実際の作業よりも

実は、漆を乾燥させる時間がえらく長いってこと。

せっかちな自分にとってはなかなかたいへんな3週間でありました笑

初めての挑戦で上々の出来とは言えませんが
気づいたこともたくさんあったのでこの年齢になって
何か一段成長した気がします笑

待ちの時間も含めて充実した時間を過ごすことができたし
モノに対する愛着も沸くし
さらに大事にしていこうって気持ちも持つようになるし
作品に一種“箔”もつくし
この金継ぎって、実はすごい可能性があるような気がする。



興味のある人は挑戦してみてはいかがでしょうか。オススメです。

でも、くれぐれも漆かぶれには注意してくださいね。

最新の画像もっと見る