札幌北陵高校美術部 2009.4〜2022.3の記録

札幌北陵高校美術部の2009年4月から2022年3月までの記録

【コロナに負けないために】9月入学と金継ぎ~200501

2020-05-01 16:19:08 | 日記的な
突如湧いて出てきた「9月入学」の話。

グローバルスタンダードって言ってる人いるけど
ドイツは違うじゃん。
百歩譲って「9月入学がグローバルスタンダード」として

グローバルスタンダードに「合わせること」に何か利点があるのか?と。

この点に関しては全く同意しかねるんですよねー。
コンセプトが感じられない。
何でもかんでも合わせりゃいいってものではない。
しっかりしたコンセプトがないまま
何でもかんでも都合よく合わせたり導入したりすると
必ず弊害が生まれるじゃないですか。

そして留学する時に不都合云々…って話。
それ国民の何%の人間に関わることなのかなー。
その何%かの人たちのために義務教育の子から何から全員変えなきゃいけないものなのかなー。
大学入試改革の英語四技能の議論と似てるように感じるんですよね。
だったら大学を4年制から3年半か4年半にしたらダメですか。
キリが悪いですか。

昨日のテレビではO木某とゆー評論家の方が

私は10年前から言ってるんだけど!(←もうこのへんがイヤ)
国外の優秀な学生や研究者が来やすくなるわ!

などと言ってましたが
だったら国外の学生や研究者が4月入学でも日本に行きたい!って思うくらい
外国に行く必要なんてないぜ!って日本の学生が思うくらい
日本国民のために
教育現場を充実させよう!
教育に金をかけよう!
くらいの意見を言えないもんなのかなーと。
いったい誰の利益を考えてるの?
本当に日本の子どもたちのこと考えてるの? この人
などと、冷めた目で見ておりました。

全員が幸せにはなる方法なんてありません。
どちらにしても、一長一短、あちらを立てればこちらが立たずは生じてしまう。
決して「ノリ」や「空気」や「勢い」だけで決めることだけはしないでほしいもんです。



さて、話は変わりますが
ちょっと前から「金継ぎ」に挑戦しています。


これ授業でやったらかっこいいなー。
できないかなー。
絶対他校じゃやってないもんね。


まだまだヘタッピだけどがんばります。



最新の画像もっと見る