札幌北陵高校美術部 2009.4〜2022.3の記録

札幌北陵高校美術部の2009年4月から2022年3月までの記録

【美術部】過疎化と昨日のまとめ~130514

2013-05-14 19:26:08 | 美術部
今日は6時間目避難訓練で放課。で、職員会議で会議終了後戻ってみると…



3人。レフティー、タクト、そして+。
スカスカ。
ま、こーゆー日もあるか。それでは報告です。




諸事情によりコータローは+になりました。


さて、+もかなり悩んでいるようで今日は最後まで残って考えていました。
で、大将から「昨日のブログ見ました。たまには難しいことも書くんですね」って言われました。
あんまりあなどんじゃね~ぞ。これでも教員採用試験合格してるんだぞ。笑

昨日のブログの話ですが、難しいっていうか顧問がダラダラと書いてしまったため、わかりにくい内容になってしまいました。すんません。
ちょいと悩んでいる+にもレフティーにもタクトにも関係することなんでこの場を借りて補足説明を。

自分が言いたかったことはですね~。
ん。まとめようとすると難しいな。笑

自分の求める表現が100%発揮できたにも関わらず鑑賞者を納得させることができないのは、根本的にスタートからして間違っているのではないかと。

すなわち

きちんとした意志を持って構図を考えスタートしろということです。

偶然良い(と感じられる程度の)写真が撮れて「これを絵にしよう」なんて、間違ってると思うのよね、少なくとも俺はね。

それでは、そんな意志ではいつまでたっても“写真の劣化コピー”でしかなくないか。
そんなのわざわざ絵にする必要あんの。
そんなわざわざ自分の作品を貶めてどうするのって話です。


ん~。今日もまた上手いことまとめられなかったな…

最新の画像もっと見る