札幌北陵高校美術部 2009.4〜2022.3の記録

札幌北陵高校美術部の2009年4月から2022年3月までの記録

【美術部】第46回全道美術展報告~初日10/11編~121013

2012-10-13 09:01:11 | 美術部
初日です!! (U)やKYAがインロック(ホテルの部屋のカードキーを置いたまま外に出て「あ~、鍵が開かな~い」という現代人としては恥ずかしい行為)をするという事件はありましたが無事初日を迎えることができました。絶対混むので会場に着いた瞬間記念撮影。





こちらが今大会の大会プログラムです。ここにはすでに全道優秀作品受賞者が記されているのです。ドキドキ。





平面の全道優秀作品受賞者は何と5名!! Ω、にゅーとん、海苔、ペコ、サビコおめでとう!! 海苔なんて「泣きそ~」って言ってましたよ。
快挙というか奇跡です。顧問の力不足もあり今まではせいぜい受賞しても1人でした。それが一気に5人。良く努力した、諸君!
…まぁ正直なところを言うと、強豪校がガチで斬り合ってる間隙を突いた漁夫の利丸儲け的感じがあったと言えばそんな感じもあるんだけど。笑 喜びもつかの間、「来年はこれ以上の成績を上げなければ」という暗い重圧が心の中を覆います。1年生は血を流すくらいの指導をしなければ…





会場はアリーナを効果的に使った展示配置になっておりました。こういう会場に合わせての展示とかおもしろいですよね。毎回驚きがある。こういうのが可能なのが美術の良いところですよね~。当番支部の皆さん、おつかれさまでした。





開会式が始まるまで時間があったので「俺が荷物番してるから鑑賞しに行ってこい」と部員を鑑賞へ向かわせました。
気づけば、にゅーとんと海苔が市立函館のRYU先生と部長ののざわなさんと話をしてる!! だ~、鑑賞しろって言ったのに何楽しんでんだ~。俺も混ぜてぇぇぇ~。





開会式の様子。





開会式終了後は研修場所の旭山動物園へ。ここでスケッチを行います。天気予報は雨でしたが振っておらず。このままいってくれ~。





…という願いも空しく雨が降り出しました。その後はずっと雨模様。





ポーズを取る3年。KYAが(U)の顔を隠しちゃいました。おまいら“チーム インロック”なんだから仲良くしろよ。笑





このRPGの黒魔術師みたいなシルエットはバービー。





傘を持たないにゅーとんと海苔に傘を貸し大人の貫禄を見せた顧問でしたが、一向に止まない雨に負けてとうとうビニールのカッパを購入。レジで精算し振り向いた瞬間、雨は止んでおりました。ま、人生なんてそんなもんです。俺の200円で雨が止んだと思えば安いもんだ。笑





帰り際に何かみんなガチャガチャをしているということを聞きガチャガチャで勝負する顧問。大人ですから1700円突っ込んでやりました。気づいたら子どもにお土産を買っていなかったので、このガチャガチャがそのままお土産に。1つもかぶらなくて良かった良かった。シロクマが当たりましたが、にゅーとんがマッチ売りの少女みたいな目をしていたのでカピバラと交換してやりました。
今後は敬え、俺を。笑





当番支部の生徒さんと先生方は随所で動いておりました。おかげさまで、うちの部員は思う存分旭山動物園での研修をすることができたようです。当番支部の皆さんありがとうございました。





旭山動物園での研修が終わった後は展示会場の大雪アリーナに戻り作品鑑賞をしました。
顧問はガチャガチャやってヘラヘラしてるだけではありません。他校の生徒さんにお願いされれば講評をしたりするわけです。何だかんだ言ってけっこう先生らしいでしょ?笑





ホテルに帰着後、部員は市立函館さんと交流会を持ったようです。お菓子の差し入れに行ったら一室に20人以上入ってるからもう蒸すのなんのって。ちょっとは皆さんと美術についてお話ししようかなと思いましたが、入った瞬間“ビシャッ”って感じだったので早々に逃げてきました。笑
その後の交流はたいへん良いものになったようです。こういうことしてる美術部はあんまりないからね。貴重な体験ですよ、諸君。市立函館美術部の皆さんお世話になりました。
果たして交流会終了後、あの部屋できちんと寝られたのでしょうか。ちょっと心配です。ごめんね~。



さて、顧問の方はと申しますと、秘密集会を2件はしご。瞬間最高視聴率は“セクハラ大将”笑

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (市函美術部ネスミス)
2012-10-13 14:04:51

全道大会お疲れ様でした

菊地先生には講評や差し入れまでいただいて…
本当にありがとうございました(*¨*)
美術部みんなでいただきます!!


北陵さんと交流した時間はとてもとてもとてもとても楽しかったです♪
絶対忘れることのない思い出です


また会える事を楽しみにしています


p s.あの部屋は寝るのに全然大丈夫でしたp(^o^*)q
返信する
Unknown (市函美術部 ぐっち)
2012-10-13 18:29:31
ここのブログでは初のコメント投稿です
はじめまして、ぐっちです

全道大会お疲れ様でした!
お忙しい中講評もありがとうございました!


交流も普段はチキンなので
たくさん話をすることができてとても楽しかったです^0^
人数か少なくなっていくごとに室温も下がって行きましたよ(笑)





菊池先生のガチャガチャやってる姿が
誰とは言いませんが
市函の顧問とかぶりました・・・・・・(笑)
返信する
市函美術部関係者の皆様 (監理者)
2012-10-13 22:41:26
市函美術部ネスミス様>

全道大会おつかれさまでした。
もう、こちらこそいただいてばっかりで。いつもありがとうございます。
いい思い出ができて良かったですね。これからもたくさんいろいろな思い出ができると思います。
そのためにも制作だけでなくいろいろなことをがんばって充実した生活をすごしてくださいね。

ほんと、うちの部員が多数訪問して不快指数を上げてすみませんでしたぁ!笑


市函美術部 ぐっち様>

コメントありがとうございます!
講評なんて。どこにどこに。僕の講評なんて行き当たりばたってんで。もしかしたら次に同じ作品講評する時にはまったく別のこと言ってるかもしれません。
まぁその時は多様な視点を持ってる人なんだなぁとポジティブに考えてください。

人と交流することは恥ずかしいことかもしれませんが、作品を人に見てもらうことの方が数百倍恥ずかしいことです、実は。
とにかく、うちの部員が不快指数上げてすみませんでしたぁぁぁ。笑

ガチャガチャは思っていたよりずっと楽しかった…笑
返信する