ゴルフではないのですが・・・仕事で完璧にブッチ切れました。
こんな商社ありかな?
ことの発端は・・・
ある、商品をそこの商社にオーダーしたのですが・・・・納品まで2ヶ月以上掛かるとのことで・・・
そこの商社の請負の商社がたまたま、見えて・・・実は、タイにその在庫があり・・・ただ、オーダーした量の7倍くらいの量になり、
分けられないと・・・まあ、とりあえず、見積もりをください。
この請負の商社は、我が社がオーダーした商社に、見積もり書を提出しました。
しかし、いつまで経っても、見積もり書が来なく・・・
2週間後に、その7倍の量のものが、我が社に届きました。
我が社のスタッフに、誰が承認したのと・・・???
スタッフは我が社の購買に確認したら、
この商社のタイ人が、日本人同士で話し合いが出来ており、最初にオーダーしたものをキャンセルして、7倍の量のものを使うと・・。
この商社の日本人、曰く、請負の商社の日本人から、変更すると依頼されたと・・・
そんなことは、ないはず・・・価格が合わなかったら、使えませんね!と言う話をしており、メールも残っており・・・
そもそも、見積もり書の宛先が私なのに・・・何故、私に送らなくて、タイ人に送ったのか?
我が社のトップは、今後使う可能性があるので、7倍の量のものでも、良いが、分割で支払えないかと・・・
この商社の日本人曰く、見積もり書に分割なんてどこにも書いていないし、御社がPOにサインしたのではないかと・・・
しかし、ミスコミニケーションでしょう!
御社にも、責任はないの? と言ったら、
今更、誰が言ったとか言ってもしょうがないでしょう!法務的に御社がPOにサインしているのですから
選択の余地はないです。
キャンセルする、OKするしかないと・・・・
自分のミスを我が社に押し付ける、商社があるでしょうか? こんな大き商社が・・・・完全にブッチ切れました。
請負の商社に電話して、この商社を使いたくないと・・・
直接取引をしたいと申し入れましたが、既に、一回、そのルートで通ったので、それは、ルール的に出来ないと・・・
キャンセルしました。
2度と見たくないこの商社・・・他に、我が社関与している材料があるなら・・・停止したい・・・
ここの社長と一度話しをしたい・・・・怒りは、収まらない・・・・・
キャンセルが大正解ですよ。
どうせなら、その馬鹿商社と馬鹿担当者の名前を出したらいいのに。
会社名と担当者の名前は公表しませんが・・・
既に、この商社を紹介してくれた会社に状況を説明して・・・そこの会社は、請負の商社の日本の会社にも今回の内容をしってもらうと言うことで、クレームを入れています。
一つの口からどんどん広がり・・・
どこまで、広がるか判りませんが・・・