ぱっぱらっ記 In Danmark

夫の転勤に伴い、家族四人=夫、私、長男3歳、長女1歳でデンマークで、2年間暮らした記録です。

お泊り保育

2006年06月27日 | デンマークでの育児
先日、テツジローの幼稚園のクラス懇談会があったので行ってきました。


前回は??宇宙語??っていうくらいわかりませんでしたが、
今回はとりあえず今何の話をしているかだけ分かりました。


この懇談会ではじめて知ったこと。



9月にお泊り保育があるーーーー!


デンマークにもあるんですね。そういうの。
ただ日本と少し違うのは寝袋持参ということ。


早速テツジローにその話をしたところ。


「テツジロームリ。パパとママとカノスケがいいひんのはイヤ~。
お友達と一緒ムリ。寝れへん~。」

と半泣きになりました。

更に
「明日、ママ、エリカとインガマカレテに、テツジロームリってゆうて」

というので、わかったよというと。

「ママ、手にかいて、忘れんように。今。」

   ・・・・・       ・・・


私がいつも手に
「牛乳、卵・・・」などと書くのをよく見ているテツジロー。


しかし、
洗い物をしてせっかく手に書いたメモが消え、やはり忘れ物をしている母の姿はみていないようです。


インガマカレテにお話したところ、

「ムリしなくていいよ。
 ムリそうなら晩ご飯食べ終わるころに迎えに来てあげれば?
 大事なのは楽しい思い出を作ることだから」

というお言葉を頂きました。



うんうん、なるほど。そうやんな~。


うーん、おもしろくない。

2006年06月27日 | ちょっとそこまで・・・(デンマーク観光)
近況報告ばかりで全く面白くない私のブログ。

まあまあまあまあ・・・・そういわんと。


先週の金曜日は サンクトハンスアフテン  でした。



オットが宿直だったので私とテツカノだけでpræstøのビーチへ。


なにをするって、
魔女の人形がついたでっかい焚き火を燃すだけなんですが、
個人的にはこのなんでもなさがとても気に入りました。

夏の浜辺で日の暮れる様を見てるだけで、頭からα波が出てくるような気がします。


夜9時半のビーチ。明るいです。
デンスケっ子たちが裸になって海に入っています。




市長さん?が少しお話をしたあと、火をつけて、
そのあとトランペットのおじさんが愛国心たっぷりの夏至の歌を演奏し、皆で歌います。



写真ではわかりにくいですが、浜辺の焚き火を海の上から見るために
たくさんの自家用船が集まってきています。






土曜日はKさんちのS君の4歳のお誕生日会におよばれし
日曜日はKさんファミリーとサマーランド「FUN PARK Fyn」へ。


だだっ広い敷地に
各地からもらわれてきたような遊具と、トランポリンと、プールと、動物・・・



放し飼い?の馬と、乗り放題の馬

おそらく何のコンセプトもないだろう造りになっているのですが、
両家の子達5人で遊ぶ遊ぶ遊ぶ遊ぶ・・・・