へなショボblog

ゲーム話が中心の日記です

テクマクロリコン

2006年12月30日 | パチンコ・パチスロ
木曜深夜2時にTV東京でやってる『マヨカラ』という番組をたまたま観た。
何か、頭の悪そうな若者が数人集まって、色々な事を話し合う討論番組?だそうだ。

この回のお題となったのは、パチンコ・パチスロについて。
内容は何て事はない、パチンコはギャンブルだから止めましょう、時間の無駄だから止めましょうと言って、若者がそうだねそうだね言うだけのものだ。

確かに言う通りだと思うよ。
パチンコはリスクの大きい遊びだし、時間の無駄である。
この番組に出てるような若者なら尚のこと、パチンコの他にも楽しい事はいっぱいある。
まあ、これが、他に娯楽のないオジサンオバサンとなると話は別だが。

あと「パチンコは遊技だと言い張っているが立派なギャンブルだ」と力説してる変なオッサンがいたが、これは難しい問題だね。
結局、遊戯の範囲で収まるかどうかは、打ち手の問題だからね。
パチンコ依存症になってサラ金に手を出す人もいれば、小遣いの範囲内で楽しんでる人だっている。
こういう議論になると必ず、暗黒面ばかり強調するんだよ。「パチンコで借金つくって首吊った人がいる」とか言ってね。
まるで、純粋にパチンコが好き、打つのが楽しいって人は、存在しないかのように。
要は、いくら儲けた、いくら損した、というような、金銭面の話しかしていない。
それなら、株だって宝くじだってギャンブルになるだろう。

もともと、娯楽なんてのは金がかかるもんだ。
パチンコなんて、ちょいと金のかかるゲーセンのようなもん。
それに今は、低投資で楽しめるようにと、確率甘めで当たり易い機種が人気になっている。
会社帰りのリーマンでも、ちょろっと楽しめるようになってるんだよ。
まあやはり借金だとか、開店前から並んで一日中打つ連中とか、そういう悪いイメージが先行してまうのは仕方無いけど。
純粋にパチンコが好きな人からすれば、あれは紛れもなく遊戯なんだよ。

まあ、それはいいとしてだな。
この番組の後の2時15分からやるのが『今夜もドル箱』てのは、どうなのよと(笑)
「パチンコなんかやるな」と言った後の番組で「パチンコは楽しい」とアピールする、この矛盾。
まだ若者の内山が、とても楽しそうにパチンコ打ってますよ!
テレ東が狙ってやってるとしたら大したもんだ(笑)

ネバギバ

2006年12月29日 | カルチャーブレーン
『おしゃれに恋して』クリアー。
エンディングは1枚絵と文章だけのものだったが、一応フルボイス。
やはり誰を彼氏にするかで変わるので、エンディングは4種類か。
セーブデータは1つなので、全ENDを見るには4周するしかないな。
いつものようにスタッフクレジットは無いんで、出演声優などは不明。

クリアデータを保存して、また始めからプレイしてみた。
入手した衣装などは引き継がれるんで、何度もやればアイテムコンプも可能だね。
ただ、メイクなどの経験値はリセットされてしまった。
クリア時にかなり所持金を残してしまったんで、めいっぱい使えばよかったなあ。

2周目が始まると、妖精クンとお別れするかどうかを選択する。
別れた場合は、また新たに名前や声を設定し直して、新たな妖精クンが来る。
俺は別れたが、何とその時!妖精クンが本当の姿に・・・!
いや、結局何者だったんだ?(笑)
今度の妖精クンは天然タイプと女声を設定したら、何かウゼェ奴に(笑)
とりあえず2周目もやるぜ。

ミニゲームもぼちぼちやっとります。
「わんわんチェイサー」は全100面をクリア。
同じく全100面ある「アクセサリーメーカー」は約半分まで進んだ。
どのミニゲームもやればやるほど面白くなるよ。
せっかくなので全7種のミニゲームを紹介。
全てのミニゲームはハイスコアが記録される。

「ビーズメーカー」
上画面に表示される見本と同じ順番通りにビーズを繋げて、ビーズアクセを完成させるゲーム。
見本は回転しているので混乱しやすい。
ハイスコアは、制限時間内に何面クリアしたかが記録される。

「シューティングスター」
上から降ってくる星を撃つゲーム。
スペースインベーダーのような感じで、自機は左右のみ動ける。
星が自機に当たるとミス。星が地面に落ちるとその地点に地割れが出来て、移動範囲が狭くなる。
弾を外さずに星に当てていくとコンボとなり、コンボが続くほど高得点となる。
このコンボの存在が、このゲームをメチャ熱くしている!個人的には一番面白いミニゲームだ。ついつい何度も遊んでしまう。
ハイスコアは記録されるが、最大コンボ数が記録されないのが残念!
今、13万点の壁を破れないでいる。上手い人にやらせたら何点いくんだろう?

「ダンスステージ」
シンプルなリズムゲーム。
タッチ地点に出るタイミングリングが最小の時にタッチすると得点になる。
判定は「ジャスト」「グッド」「ミス」の3種類。
タッチ地点であるターゲットには大中小があり、小1回、中は2回、大なら4回連続タッチが要求される。
曲は全10曲で難易度がそれぞれ違うが、まあ子供向けだけにそんなに難しくはない。
シンプルだけに、無難に楽しい。
ハイスコアは曲に関わらず最高得点が記録される。曲別だと良かったな。

「メモリーバトル」
いわゆる神経衰弱。
カードにはそれぞれ得点が設定されており、単純に枚数を競うんじゃなく合計点を競う。
レベルは1~5までで、高いレベルになると「引くとカードの位置が回転する」という極悪カードが登場する。
もう回転されたらお手上げ状態で、レベル5には歯が立たないよ(笑)
ハイスコアは、レベル5相手に何点取ったかが記録される。負けても可。

「アクセサリーメーカー」
上画面に表示される見本と同じようにブロックを並べるパズルゲーム。
ブロックの列を縦横にスライドして移動させていく。
制限時間があるのでジックリ考えてられないのが辛いが、今のところ難易度は手頃。
ただ、メインターゲットである小さい女の子にはキツイかもしれん・・・。
全100面で、クリアした面がハイスコアとして記録。

「くるりんパネル25」
25分割された絵を完成させるパズルゲーム。
ぱっと見はスライドパズルに見えるが、まったく違う。
文章では説明し辛いのか、遊び方を見ても最初はよく解らなかった(笑)
簡単に言えば、選択したパネルの中心を軸に回転させていくってもの。
例えば、上下2枚のパネルを選択する、そうすると中心に十字型の点線が表示される。
その点線のどちらか、例えば横線をペンでなぞると、なぞった線を軸に回転する。
そうすると、上だったパネルは下に、下だったパネルは上になるよね?そんな感じで移動させていく。
パネルは1枚でも、25枚全部でも選択可能。
レベルは1~5まで。絵が1種類しかないのが寂しいな。
ハイスコアはレベル5のクリアタイム。俺の今んとこのハイスコアは182だ。

「わんわんチェイサー」
犬を追い詰めて捕まえるゲーム。
犬は自キャラを見ると逃げてしまうので、上手に「行き止まり」まで追い詰めよう。
犬が穴に落ちちゃったらミス。
全100面で、クリアした面をハイスコアとして記録。
全面クリアしたけど、難易度は易しめで、適度に頭を使う感じで手軽に遊べるね。
一応、エンディング?もあるよ。

と、こんな感じですが、どうだろう。
ミニゲームだけでも結構遊べちゃうのは良いよね。
もちろん本編も面白いけど。
俺はまだまだ遊び倒すよ!

ゲーム購入計画

2006年12月28日 | ゲーム
もう2006年も終わりかー。
今年のゲーム年末商戦は個人的に寂しい限りだったので、もう来年のソフトに目が行ってます。
とりあえず目をつけてる物は・・・

1/25『くじびきアンバランス
TVアニメがそこそこ面白かったんで気になっているソフト。
アクションゲームという所に惹かれた。
もし紙芝居ゲーだったら興味すら持つことは無かっただろう。
ところでコレ、CERO区分Aだったと思うけどいいのかな?
TVCMでパンチラしてたけど・・・。
まあ、買うかどうかはまだ不明。
1ヶ月後じゃ興味無くなってるかもしれないし。

2/15『アップルシードEX
先日TBSで放送した劇場版を観たので、とりあえずの予備知識はバッチリだ。
映画の内容もまあまあ良かったし、ゲーム内容も面白そうだ。
今年9月から大幅に延期しての発売だが、その分作り込んでいるのかな?
ドリームファクトリーの本気を見たい。
パブリッシャーはセガだから、やっつけ仕事はさせないだろう・・・と信じたい。
まあ、どっちにしても、武龍が楽しめた俺なら問題ないかな。
せっかくだから限定版でも買おうか。

3/29『北斗の拳
アーケード版は未だやった事ないけど、北斗だから買います。
逆に未経験のほうが新鮮な気持ちで遊べていいよね。

5月『レッスルキングダム2
2007年上半期の目玉は何といってもコレ!
もう今からワクワクしてしょーがねえ!明日発売しろ!
参戦レスラーにはまだ発表されてない大物もいるとの事なので、そちらにも期待。
予想としては馬場やハンセンかな?
でも、レジェンドも良いけど、現役レスラーでもまだ必要なやつが居るぞ。小川直也とかカシンとか・・・。
ついでにカシン!大晦日は今度こそ勝ってくれ!

あとは『アカギDS』だね!
まだ情報が出てないからアレだけど、前作も面白かったし期待だ。
その他は『幽遊白書』も気にはなってるんだけど・・・。
何か今回もクソゲーみたいだしねえ。
そういえば前作『幽遊白書フォーエバー』では、幽助役の佐々木望の声変わりに対して不満の声が多かったが、そんなに気になる程かなーと思ったな。
声が変わったのは判るが、良い感じに渋くなってて、俺は好きだけどな。
声優交代を望む声もチラホラあったようだが、それは論外だろう。
幽助役は佐々木望にしか出来ん。
で、ソフトは・・・やっぱり買わないかな・・・。

と、まあ、こんな感じだなあ。
DSはせっかく買ったけど、欲しいソフトが全然ないや。
それにしても、キャラゲーばっかりだな。
もっと他の物に目は向かないのかと、我ながら思う・・・。

ファッション界のスーパーノヴァ

2006年12月27日 | カルチャーブレーン
『おしゃれに恋して』は、現在7戦目。
全8戦だから、もう少しでクリアだね。
かなりのスローペースなのは、TVばかり見てるせいであまり遊んでないからです。

コーディネート対決はGBA版より格段に良くなってるね。
ファッションパラメータが上がるようにコーディネートしていけば有利のは変わらないけど、今回は依頼が割と大雑把で、ちゃんと自分で考えてやらないといけないのが良い。
また、いくらパラメータを上げて「おしゃれポイント」を高くしても、プリンセスに気に入られないと評価点が低くなり負ける場合もあるから、気がぬけない。
審査は、観客と審査員2人とプリンセスがそれぞれ得点を出し、その合計点を競うという形になってるが、審査員は高評価なのにプリンセスには0点を付けられるという事もあって、そのせいで負けたりもした。
プリンセスとの会話で、その娘の好みをシッカリ聞いて、その通りにコーディネートする事が大事なのだ。
どうでもいいが、出てくるプリンセスはどの娘もカワイイなあ。

ミニゲームは全種類出しました。
出したミニゲームは「わたしの部屋」で自由に遊べるが、一部のゲームはやたら面数があって、これだけでもかなり遊べるってボリューム。
どれもシンプルながら面白いよ。
「くるりんパネル25」だけは、最初どうしていいか判らなかったが(笑)
でも理解したら簡単に解けたけどね。これ、レベル5までしかないのが残念だな。面白いのに。
あー、「わんわんチェイサー」の「どーこぉー?」の声が耳に残ってしょーがない(笑)

そういえば、これマルチエンディングなんだよな。
エンディングは多分、誰を彼氏にするかで変化するんだろう。
俺はデートもダンスパーティもコジロウさんを誘ったから、コジロウさんENDになるんだろうな。
社長と付き合う事が出来りゃ面白かったんだが(笑)
うう、なんか小さいです、悲しいです、社長・・・。

う~ん、やっぱり面白いよ、このゲーム。
もっともっと売れるといいなあ。

時の涙を見た

2006年12月26日 | アニメ
ガンダムのDVD-BOX、楽天ブックスでの梱包に問題があるとかで、購入者が怒ってる。
返品・交換にも応じないとの事から、商品レビューのコーナーには苦情が殺到。
話題作だけに苦情件数も多い。

どうもガンダムのDVD-BOXは、BOXと特典のセットになっており、その2つが収納ダンボールに入った物が商品らしい。
俺が買った『北斗の拳』のBOXもこのタイプだったな。
で問題は、その収納ダンボールに直に伝票を貼って送った事と、収納ダンボールを開封してその中に明細書を入れた事。
勝手に収納ダンボールを開封したんだから、それはもう中古だろうと、それで怒ってるわけですな。
まあ、怒りはごもっともだな。

こういう商品でも普通は梱包用のダンボールに入れて送るものだよね。
北斗BOXもヤケにでかいダンボールで送られてきた。ちなみにソフマップで買った。
百歩譲って収納ダンボールのまま送るにしても、開封だけは絶対にしちゃイカン。明細者も中に入れずに箱に貼るのが正解。

でも、俺がもし北斗BOXで同じ事されたとしても、多分怒らないと思う。
そういうものなのかなと思って終わりかと(笑)
ネットではこういう苦情も気軽に言えるけど・・・俺はしないかな。

あ、ちなみに『ドリームハンター麗夢』のBOXは楽天ブックスで買ったけど、ちゃんとダンボールで梱包されてたよ。
ガンダムを梱包するのは面倒臭かったのかな?(笑)