へなショボblog

ゲーム話が中心の日記です

激萌えリニューアルOPEN

2009年01月31日 | パチ販促DVD
パチンコ・パチスロ販促DVD。
今日はaaaのパチンコ『上へまいりま~す3』を紹介するぞ。
aaa公式サイト

収録時間は14分半。
チャプター構成は以下の通り。

・オープニング
・ロトリーチケットシステム
・予告アクション
・リーチアクション
・特典映像「With You」
・オールプレイ

前作までも多少の萌え要素はあった『上へまいりま~す』シリーズも、時代に合わせてか今回は「激萌え」と銘打ってリニューアル!
オープニングからデパガのはずのマイちゃんがアイドル衣装で歌って踊るのには、ド肝を抜かれる事うけあい(?)
それにしても、この3DCGのクオリティはハンパじゃない。
パチンコ液晶はどこまで進化するのだろうか。

「ロトリーチケットシステム」とは、ハマリ救済システム。
ノーマルリーチが外れるたびにチケットが貰え、10枚たまると福引に挑戦できるというもの。
ま、ハマってる間も期待感を持たせて現金投資させようというシステムだね(笑)

リーチアクションなどは基本的に前作までのを継承していて、萌えを前面に出してない感じだね。
相変わらずオバちゃん大活躍のようで。
コンサートリーチでは前述のマイちゃんが歌って踊るぞ。
穿いてるスパッツの柄で期待度が変化するらしい。
パンツじゃないのが残念だね!

特典映像「With You」では、そのコンサートライブシーンを3分50秒のフル収録。
歌詞も表示されるので、いっしょに歌っちゃおう!
このDVDの見所は何といってもこの特典映像だね!

本機は3スペックが発売されるわけだが、果たして近所に導入されるだろうか。
WWEもライオン丸もちょっと遠出しないとお目にかかれなかったんだよね。
しかもバラエティコーナーに1台とか。
これは、せめて甘デジ1台でもいいから近所に入ってほしいな。

我が道に敵なし

2009年01月29日 | パチンコ・パチスロ
三洋物産、パチンコ機「CR天外魔境 卍MARU」。「天外魔境」シリーズを題材としたパチンコが登場

いよいよパチンコ天外が姿を現した!
個人的にもかなり期待しているだけに導入が楽しみな一台。
ちなみに三洋の公式ページも本日公開。

一つ不安を言うと三洋ってところなんだよね。
ここは本当に海だけのメーカーというか、他の台があまりにもパッとしないから・・・。
最近で言えば『オープンシーズン』は言うまでもなく、割と出来の良い『加山雄三』も撤去が早かった。
まあ三洋だからそこそこ導入はされるだろうし、どこ行っても置いてないって事にはならないだろうけど。
とりあえず同じハドソンの『桃太郎電鉄』よりは導入されないとな!(?)
近くのホールに入ってくれるのを祈ろう。

三洋の今後の新台は『スーパー海物語IN地中海』『スーパー海物語IN沖縄スペシャル』という噂だけど、海ばっかで大丈夫なんだろうか。

他社の注目の新台も続々と名が挙がってる模様。
まだ噂レベルの物もあるみたいだが、個人的に気になるのは
藤商事『宇宙戦艦ヤマト2』『デスノート』
HEIWA『シティーハンター』
SANKYO『蒼穹のファフナー』『風雲たけし城』『超時空要塞マクロスF』『宮廷女官チャングムの誓い』
タイヨーエレック『萌えよ剣2』『ペルソナ3』『蒼天の拳』
京楽産業『おぼっちゃまくん』『あしたのジョー』
といった所か。

『デスノート』とか演出はどうするんだろうか?
誰かを殺せば当たりってわけにもいかないだろうし(笑)
SANKYOは『チャングム』とか・・・『春のワルツ』で懲りてないのかと。
エレックは相変わらずマニアックだね。『蒼天の拳』をどういう風に料理するのか楽しみ。
『ギャラクシーエンジェル』がまんまエヴァだったように、まんま北斗なんて事は・・・ありそうで困る。

まあ、これらはまだ先の話だからいいとして、今一番楽しみなのは北斗の甘デジだね。
2スペックあって、どっちも打ちたいけど、特にSTVが打ちたいね。
ただ、あまり保留先読みされるとST中のドキドキ感が薄れるような気も。
旧北斗STVはかなり相性悪かったんで、今度こそは良い思いしたいなー。

噛めば噛むほど好きになる

2009年01月27日 | カルチャーブレーン
『味楽る!ミミカDS』はTVCMやらないのかな。
今日は久々に3姉妹DSの30秒バージョンが流れたな。

ミミカDSはクリア済み。
クリアタイムは正確には判らないけど、2時間くらいかな?
最後はエンディングらしいものは無く、画面に「おしまい」と出て終わる。
いつものようにスタッフクレジットやキャスト紹介も無し。
毎度言ってるが、やはりキャスト紹介は欲しいかなー。
声優については説明書でもまったく触れてないしね。

一通りのキャラ&声優は出てるので、アニメのファンも納得いくと思う。
アニメでは出番の少ない(?)アガリちゃんやパンコなどもちゃんと出る。
ただ、しんのすけの両親は出てなくてオールキャストとはいかず、そこは少し残念かも。
あの両親は結構良いキャラだからね(笑)ゲームにも出てほしかったけど。
ストーリーは基本はアニメと同じなんだと思うけど、俺も観てない回が多いので詳細は分からず。
まあでも、初期を観てなかったり、最近アニメを観始めたという人には、何の問題もなく楽しめるでしょう。
オリジナル要素「虹のスプーン」の結末は、まあ無難にまとめてあるという感じかな。

ミニゲームだけを遊べるモードでは、成績によってアジマル先生が採点をしてくれるので、今はそれをやってる。
まあ特に難しいゲームはないし、簡単に最高評価(4つ☆)を取れるけどね。

料理はみらくる!

2009年01月22日 | カルチャーブレーン
『味楽る!ミミカDS』買って来たずぇ~い!

ゲーム内容は、アドベンチャー+ミニゲーム。
料理を作るシーンが簡単なミニゲームになっている。
ADVパートは会話の選択肢はなく基本的に見ているだけだが、場所移動シーンでは自分で選択する。
移動シーンではTVアニメと同じように味楽来町の全体MAPが表示されるぞ。
セーブは物語の区切りで出来、またミミカの部屋でも出来る。
セーブデータは2つ。

ストーリーは一応オリジナルとなっているが、基本的にTVアニメのストーリーをそのままなぞってるみたいだ。
そこに、七つの「虹のスプーン」を集めるというオリジナル要素をプラスした、という感じ。
遊んでいると「ああ、こんな話あったな~」と少し懐かしくも。

音声はフルボイスとはいかないまでも、とてもよく喋る。
ストーリーが進行するシーンでは必ず喋るので、ボイス量はかなりの物かと。
そういえば『おしゃれに恋して2』で使っていたCRIWAREの「救声主」は3姉妹もこれも使ってないね。

料理パートは本当に簡単なミニゲーム。
料理を疑似体験する「お料理ごっこ」みたいなものを想像してたけど、ちと違ったね。
難易度的には、難しい事はこれっぽっちも無いので、小さいお子様でも安心。
ちなみに、ゲーム内で作る料理は10種類で、ミニゲームは全28種類のようだ。

ストーリーモード以外のモードは、ミニゲームだけを遊ぶモードと、ゲームに登場した料理のレシピが見られるモードがある。
通信対戦とダウンロードプレイに対応。

遊んでみた感想としては、なかなか良いね!
まあ、非常にオーソドックスなタイプで、見てるだけの時間が多いが、そういうゲームなので特に不満は感じなかった。
ボリューム的にもそこそこあるのかな?少なくとも3姉妹のようにすぐ終わってしまう事はなさそう。
とりあえず虹のスプーンを3本入手した所までプレイ。7本集めた時にどんな結末が待っているのか楽しみだ。
気になった点といえば、キャラクターの絵が妙にバラついてる感じがする事かな(笑)
絵の大きさのバランスが悪かったりね。アジマル先生が怒ると小さくなっちゃったり。

封入特典のレシピ本には、15品のレシピが掲載されている。
他に、キラキラシールも封入されているぞ。
シールは『おしゃれに恋して2』のネイルシールと似たような感じで、キャラクターシールではない。

2008ベスト11

2009年01月20日 | ゲーム
2008年に購入したゲームソフトは21本だった。
その中で去年発売のソフトは11本。
ん~、去年はあまりゲームに金使わなかったなー。
まあ、あんまり買っても遊びきれないから、21本は少なくはないかな?

今回もベストとワーストを挙げていこう・・・と思ったが、本数が少ないので1~11位まで全部書くか。

1.リズムDEクッキング
2.影之伝説
3.おしゃれに恋して2
4.北斗の拳
5.魔法にかけられて
6.プリンセス☆オン☆アイス
7.放課後ミステリークラブ
8.うちの3姉妹DS
9.Dr.スランプ
10.ナルト疾風伝 忍列伝II
11.ゾンビクライシス

こんなとこかな。
1~4位と10~11位はすぐ決まったけど、5~9位はそんなに優劣の差がない感じで少し悩んだ。
各ソフトについてのコメントは改めて書く事もないので無しで。

しかし、やはり本数が少ないと、こういう事をやるにも張り合いがないというか、正直もうヤメようかという気にも。
今年はもうちょい新作ゲーム買おうかな。最低でも20本くらいは。
そうは言っても春までに購入予定なのは3本しかなかったり。
今年は春以降が本番だろう・・・多分。

新しいハードを買う予定は今のところ無し。
DSiはちょっと欲しい(笑)