へなショボblog

ゲーム話が中心の日記です

ザ☆ゲーム15

2017年05月01日 | カルチャーブレーン

ついに配信されたカルブレの新作
もちろん配信日に購入したぞ!

収録ミニゲームはほぼ「うちの3姉妹DS/DS2」からの流用
3姉妹は旧DS用ソフトだったので当然グラフィックは3DS用にリニューアルされてるぞ
ただまあルールなどの内容はそのままだね
新作は「ドキドキスロット」と「大きい?小さい?」の2つかな?
スロットはともかくとして「大きい?小さい?」はただの「ハイ&ロー」だから、そんなに面白いもんじゃないな
ちなみに立体視には非対応

俺は3姉妹をプレイ済なので当然ほとんどのミニゲームも経験済み
そういう意味では個人的には飽きが早いけど、初体験ならまあ新鮮味はあるだろうし、気に入ったゲームが何個か見つかればそれで十分でしょう
300円分の価値はあると思う

ただ俺としては、3姉妹から流用するにしてもチョイスに疑問のあるゲームもあったな
シューティングは「ヤシの実落とし」よりも「inバスルーム」のほうが断然いいし、トランプも「7ならべ」より「神経衰弱」のほうがいい
あとは「イス取り」「金魚すくい」「数あわせ」あたりは面白くないから要らないかな
代わりにもっと良いゲームがあるのに
よく考えて厳選してたらもっとパッケージとしての満足度が高くなると思う


このヘンテコなキャラクターも良いと思うので、もっと前面に推すべき
一応多くのミニゲームに出てるけどイマイチ存在感がなく、おまけに名前もない
上で書いたミニゲームのチョイスも、このキャラを生かす前提でチョイスすべきだった
「雪合戦」などは元が3姉妹だから人間キャラになってるけど、全ゲームこのキャラで行ってもよかった
キャラクターは大事だよ。このキャラクターを動かしたいと思わせたらそれで勝ちだから
ただ15のミニゲームが入ってますじゃなくて全体で一つのパッケージなんだから統一感がないとね
その辺はちょっと勿体ないなと思う

あと言いたいのは、ゲームのルールや操作方法が電子説明書を見ないと分からない点
これはさすがに不親切だと思う
電子説明書って意外に見ないし手間というか億劫だよね?
俺はほとんどのゲームで見ないで始めるよ

↑メニュー画面の左上のアイコンは、選択したゲームがボタンかタッチペンのどちらを使うかを表している
画像では十字アイコンなので、これはボタンで遊ぶゲームって事ね
これ自体は親切で良いので、どうせならこのアイコンをタッチすれば上画面に操作方法が表示されると尚良かった
ミニゲームとはいえども、ぱっと見じゃルールがよく分からないのもあるのよ
経験済みの俺ですら忘れてるのあったしね

各ミニゲームはハイスコアのあるものはそれが記録され、それ以外のはクリアしていくと連勝記録が残る
見たところ99連勝でカンストかな?
ゲーム終了までエンドレス?に続くものもあるが、ほとんどのゲームは短時間で終わる
それ以外の要素は特になく、本当の意味でのミニゲーム集だね
欲を言えば、ポイントを貯めて何かを解放するとか、ガチャを回せるとか、500円になってもいいので何かしらの+αが欲しかったかなあ
でもまあ300円なら多くは望めないし、これでいいか

最新の画像もっと見る

コメントを投稿