『THEゾンビクライシス』を買ってきました。
今年一本目の購入ソフトなのは言うまでもないが、思えばゲームで遊ぶのも今年は今日が初めてだ。
ちょっとしたゲーム離れしとったわ。
そんなわけで早速プレイ。
どんな感じのゲームかは公式のムービーを見てもらえれば判るんで、特に説明は要らないでしょう。
まあ、見たまんまのゲームだよ。
タッチペンで直接敵を突く以外の操作は、十字キーによる武器選択。
上下左右にそれぞれ武器を割り当てておけば、いつでも切り替えられる。
スタート時はハンドガンとナイフしかないが、ゲームが進めば新たな武器が増えていく。
操作性というか、タッチペンの感度は特に問題ないと思う。
当たり判定も特におかしいとは思わなかった。
遊んでみて最初に気になったのは、敵が死んだのが少し判り辛い気がした。
倒した敵は後ろに倒れるんだけど、それが攻撃モーションとちょい被るんだよね。
死んだ敵はとっとと画面から消えてほしいのに、少し残る感じがするのも嫌。
これはエフェクトなどの演出の弱さのせいだろうかね。
頭が吹っ飛んだり血しぶきが出たりといった表現も無いみたい。
そういう事もあって、敵を倒す事にイマイチ手応えが感じられないので、爽快感はあまり無いかな。
1つのステージは割と長めだね。
例えば、鍵を入手して扉を開けて進む面などは、別れ道で扉のあるほうを先に選択しちゃうと、扉まで行って「鍵がない」と表示された後さっきの別れ道まで戻る為、その分時間がかかったりする。
ガンシューにこういう要素はいらないと思う人もいるだろうが、個人的にはアリだな。
アーケードや据置のガンシューは銃を構えて遊ぶ為、あえて1ステージを短くしている。長時間銃を構えてトリガーを引き続けるのは疲れるからね。
対してDSはペンで突くだけなので疲れない。アーケードと同じような構成にしてもすぐ終わってしまって面白くないだろう。
だから1ステージを長めにしてあるんだろうね。
まあ、無難に遊べる出来ではあると思う。
恐らく、決して期待以上のものは見せてくれないだろう。
そこら辺はSIMPLEシリーズなので、過度な期待は酷ってもんだな。
でもやっぱり、残酷表現が無理ならゾンビ物は作るべきじゃないよなあ。
今年一本目の購入ソフトなのは言うまでもないが、思えばゲームで遊ぶのも今年は今日が初めてだ。
ちょっとしたゲーム離れしとったわ。
そんなわけで早速プレイ。
どんな感じのゲームかは公式のムービーを見てもらえれば判るんで、特に説明は要らないでしょう。
まあ、見たまんまのゲームだよ。
タッチペンで直接敵を突く以外の操作は、十字キーによる武器選択。
上下左右にそれぞれ武器を割り当てておけば、いつでも切り替えられる。
スタート時はハンドガンとナイフしかないが、ゲームが進めば新たな武器が増えていく。
操作性というか、タッチペンの感度は特に問題ないと思う。
当たり判定も特におかしいとは思わなかった。
遊んでみて最初に気になったのは、敵が死んだのが少し判り辛い気がした。
倒した敵は後ろに倒れるんだけど、それが攻撃モーションとちょい被るんだよね。
死んだ敵はとっとと画面から消えてほしいのに、少し残る感じがするのも嫌。
これはエフェクトなどの演出の弱さのせいだろうかね。
頭が吹っ飛んだり血しぶきが出たりといった表現も無いみたい。
そういう事もあって、敵を倒す事にイマイチ手応えが感じられないので、爽快感はあまり無いかな。
1つのステージは割と長めだね。
例えば、鍵を入手して扉を開けて進む面などは、別れ道で扉のあるほうを先に選択しちゃうと、扉まで行って「鍵がない」と表示された後さっきの別れ道まで戻る為、その分時間がかかったりする。
ガンシューにこういう要素はいらないと思う人もいるだろうが、個人的にはアリだな。
アーケードや据置のガンシューは銃を構えて遊ぶ為、あえて1ステージを短くしている。長時間銃を構えてトリガーを引き続けるのは疲れるからね。
対してDSはペンで突くだけなので疲れない。アーケードと同じような構成にしてもすぐ終わってしまって面白くないだろう。
だから1ステージを長めにしてあるんだろうね。
まあ、無難に遊べる出来ではあると思う。
恐らく、決して期待以上のものは見せてくれないだろう。
そこら辺はSIMPLEシリーズなので、過度な期待は酷ってもんだな。
でもやっぱり、残酷表現が無理ならゾンビ物は作るべきじゃないよなあ。