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ついに配信されたカルブレ久々の新作
もちろん配信日に購入したぞ
タイトル前の「ゆめのすけプロジェクト」が無くなったのが地味に寂しい
何だかんだでGBA時代からずっとあったからなあ
内容は以前出たカードバトル式ウルトラベースボールをアクション操作にしたもの
なのでグラフィックやサウンドなどベースになってるものは、ほぼそのまま
だけどやっぱりアクションになった事で、まったく違うゲームに生まれ変わったと言っていいだろうね
野球ゲームとしてはかなり遊びやすい作り
ピッチングは球種を選んで投げる位置を指定するだけで、例えば十字キーを入れた方向に球が曲がるとかそういった要素はなし
バッティングもAボタンを押すだけだがスライドパッドで狙いをつける操作が直感的かつ奥深さもあって面白い
多分パワプロに近いシステムなのかな?やった事ないから分からないが…
視点をナナメ上からにすればファミスタっぽい雰囲気に出来るのは遊び心があって良いね
オプションは他も充実してて、例えばイニング数も3・5・7・9から選べて、ちょっとした時間に遊ぶのもOK
超人プレイは今回ポイントを消費して使うので、好きな場面で使えるし、ポイントがある限りは連発もできる
やっぱりこのほうが爽快感があっていいね
秘打はちゃんと当てないとファールや空振りになってしまい、そこは腕次第に
カードバトルのほうでは明らかなボール球でなければほぼ拾って確実にヒットに出来て猛威をふるってたんだよね
だからCPUが秘打を使うと恐怖しかなかったが、今作では相手が秘打を使うかどうか先に分かるので対処も楽になった
スーパージャンプやレーザービーム返球といった守備面の超人プレイもXボタンを押すだけで簡単に発動できて、超人野球を満喫できるぞ
遊べるモードはフリー対戦とトーナメント(とリーグ戦)しかなくてちょっと寂しい気もするが500円のソフトだしなあ
欲をいえばカードバトルであったチャレンジモードこそこっちでやりたかったかな
カードバトルのほうでは難しすぎてすぐ挫折したが、こっちなら楽しくやれそうだし何とかなるかなと思って
カードバトルはとにかく疲れるゲームで、打撃も投球も全ての行動を考えてやらないといけないから9イニングやるのがキツかった
超人プレイも運良くカードが出ないと使えなくて、しかもCPUがやたら被せて使ってくるからイラっとする事も多々あった
今作はそういった部分が全て解消されてて本当に気持ちよく遊べるゲームになったと思うよ
だってもうすでにカードバトルのプレイ時間超えてるもの
バッティング練習を延々するだけでも結構楽しいよ(笑
最初からアクションで出すべきだったように思うなあ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/9f/0dfc971e3f4da67c1a5ecbce4785a534.jpg)
作ったエディットチームはこんな感じです
カードバトルの時はプリティーリズムのキャラでチーム作ったっけ