へなショボblog

ゲーム話が中心の日記です

スッタトー!

2006年03月31日 | 購入ゲーム感想
ブログをやってると、というか生きていれば、テンションの落ちてる日もある。
そういう時はブログを書く気力もないんだ。
毎日、テンションを落とさずにブログを書き続けられる人は凄いと思う。


GBA『ハイ!ハイ!パフィー・アミユミ』が980円なのを発見したので、買いました。
いずれは買うつもりだったので、新品でこの値段は嬉しいね。

内容は、アミとユミを使い分けながら進むアクションゲーム。
シューティング面もあり。
感覚としては、同じGBAの『キム・ポッシブル』に近いかな。
面クリアは簡単だけど、アイテム収集で達成率が上がるタイプ。
海外ゲームでは、ありきたりな形だね。

アミユミの動きは豊富で、操ってて楽しいね。
でもまあ、ホントに普通のゲームだな。
もっとこう、アミユミがミュージシャンである事を活かした内容だと良かったんだが・・・。
音楽が攻撃方法の一種でしかないのが、残念っちゃ残念。

やっぱ、ファンアイテムの域は出ないな。

ゲーム三昧やで~

2006年03月29日 | ゲーム
一応、ゲームblogなので、無理にでもゲームの話題書くぞー。

といっても、最近あまりゲームやってない。
サイト更新する為に、また『ケーキ屋さん物語』を少しずつやってる程度。

そろそろ何か新作を買う頃合だな。
丁度もうすぐ『絶対絶命都市2』の発売なんだけど、多分買わない。
理由は別にないけど、しいて言うなら「前作をやってない」からかなー。
どうせなら前作からやりたいじゃない。2には1のキャラも出るらしいし。
すまんアイレム!でも応援してるから!

近い内に秋葉原に行って、海外GBAソフトを何本か買ってこようかと思ってる。
しばらく御無沙汰だからね。
あとはカルブレのソフトをいくつか買って、4月は過ごすかな。

ん~、新作、新作は~、特にコレといった物が無いなー。
4月なら『ダイナマイト刑事』は買うかも・・・といったところ。

萌え萌え詐欺

2006年03月28日 | 雑記
特に書く事もないので、昨日の『スタ☆メン』についてまた書く。
というより、メイド喫茶についてな。

ここ最近、TVで取り上げられる事の多い、メイド喫茶を筆頭とするオタク市場。
そういう世界にまったく興味無い人でも恐らく知ってるんじゃないだろうか?
市場が大きくなって関心が集まるっていうのは解るんだが、ここまで取り上げられるのは異常のような気がする。
この背景には『電車男』ブームってのもあるんだろうが(個人的には本当にブームだったのか疑問だけどね)、本来アンダーグラウンドであるべきの「オタク」や「萌え」といった物がクローズアップされるのには、かなりの違和感がある。

その違和感の最たるものが、去年の流行語大賞だ。
「萌え」などという、現実にはほとんど使わない言葉がエントリーされ、受賞会場には何故か大勢のメイドが受賞者として来場していた。
そこには「華やか」とか「カワイイ」なんて感想は存在しなかった。ただただ異常な光景。
後に逮捕されたアノ人も居た事から、黒歴史とも言える流行語大賞だったんじゃないだろうかか?

別にメイド喫茶が繁盛するのは良いけど、こういうオタク文化を広めるような行為をするマスコミはどうなんだろうと。
昨日の『スタ☆メン』で日本人の品格の問題を取り上げていたが、むしろメイド喫茶特集の方に品格を問いたい。
まあ、スタッフはワザとこの2つの特集を同じ日に放送したのかもしれないけどね。
だとしたら、見事なオチだったと言えるけど(笑)

とにかく、アンダーグラウンドな物はアンダーグラウンドのままで良いじゃない。
こんな物は日本が誇れる文化じゃない。
むしろ恥でしょ。

ま、俺はメイド喫茶に行った事もないし行く気もないけど、秋葉原という街はたまに行くし好き。
だからこそ、そんな物ばかりクローズアップしないでくれという思いは少しある。
秋葉原に集う野郎がみんなメイド目当てだと思われたら、たまらねー。
TVでこういうの見る度に思うが、あの空間に入っていけるというのが信じられない。
プリキュアの歌に合わせて踊るシーンとか凍り付いたんだが、アレは何なのか?
申し訳ないが、可哀相な人を見る目でしか見られない。
あの娘は確か声優になりたいと言ってたが、早くその道に進んだ方がいい。
両親も認めてる場合じゃない(笑)

あ、そういえば、阿川佐和子がメイドの真似して「お帰りなさいませ御主人様~」と言ったのが、妙に可愛かった(笑)

品格の価値

2006年03月27日 | 雑記
フジTVの『スタ☆メン』で品格がどうのこうのって特集してた。
確かにこう見ると、もう日本人の品格って地に墜ちてる感じはするね。
でも、そもそも品格って何なんだろうね。
「これは理解出来ない」「これはどうなの?」という行動や言動を全て「品格がない」と言い放つのも、何か違う気もしないでもなく。
エロカッコイイファッションやレイザーラモン人気とかまで品格がないと言うのは、どうかと思ったんでね。

「子供を叱れない親」というのも解る気はするんだけどね、それが品格の問題なのかというと・・・。
「大声出して叱る方が品がない」「コツを教えてほしい」と言ってた母親がいたけど、アレはただの馬鹿だね。
「しつけ」という言葉を知らない馬鹿。
親がこうだと、子供もどんどん馬鹿になっていくね。

納得いったのは「ネットでの誹謗中傷」かな?
ネットをよく利用し、ブログもやってる者としては考えさせられる。
品格というかモラルというかね、ネットはもはや無法地帯のようなもん。
だからこそ流されちゃいけないんだよな。
俺に品格やモラルがあるかと言うと自信は無いが、少なくともこのブログでは、あんまりアレな発言はしてないと思う・・・。
別に他所でもしないけど。
しかし中には、匿名掲示板で言えばいいような事をブログに書く輩もいるよね。
特定の人物や会社をネタや面白半分で叩いたりバカにしたりと、匿名掲示板と同じノリで書いてるような輩。
前にも書いたけど、そういうのは理解出来んかな。まっとうな批判じゃないから。
個人が公開してるブログといっても、発言には責任を持つべきだと俺は思う。


で、お次はお得意のメイド喫茶特集。
『スタ☆メン』はよくやるよね、こういうの。
見て思ったのは、メイド喫茶で働こうとするには、相当頭が弱い娘でないと勤まらないのかなって事。
普通の接客業とは違うし、何かを捨てないとダメそうだし、マトモな娘ならストレス溜まりそう。
まあ、訪れる客も色んな意味で質が低いだろうし、その方が釣り合いが取れるというものか。

ん?その発言には品格がないってか?
そりゃ、ごもっとも・・・。

DDTだって痛いけど

2006年03月26日 | プロレス・格闘技
『ワールドプロレスリング』でレスナーvs曙を放送したけど、やっぱりイマイチな内容だったね。
けど、曙はよくやってたと思う。
残念なのは、レスナーがバックドロップ食らってから、ずっと腰を押さえてた事か。
ガチで痛めたのかどうかは知らんが、パワーが売りのレスナーがあれでは良い動きは出来ないよな。
フィニッシュのDDTも、もうアレしか出せる技がないよといった感じに見えた。
少なくとも、曙がバテてたせいで返せなかったようには見えなかったな。
何なら、ベルトで殴って終わりでもよかったかも。

試合後のレスナーの様子を見るに、本人も納得してない内容だろうね。
注目のカードだっただけにね。
TVで見た限りでは、客もそれなりに入ってたし、熱もそれなりにあったんじゃないかな。
ただ、ラッパを吹く客は頂けないな。パプーパプーとモロ音が入っちゃってるじゃん。

次の挑戦者は棚橋らしいけど、さすがに勝たせないよね。
レスナーから獲るのは、凱旋帰国した中邑か・・・?